Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 悩みの内容

実は猫を飼いたいと思っています。

ずっと前からの夢でした。

現在、アパートを出て一軒家で夫とふたり暮らしていて、
夫も猫を飼うことを了承しているので、
飼うこと自体に問題があるわけではないんですが…。

私たちは今、子供が欲しいと思っています。

不妊治療にも行っています。

よく、妊婦には猫はよくないと言いますよね。

トキソプラズマのせいだと思います。

今回、猫を飼いたいと思う前になりますが、
いつか猫を飼う日のためにと思ってトキソの検査をしています。

結果は陰性でした。

妊娠中にトキソに初感染した場合、まれに胎児に感染することがある、
ということは調べて知っています。

ということは、陰性の私は、妊娠中に初感染してはいけないのです。

今回、トキソのことを色々調べて、トキソって「猫から人へ」より、
「生肉を人間が食べること」で感染することの方が多いことを知りました。

あと、ガーデニングとか。

基本的には、なにかしたあとには手洗いをきちんとすればいいんですよね。

そう、ちゃんとその感染症のことを知って、
ちゃんと対策すればいいだけなんですが…。

これから子供を作ろうっていう私たちが、
トキソ感染の可能性がゼロではないのに、
猫を飼ってもいいんだろうか…と思って悩んでいます。

あとで後悔しないだろうかって。

子供のためを思ったら、飼うべきではないんじゃないかって…。

「子供がどうなってもいいんだったら飼えば?」

と脳内悪魔が言ったりするたび、寒気がします。

どうなってもいいはずない。

でも…。

実は猫に救いを求めてるところがあると思います。

今、不妊治療にも行き詰まりを感じていて、
これから先もストレスでいっぱいの生活が続くのかと思ったら、
不安になりました。

これでもし子供が出来なかったら、
今までの数年は空虚な数年になって残るだけじゃないかと思いました。

でね。

何か今年は転換したいと思ったのです。

生活を変えてくれるなにかに家に来てもらいたいと思ったんですよね。

それが私の場合は、猫なんじゃないかと思って…。

すごーく、深く今悩んでいるところです。






2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/17 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

鍵コメさんへ

丁寧なコメントを下さってありがとうございました。
そうですね、この記事を書いたときと今とでは、
だいぶ考え方も変わってきてます。
最初はトイレ掃除も手袋でしてましたが、
直接触るわけでもないし、
毎回掃除の後にはちゃんとせっけんで手を洗ってるし、
最近では普通にちゃちゃっとやっちゃってます(笑)
トキソは今でも怖いし、もし妊娠したら、トイレ掃除は極力旦那にお願いしたいですが、
子供ができたからといって銀をよそへやることは今では考えられません。
家の中でペットを飼ってる方は、こういうこと色々悩まれる方も多いと思いますが、
ペットがいることで得られる喜びや学ぶこともたくさんあるというコメントには私も同意です。
要は人間次第なんですよね。私もしっかりしないと。
コメント本当にありがとうございました。

2009/08/18 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment