Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 あみねこと銀

かわいいハチワレ猫のむちおさんと、
その素敵な相棒むちこさんの
mutio 徒然
で、あみねこのむちあみが、
最近むちおさんの相棒の座を奪おうとしてるようですが、
実はうちにもあみねこがいるのです。


CIMG2010.jpg

あみねこ「どうも。あみねこです」



猫が飼いたいけど、飼えない状況だったので(アパート暮らしだったので)
2、3年前くらいに自力で編んだあみねこです。


CIMG2014.jpg

あみねこ「名前はないのです」



当初は、こういう柄の猫が欲しかったのよね。
トムとジェリーの、トムみたいな。


CIMG2016.jpg

あみねこ「じゃ、トムでいいです」



3年も名なしだったのに、突然トムに決定。



早速、銀に会わせてみます。

今までは、トムは銀の届かないところにいたのですが、
むちおさんがむちあみと仲良しなのを見てたら、
急に羨ましくなってきたの。


CIMG2017.jpg

銀「くんくん」



どうかしら。
仲良しになれそうかしら。




CIMG2018.jpg

銀「くんくん」




CIMG2023.jpg

あのー、踏んでますけど…。




CIMG2019.jpg

あっ!




CIMG2028.jpg

トム「あーれー」




…仲良しにはなれませんでした。





- 18 Comments

ドンタコス下僕  

すっすごいです。hyakkaさんも器用な人だったのですね。
下僕は自慢じゃないけど、編物で何かが完成した事がありません(笑
でも、後輩から手編みのセーターを贈られた事はあります(*´∀`*)
トム君『ちゃんこ(正座)』も出来るんだ(;゚∀゚)=3カワエエ
休みの日のお父さんみたいに、寝転んでテレビ観戦もOKだし(笑
今はまだ獲物だけど、そのうち銀ちゃんとトム君は仲良くなるんじゃないかしら?
ちょっと『Ω』が生えちゃうと思うけどね(;^ω^)

2009/08/28 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

トムちゃん、hyakkaさんが一から編んで作ったんですか。
すごいですね!!
ポーズも自由自在。かわゆいなあ。
あ、新入りのサビ猫さんが、突然振り回してる。
意思表示がはっきりしてる銀ちゃんでしたねー。
トムちゃん、これに懲りずにこれからもどんどん登場してくださーい!
前記事ですが、うちのは破壊活動は無いですね。爪とぎも家具でしたことは無いです。普通に爪とぎの上でガリガリしてます。
野性児のくせに・・・。
ただ爪とぎは至る所においてますけどね。

実家には3匹いますが、こちらは大変です。
特にボス猫タイプの♂が、あらゆる角っこの壁紙を爪でそぎ落としました。しかもそれ、ネコさんの爪が立たない用に出来てるやつなのに。
今は爪とぎしそうな所には薄い鉄板を貼ってあります!!

彼の場合は、うすら笑いを浮かべて人の目をガン見しながら、テンション高くバリバリ壁を爪でそぎ落とすので、タチが悪いです。

2009/08/28 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

megu  

hyakkaさんが編んだんですか?!コレ!!@@
すご~~いっ!!とってもかわいいです!(*´∇`*)
銀ちゃん、お友達にはなれなかったかもしれないけど
なかなか気に入ってるみたいですね(o^艸^o)
((*σ′∀)σポチ

2009/08/28 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

むちこ  

かわいいってむちおだけじゃなく私にもつくのよね?
むちあみに相棒の座は渡さないわ
危うくなったらまた貞子を登場させるからねっ

トムとジェリー?嘘おっしゃい、トムキャットから取ったんでしょ?ふられ気分よね
正座なんて出来るのね、すごいわ。2枚目なんてなめくじ少女みたいだし。
hyakkaさんて、実は意外と予想外に器用な人だったのね。あ峰子(パソコンが勝手に変換)作れるなんて素晴らしいわ!
その調子で銀ちゃんのサビ模様を復元するのよ
顎のパーマンもしっかりね?

トムもそのうち加齢臭がしだすよ…
リンクしたよ、トム 事後報告

2009/08/28 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/29 (Sat) 02:37 | EDIT | REPLY |   

ナッピー  

こんにちは^^

えっ自分で編んだのですかー!??すごいー!!
トムくん、めっちゃかわぃぃ~(* ̄∇ ̄*)

銀さん、トムくんの扱い少々手荒ですが
気に行ったようですね~(* ̄∇ ̄*)
しばらく手放さないのでは★^^

2009/08/29 (Sat) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

hyakkaさん、器用ですね~♪
正座してるトムくん、かわいいわ~(//▽//)
あーれー(ノm<)プププ
銀ちゃん、期待通り(^0^)b

2009/08/29 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

るい  

はじめまして、
正座できるあみぐるみ良いですね。欲しいです。

ある意味、仲良くなってよかったです。

2009/08/29 (Sat) 14:15 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

下僕さんだって、ドンちゃんの服を縫ったり、
ものすごーく器用じゃないですか~。
私は裁縫が苦手なので、いつも感心して見てました。
後輩から手編みのセーターをもらうって、すごいなそれは。
下僕さんってやっぱり男性だったの?w
『Ω』はもうすでに生えました。さすが工作員…。

2009/08/29 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

あみねこで本も出してらっしゃる、
ねこやまさんのサイトで編み図を見ながら編みました。
実は2匹目も編もうと思ったんですが、
手足と頭を作ったところで中断してます;
放置してあるさまは、まるでバラバラ死体…。

ヒメちゃんは、かしこい猫さんですね。
うちの銀は、爪とぎで爪をといでるのをあんまり見たことないんですよ。
ちゃんとしたのを買っておいてあるのに。
Purikoさんのご実家の猫さん、すごいですね。
うちでもしそんな風にされたら、泣いてしまいそう…。
で、でも、それだけ元気があるってことですよね?
うすら笑いを浮かべて…って「カッコ良く爪といでるオレを見てて!」って感じかしら(笑)

2009/08/29 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

meguさんへ

いや~、なんか照れますね(//∇//)
あみねこと銀は結局仲良くなれませんでした。
というか、銀は獲物だと思ってたみたい(汗)
でもしつこく振りまわしてたし、もしかして気に入ってたのかも~。

2009/08/29 (Sat) 17:15 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

むちこさんへ

かわいいって、もちろん…オホホ
日本語って難しいわね。
貞子を再び登場させようとは、あみむち、おそろしい子。

トムキャットね、ちらっと思ったわ。
懐かしー。あとでユーチューブで見ようかしら。
なめくじ少女、伊藤潤二ね?
怖いマンガは苦手なの。御茶漬海苔で懲りたのよ。

サビ猫の柄は難しすぎて、私なんかにはあみねこにする勇気が持てないんだけど…。
誰か作ってくれないかしら。
トムが加齢臭し始める前に…。

リンクありがとう。
こちらからもリンクしてもいいかしら?
っていうか、返事を待たずに、もうリンクしてみました。
あとで報告に伺うわね。

2009/08/29 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

鍵コメさんへ

いってらっしゃい!

あみねこ、パーツはちっちゃいので、意外と簡単ですよ。
(なんつって、私も2体目が半端になってるんだけど;)
是非是非作ってみてください!

2009/08/29 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ナッピーさんへ

かわいい、ありがとうございます(●´ω`●)ゞテレ
銀はトムを(獲物として)気にいったようでしたが、
破壊されてトムが鼻血ブーになってきたので、引き離しました;
もっとこう、女の子らしくかわいがってくれたらいいのに…。

2009/08/29 (Sat) 17:59 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

ぴなたさんにまで褒めてもらったわ~。うれし~。
「あーれー」期待通りでしたか?(*´∀`)
この写真だと、おとなしめだけど、
実際はもっとブンブン振りまわしてました(汗)

2009/08/29 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

るいさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

このあみねこは、本も出されてるねこやまさんのサイトを見て作りました。
サイトはこちら↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/index.html

編み方もすごく分かりやすく書いてあるので、
よかったらご覧になってみてくださいね。

ある意味(ホントある意味…)仲良くなって良かったです。

2009/08/29 (Sat) 18:07 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

スゲ!! hyakkaさんの手作り?! なんて器用なんでしょうか!
あたしゃカギ編みっちゅーのがえらい苦手で…
せいぜい出来てくさり編みの「あやとり」くらいです(苦笑)
オマケに、手足が自由に曲がるんだ~♪ 売り物みたい!!
銀ちゃんにくわえられて、この後どこへ運ばれたんでしょうか・・・。
これがきっと銀ちゃんなりの「親しみ」の表現なのかも…。ウププ

2009/08/30 (Sun) 13:48 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

器用じゃないんですよ;
うまくごまかしてるんです、これ。
あやとりかあ…なつかしいな(笑)

あみねこは、この後、
銀にくわえられてどこかへ持って行かれそうでしたが
(気に入ったってこと?)、
破壊される前に奪還しました。

2009/08/31 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

