Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 こたつを出した

段々と秋も深まり、日に日に寒くなっております。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

うちでは今日、あまりの寒さに、
とうとうこたつを出しました。

が。

こたつを出すまでが大変でした。

いや、こたつを出した後の銀が大変だったというべきか。

二階からこたつをおろしてくる私を見て、
一階リビングでとろとろ眠っていた銀は、
これまで見たことないくらいに怯えて、
家の中のどこかへ逃げ込んでしまったのです。

しばらくして出てきたと思ったら、
据えられたこたつを見ながら、
私の腕の中でガクガクブルブル震えて、
こたつに全然近づこうともしません。

散々だっこして宥めすかしても無理。

思えば銀が着た頃にはもうすでにこたつが据えられていて、
こたつを設置する場面は初めて見たんだろうと思いましたが、
それにしても、去年はこたつ大好き銀ちゃんだったのに、
この変わりようは一体どうしたのでしょう。

無理に慣らそうとして銀がストレスを感じてもいけないだろうと思い、
そのまま放っておいた私でしたが、
その後旦那が銀を餌で誘い出し、
夜にはすっかりこたつ大好き銀に戻っていました。

それにしても、餌でほだされるとは…。

なんと食い意地の張った猫でしょうか。

まあ、とりあえず、
銀がこたつでぬくぬく出来るようになって良かったです。


gin

銀「なによう」



8 Comments

sally  

銀ちゃん怖かったんだね~(^-^)
いきなり現れる巨大な物体って、どうしてもビビりますよね~。
うちもタワー初めて完成させたときも凄いビビり様だったし、
大きな椅子とか出してきたときも逃げてたし、
ビビリっぷり大発揮してます。
でも夜には慣れてくれて良かったですね。
こたつの中で満足そうなお顔~♪

2009/11/04 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

にしむら  

銀ちゃん、見慣れないものを見てビックリしちゃったのでしょうね。
でも、コタツの暖かさを思い出したようで、よかった^^
コタツでぬくぬくしている銀ちゃん。
ほっこりしますな~^^

2009/11/04 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

おや、銀さん。コタツが四本脚の怪獣に見えてしまったのでしようか。
でも、すぐに去年来のお友達である事を思い出したんですね。
よかったよかった。
コタツ前線ついに来ましたね。
うちもそろそろ解禁近しですよ。
コタツを出すと、うちでは人間もネコさんも、ナマケモノになってしまい、食べて寝るのも全部コタツ中心になってしまうので、危険なグッズ、でも大好きなグッズなのですよ。。。
銀さん、ゆっくりぬくぬくしておくれ~。
hyakkaさん、前記事の温かいお返事ありがとうです。
ヒメは、外ネコさんには粗暴だけど、人間にはとても社交的なんですよ。
ネコ好きの人が散歩中近づいてくると即スリスリしとります。
hyakkaさんが来たら絶対即仲良しですよ。
その社交性をもう少し他のネコさんに持ってほしいんですけどね~。

2009/11/04 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

タラ  

あぁ~コタツ出したい!!
今度の週末はコタツ布団干せますように~
銀ちゃん、でっかい何かが襲ってきた!と思ったのかな??
でもご飯で思い出してくれてよかった♪
ウチも見なれぬデカいモノにはビビリまくりです。。。

2009/11/04 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

やっぱりどこの猫さんもそうなんですか?
銀のビビりようを見てて、
「この子ビビり過ぎなんじゃないの?異常?」
と思ってたんですが、
そうでもないようですね;
とりあえず慣れてくれてよかったです(^-^)

2009/11/05 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

にしむらさんへ

こないだの冬まで散々こたつ三昧だったはずなのに、
すっかり忘れてた様で、こっちがびっくりでしたよ~。
こたつに入ってぬくぬくしている猫を見てると、
ほっこりしますよね。

2009/11/05 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

まあ、すぐに慣れた方なんでしょうね。多分。
でも1時間くらいは家のすみっこのすみっこで、
ガタガタ震えてほこりまみれになってました(笑)
しばらくして、旦那がこたつで寝てる横にスポッと入って、
「こたつは良いもんだ」っていうのを思い出したみたいです。
こたつ、私も昨日は、
入ったまましばらく動けませんでした。
人を堕落させる危険な家電ですよね、こたつ…。

ヒメちゃん、そういえば人には無体を働かない良い子なんでしたよね。
ヒメちゃんったら、自分を人間だと思ってるのかもね(笑)

2009/11/05 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

タラさんへ

あ、ハナちゃんも?
そういえば、以前うちで布団を運びいれたときも、
大きな布団を見てビビって大変だったことがありました。
(ビビり過ぎて重い襖を開けたんですよ!びっくり)
猫さんって大きなものをみるとビビるんですね。

タラさんも週末にはこたつの魔力に取りつかれてください(笑)

2009/11/05 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment