topimage

2017-04

来週はお注射ですよ - 2009.11.29 Sun

最近こたつのところがお気に入りの銀。
日当たりが良くて、ポカポカで、最高の場所です。

でもここにばっかりいるから、
最近の写真ったら全部おんなじような感じになってますよね。

けして手抜きというわけでは…アセアセ


gin

耳がかゆいらしいです。
しきりに掻いてます。

銀をもらってきたばっかりの頃、耳ダニがいたので、
また出てきたのかと、ちょっと心配。

来週あたり、ワクチン接種に行く予定なので、
その際先生に診てもらおうかと思ってます。




gin

耳…折れてますよ?
それにしても、すごいシブい顔。




gin

変な生き物

サビ柄は、不規則な柄のせいか、
こういう「どこに頭があって、どういう格好なのか一瞬よく分からない」
写真がしょっちゅう撮れます。
今まで没にした写真も結構あるんですよ。これで。
この写真は、まだ明るいから見やすいようなもので…。
銀の場合は顔が黒っぽいから、夜撮る写真なんか表情が分かりづらくて困ります。


あ、そうそう、
ところでみなさんは、ワクチンは3種を受けさせてますか?
それとも5種?
それとも…。

去年、銀は施設にいたとき3種を受けてるのですが、
今年はどうしようか思案中なのです。







おまけ。


gin

浜辺に打ち上げられたアザラシ。

なげー。
これだけ見ると、
三頭身倶楽部の会員資格を剥奪されそうです。

つうか、なにその腹?

● COMMENT ●

銀ちゃん、本当に顔がどこかわかんないわ(笑)
大丈夫、手足が短ければ胴が長くても立派な三頭身よ!

ワクチン、ウチは完全室内なので3種にしてます。
あとアメリカでは3年に一度(摂取率も高いし、3年は効果持続している)らしいです。
ワクチン接種箇所が腫瘍化する事もあるので
悩むに悩んで、今度からは2年に1回ぐらいにしようかな~と。。
でも1匹で室内飼いだと、刺激が少ないから逆に抵抗力が落ちる事も。
ワクチンがいい刺激になる事もあると言われました。
・・って、悩みますね(^_^;)

うちにも山ほどありますよ、ボツ写真。
サビ猫(黒猫もですが)って本当に写真に撮りづらいですよねー。
動いてたりすると、もぉ~何が何だか…(笑)

うちは3種ですね~。
ウチの先生が「5種はあまり勧めない」というんですよ。
どうしても猫の身体に負担になるそうで。
製薬会社と獣医さんの間での、契約上の問題とか
金銭的な問題とかで勧める獣医さんもいるそうですし。
(うちの獣医さんはそんな事言っていいんか!って話もしてくれます 笑)

シブい表情の銀ちゃん、
これぞまさに「燻し銀」ってやつですね。チャンチャン

わかります!サビ柄はどこが頭でどこがお尻か一瞬わからない!
うちも変な柄だから、同じような現象がたまにある(笑)
ワクチンは獣医さんによって考えは違うと思うので、
かかりつけの獣医さんに相談しても良いと思いますが、
お家の中だけでお外に出ない猫ちゃんは3種で十分だと思いますよ。
種類が増えただけ副作用の心配は増えますし、
うちの猫も以前製薬会社の治験で5種を接種したことが2回ほどあるのですが、
どうしても当日と翌日はだるそうになるんです。
ちなみに4種から白血病のウィルスが入ってるわけですが、
お外に行かない子は直接白血病にかかる心配はないですもんね。
hyakkaさんがよほど外猫と触れ合う機会のある方じゃないかぎり、銀ちゃんに何かが感染する心配はないかなと(^^)
ちなみに私が行く獣医さんもアメリカ的考えで、
猫さんもワンちゃんもある程度の年齢まで接種してれば十分な免疫が出来上がってるということに基づき、
室内猫さんは3歳くらいまでしか接種してなく、あとは3年に1回くらいです。
なので、うちの猫ももう2年くらい接種してないかな。
やはり獣医さんに相談するのが一番なのかな~。

うちはずっと五種です。
そしてそのせいか、接種後は二日か三日、だるーくなって寝込みます。なのでその間つきっきりで居てあげたいので、まとめて休める時にワクチン打つ事にしてます。
実家猫の主治医さんは、二年に一回を推奨してます。
毎年打たねば病気になる、というわけではないんですね~。
銀さんは、うちのと違いお外行かないから、五種は必要ないかもですね。

銀さん、最近の食欲がお腹に反映され始めてきてる?

うちにも寝顔を撮ると目がどこかわからない、などなど悩ましい写真がたくさんありますよ^^
その分、自然光でキレイに撮れた時はとってもうれしいです。

ワクチン、昨年は5種でしたが今年からは3種をうちました。
そのためか、帰宅直後から元気でした。
今年の夏我が家に来たネコは、始めから3種です^^

うちは、お外に遊びに行ったりするので
5種を受けています。

サビ柄、写真を撮るとどうしても実物より
ヘンに写ってしまうこと多いですよね~~^^;
お顔なんて、怒ってるの??ってカンジになるし・・・
ほんとはもう少しかわいいんだけどな~って
思いつつ写真をアップしています^^;

ドン子はエイズキャリアなのだけど、一度だけ5種を受けました。
白血病に掛からないためだったのだけど、よく考えたら単頭飼いで
他の猫さんと接触がなかったら感染しないと思うので
今は3種に戻してます。
その代わり、下僕が野良猫を触った時は
下僕が手を消毒してます(;^ω^)
3種よりも5種の方が、打った後がシンドそうだったかも。
銀ちゃんも3種で大丈夫なんじゃないかしら?
毎年受けなくてもいいかもって思うけど、シッターさんやホテルや
入院をするためには接種しとかないといけないみたいです。

タラさんへ

色々教えてくださってありがとうございます。
勉強になりました。
ワクチン接種箇所が腫瘍になることがまれにある…っていうのは、
今回調べて初めて知りました。
色々調べたり、みなさんの意見を聞いてみて、
今回は3種にしようかしらと思ってます。

union-jackさんへ

union-jackさんが行ってる動物病院の先生、
良い先生ですね。
うちの近所だったら絶対行くのに…。
5種はやっぱり体に負担がかかるんですね。
種類が多ければいいってもんでもないんだなあ。

いぶし銀でしょ(笑)

sallyさんへ

たくさんコメントくださってホントにホントにありがとう!
実はsallyさんのコメントは、
外出先で携帯からじっくり読ませていただきました。
参考になりましたよ~。
私も自分なりに色々調べましたが、
素人なんだし、
ちゃんと病院へ行って先生に聞いてみたいと思います。

はなちゃんの写真、
時々サビっぽい柄が映ってるときありますよね。
見つけたとき、なんか妙にうれしかったりするのよね(*^-^*)

Purikoさんへ

ヒメちゃんは5種かあ。
外の散歩しますからね。
それに、外猫さんを追っかけたりするしね(笑)
外猫さんと実際は接触しなくても、
接触する可能性はあるわけだしね~。
参考になりました。ありがとうございました!

ふくさんへ

分かります!
うまく撮るのが難しいせいか、
よく撮れたときは特別うれしいですよね。

やっぱり5種だと体の負担も大きいんですね。
うーん。うちはやっぱり3種でOKかな~。

にしむらさんへ

とらちゃんとくーちゃんはお外に出ますからね。
あ、それに嫌なストーカー猫がいましたよね!
それはワクチンうっといた方がいいのかもしれませんね。

サビって怖いイメージありますが、
実際怖い顔の写真の方が多いかも…。
かわいー、と思って撮っても、カメラのレンズを通すと、
なんかかわいくなくなってる気がします。
どうやったらうまく撮れるんだろう??

ドンタコス下僕さんへ

受けとかないとシッターさんやホテルや入院のとき困るっていうのは初めて知りました。
なるほどね~。

5種は体の負担が大きそうですね。
なんとなく、種類が多い方がいいのかと呑気に考えてましたが、
受けさせる前に色々な意見を聞けてホントによかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/197-a7887317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりに落書きなど «  | BLOG TOP |  » カメムシと猫

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (418)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ