topimage

2017-05

辛党 - 2009.10.17 Sat

過ごしやすい日が続いていますね。

明日は地区の掃除があります。
朝7時から一時間。
アパート暮らしのときには、しなくてもよかったんですが、
一戸建てを持ったからには、こういう地区の行事にも参加しなくてはなりません。

ところで、隣組って、都会にはないのかしら?
うちは田舎だから、あるんですよね。
ちなみに去年は組長でした。
苗字の下に「組長」を付けて呼ばれると、ちょっと妙な気分でした。


gin

銀よ、カメムシと戦うのはやめてください。


***


ところでところで。

sallyさんや、Purikoさんが、
ブログで取り上げてたトマト鍋、
私もつられて買ってみましたよ。


gin

材料はキャベツやソーセージやタマネギ、鶏肉など。
こう書くだけで、鍋の材料とはあまり思えませんね。

しめはうどんにはせず(Purikoさん、ありがとう)
ごはんと、そのうえに溶けるチーズをのせてみました。

感想。

…旦那には不評でした。
甘いからだそうです。
確かに甘かった!
子供がいる家庭では、大人気かもしれませんね~。
私は、まあこれはこれでおいしかったです。
でも、タバスコたっぷり入れたかったかも。

● COMMENT ●

なぜかしら。。
Purikoさんとこで見たときは、絶対食べるのやめとこって思ったのに
こちらで見ると画像がないせいか試してみたい気になったわ。
汁気が多いラタトゥイユみたいな感じ?

連戸の借家住まいです。あ、一人で。。
私、町内会に参加拒否してるので
回覧板もすっ飛ばされてます(笑)
隣組って言い方はまだあるのねー

あぁ!先を越された!!
トマト鍋、来週こそは!!!
ほぅほぅ、タバスコですね。
じゃぁ唐辛子も合うかしら??生のトマトも入れてみたい~

銀ちゃん、カメムシは見るだけにしてね・・・
戸建てはそういうのありますよね。
ウチの実家なんかは超田舎なんで冠婚葬祭が大変です。。。

組長、かっこいいっすね!(o^艸^o)

トマト鍋、初めて見たけど・・・なんか・・・笑
ミネストローネかラタトゥイユって感じ?
具材からして鍋じゃないですもんね(´ヘ`;)
最後の雑炊?はなんかリゾットみたいでおいしそうです。
今度売ってたら、試しに買ってみようかな~!笑
((*σ′∀)σポチ

下僕の田舎じゃ隣組はまだ健在よウフフ
下僕の勤めてた会社は、工場の職制で『組長』って呼ばれる人がいるの。
組長には厳つい顔のおっちゃんが多いので、タクシーに乗った時に部下が
「〇〇組長、なんちゃらかんちゃら」って話し掛けたら…
タクシーの運ちゃんの背筋が伸びたらしいわウフフ
金曜日にトマト鍋食べたわウフフ 下僕は最後のチーズリゾットがお気に入りよ。
勿論、タバスコタプーリよウフフ 

タラさん、生トマト入れると美味しいわよウフフ

最近はカレー鍋とかトマト鍋(こりゃ初めて見ました)とか、色々あるんですね。
ちょっと洋風なんですか? うどん…はイマイチなのかな(笑)
独り暮らしだと鍋ってあんまり食べないかも。好きなんですけどね。

銀ちゃん、カメムシは危険よ、危険!!
あのニオイといったら、も~…肛門腺どころじゃないです(笑)

隣組、祖母のところあります!!
今、班長で町会費集めや敬老の日の記念品配りなど、
毎日忙しそうにしています(^^)

銀ちゃん、カメムシは見るだけにしないと!!!

トマト鍋したい~!!
でも、甘いのですね~(>_<)
父の居ない時に、やってみたいです♪

むちこさんへ

ラタトゥイユというよりは、ケチャップ味のなにかだったわよ。
生トマト沢山入れたら、ケチャップ味が薄くなって、
もっとおいしかったのかも。

むちおさんが屋根に登ってるの見て、いつも、
ここのうちは一戸建て?と思ってたんだけど、
謎が解けたわ。
回覧板なんてめんどくさいからすっとばされといて正解よ。
所帯持ってからで十分。

タラさんへ

あ、先越した♪
なんか最近、よく行くブログでトマト鍋流行してますね。
生トマトいいかもしれません。
むちこさんへのコメントにも書きましたが、
スープがかなりケチャップ味な感じなので。

冠婚葬祭の付き合いが多いところは、
ほんとに大変みたいですよね。
うちはそういうお付き合いはまだないので、
少しは楽な方なのかしら。

meguさんへ

ケチャップ鍋って感じでした(笑)
ミネストローネにも似てますね(甘いけど)
マカロニ入れてもおいしいかもしれません。
あ、しめのごはんは、
つゆだくのチキンライスみたいで結構いけましたよ。
試してみて~。

ドンタコス下僕さんへ

それは確かに背筋が伸びるわね…。
ところで工場勤務だなんて、なんか羨ましいわ。
私は小さい事務所に勤務してるので、工場とか会社とか、
大人数が働いてる職場って昔から憧れがあるのよね。
忘年会とか楽しそう~(←そこか)

ああ、下僕さん、タバスコ入れたんだ。
私も入れたかった!
ちょうどタバスコきらしてたからな~。
わさび…じゃ合わないしねえ。

union-jackさんへ

確かにひとりだと、鍋ってしないかも。
食べきれないしね。
何日かに分けて食べるとか?
楽できていいかもよ~。

トマト鍋、甘いけど、私は結構おいしかったですよ。
あ、ちなみにカレー鍋はうちではヒットでした。
トマト鍋にはうどんはいまいち合わないけど、
カレー鍋には合う!
機会があったら、是非食べてみてくださいね~。

ぴなたさんへ

みなさん、御実家の方では隣組があるんですね。
やはりうちの方って田舎なのだな。
一応新興住宅地なのに…。

班長も忙しくて大変ですよね。
敬老の日まであるんですか??それは…大変そう!

トマト鍋は、ケチャップが好きならいけるかもしれませんよ~。

うちも、都内や埼玉にマンションや、戸建を転々してますが、埼玉では「組長」ありましたよ。道路一本先の練馬区では全然無かったのに。
組長は「組長」と言うデカイ札を玄関に掲げないといけないので、ダサい事ったらこの上ないです。

トマト鍋やりましたか。甘い味ですよね。
下僕さんは卵入れて正解だったようですよ。

私も正式にもう一度作ろうかな。

ワインと並べて撮るなんて、やりよるのぉぉ、hyakkaさん。
かなわなくて、悔しいから、今度トマト鍋やる時はもーーっとまずそうに撮ろうっと!!グフフ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/174-4449ba23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見たい! «  | BLOG TOP |  » 良い天気です

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ