Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 旦那による愛猫の写真その6

旦那による愛猫の写真シリーズです。
その6です。
まだ続いてたのかって?
まだ続いてたみたいです(笑)


高いところに登って御満悦の銀です。


gin

銀「ふふん(ピカー)」




gin

銀「降りろって?(ピッカー)」




gin

銀「おかかくれるんならね(ピッカー)」



…これ、フラッシュ焚いてるのかしら?
にしては、背景が暗いような…。
でも、フラッシュなしで、こんなに目が光るわけないし。
疑問が多い旦那写真です。

そして相変わらずズーム(笑)


- 16 Comments

にしむら  

こっ、この写真は、、、おもしろい!!
銀ちゃんの「ピカー」に大爆笑しちゃいました(^o^)
銀ちゃんが高いところから見下ろしているとこも
いいですね~~

2009/11/07 (Sat) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

銀さん、パーマンマスクからビームが飛び出してますよ。

背景が暗いからフラッシュではなく、下からの照明に反射してるんでしょうね。

ネコさんは夜行性なので、暗いところでも少しの光でもモノが見えるように、目の中に光を最大限集める反射板があるんですって。
それが各々違う色で、うちのヒメはエメラルド、実家の白ネコは真っ赤だったりします。
夜道で外ネコさんの目だけがキラッと見える時があるのはその反射板が光ってたんですね~。

ネコさんがフラッシュを近距離から直接浴びると、その良くできた反射板のせいで、人間より目の負担になるんだと聞きました。網膜光障害とか何とか。
そのためうちはフラッシュ焚かないのですけど、夜なんかプレプレ写真ばかりになっちゃって悩みのタネでもあるんですよね。露出や照明増やせばいいのかな?

うちの子も、ばあちゃんちのマンションの暗い廊下で、懐中電灯に反射して「目がピッカー」のビームになってる写真ありますよー。
この「上から目線ビーム」の銀さんみたいに、中々かっちょいい写真なのですよ~。

2009/11/07 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

むちこ  

Purioって物知りね
私もデジカメ買った当初、どうしても眼がランランと写るので
聞いたらみんなフラッシュ焚かないんだってね
目に悪いから。
たまに遠くから撮ることはあるけど、それ聞いてからは
フラッシュ焚かないようにしてます。

でもこういうの撮れるから面白いのよねー

2009/11/07 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

sally  

す・・・すごい!!!
銀ちゃんがどこかの惑星かわ来た侵略者みたいだ!
地球に何しに来たの?
美味しいかつおを探しに来た?
hyakkaさん家には美味しいものあった?
なんか、めちゃくちゃかわいい(^-^)

2009/11/07 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

銀ちゃんの目からビームが!!

前に、フラッシュはダメ!とブログ友達の方に教えてもらい、
それから、フラッシュはやめました♪
なのに、たまにビーム写真が撮れるので、
不思議に思ってたんです。
Purikoさん、ありがとー(^^)
Purikoさんの説明、分かりやすいです(^o^)丿

2009/11/08 (Sun) 14:37 | EDIT | REPLY |   

タラ  

うはは(笑)いい!!
この銀ちゃんステキ~♪
目からビームが出てるのに口が笑ってる風(笑)
私も猫は自然光が頼りです(^_^;)
ほぅほぅ、Purikoさんのおかげで勉強になるわ~

ライティング的に遠いフラッシュかな??
今後も是非、続けて欲しいシリーズです(笑)

2009/11/08 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

な、なんだかこの日の銀ちゃん、強そう…。
いつものパーマンマスクじゃないのかしら。
パーマンマスク・パワーMAXって感じだわ…。

電気消した部屋を歩いてるだけで、目が反射してる時ありますよ。
写真撮らなくても、運が良いと「ビカー」って見えます。

実は私も時々ズーム使っちゃうのです。旦那様の気持ち、分かる(笑)

2009/11/08 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

にしむらさんへ

ありがとうございます。
にしむらさんのコメント、撮影者である旦那にも見せました(笑)

2009/11/08 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

は~、さすがPurikoさん。
いつも勉強になります。
下からの光に目が反射してたんでしょうね。
あと、フラッシュが猫の目に悪いっていうの、初めて知りました。
これからは気を付けないと。

2009/11/08 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

むちこさんへ

フラッシュ焚かないと見えにくい時もあるしねえ。
うちのサビ猫なんか特に、
フラッシュ焚かないと、どこにいるのかすら分からない時があるわよ;
むちこさんも、フラッシュが猫の目に悪いって知ってたのね。
物知りよね。感心してます。

2009/11/08 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

そ、そうだったのね。
なんか最近食い意地はってるなと思ったら…。
銀さん、うちにはおいしいものはありませんよ。
おかかくらいですよ。
おかかだって、体に悪いんだから、
たまーにしかあげられないんですよ。

2009/11/08 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

ね、分かりやすいですよね。
これからPuriko先生って呼びたいくらいです。
私は今回Purikoさんの説明で、初めて、
フラッシュが猫の目に負担になることを知りました。
普段からあんまりフラッシュは焚きませんが、
これからはもっと注意したいと思います。

2009/11/08 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

タラさんへ

そうなんですよ。
銀って口元が笑ってるみたいに見えるから、
目が光って怖いのに、
少し面白い味のある写真になってて、
なんかいいですよね(笑)
私もPurikoさんのコメには色々勉強させてもらってます!

2009/11/08 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

肉眼で「ビカー」っと見えるなんて、すごい!
今度、銀が暗いところから明るい方を見てるときなんかに、
注意して見てみようと思います。

銀ったら、最近食欲旺盛のせいか、
パーマンマスクもパワーアップしたようですね(笑)

2009/11/08 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

銀ちゃん、ビームの色が左右で違うわウフフ
まるで、ルーターのチカチカ光ってるランプ(送信と受信)みたいね。
このビームは人間をメロメロにする危険なビームよ。
みんな、気を…つ…け…て…悶絶死w

2009/11/09 (Mon) 16:17 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

ルーターのランプみたいとは、
銀ってば、宇宙からの電波でも受信しているのかしら。
「ここんちのおかかを食べつくしてやれ!」
とか(笑)
やだわー、最近の銀の食欲を見るにつけ、
まんざら嘘とも思えない…。

2009/11/11 (Wed) 08:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

