Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 夏バテしても

昨日の夕ごはんは、いつもどおりしっかり食べたんですが、
今朝のごはんはあんまり進まなかった様子の銀。

ごはんを出すまで、いつもうにゃうにゃうるさいのに、
ごはんを見てもしらんぷりっていうところが
今までにない行動で、ちょっと心配…。
っていうか不気味…。

まあ、それでもさすがに食欲魔猫、
他の夏バテ猫さんのように、全然食べないというわけではなく、
食べてはやめ、食べてはやめしながらも、
ちょいちょい食べてるので、
多分病的なものではないと思ってます。

というか、こないだ紐のおもちゃを作ってやったのが、
えらくお気に召したらしく、
へとへとになるまで遊んでは、復活するたび、
「もっと遊んで!」
と騒いでて、
「あんた、あんまり遊んだから夏バテしたんでしょうが」
と言っても聞かなくて、大変閉口しています。


gin


今日もすでに沢山遊んでやったんですが、
バテてへたりこんでは、すっくと立ち上がって、
私のところへおもちゃを持ってきて、
「遊んでー!」
と責め立ててます。

よっぽど楽しいらしい…。


gin

クララが立った!

切り取り線っていうより、ジッパーに見えてきた…。

16 Comments

ドンタコス下僕  

うちは遊びに夢中になると、自動給餌器のご飯が出てきても
食べずに遊びを優先させます。
大好きな紐系の遊び道具だとこの傾向が高いです。
銀ちゃんも遊び優先モードなのかもしれませんね。
お水を飲む量が減るとちょっと心配だけど、
今の所は大丈夫そうかな(*´∀`*)

↓初音ミクって言葉が出たので安心して聞けます(
『碧いうさぎ』の替え歌の『白いクスリ』聞いたことあります?
不謹慎だけど笑えますよヾ(・∀・;)オイオイ

2009/08/24 (Mon) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

昔、ちょびのゴハンを療法食に切り替えた時、
全く食べなくて・・・
ちょびが初めて一緒に暮らす猫だったので心配で心配で。。
獣医さんに相談したら、
「猫は、1ヵ月くらい食べなくても大丈夫!
 というおおらかな気持ちで様子をみましょう」
とアドバイスされました。
恋の季節も食欲がなくなるそうです。

もしや、銀ちゃん恋してる?(笑)

2009/08/24 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

うちの場合、飯より遊び…なので(笑)、ゴハンは思い出した時しか食べないんです。
もしや、銀ちゃんも「夢ちゃん病」になっちゃったかあ~?!

冗談抜きで、これだけ元気に遊べれば大丈夫だと思います。
「遊びに目覚めちゃった」のかも(笑)
クララ、頑張れー!!…違うってv-356

2009/08/24 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

sally  

あらら。
やっぱりうちの猫は年齢も年齢で、遊びよりゴハンだわ(^-^;
遊んでるときはすっごい夢中なくせに、
ゴハンの音を聞きつけると飛んできますもの~。
銀ちゃんは遊びが優先かあ(^^)
元気そうに遊んでいるお話聞けて安心です!
この分だと大丈夫そうですね!

2009/08/24 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

銀ちゃんも昨日今日と色々あったんですね~。
でも、遊びたいなら元気ですよ!!
それだけは確かな気がしますよ~。

子供の時から色々とネコさん、ワンコさんと暮らしてきましたが、
ホントにピンチな時は全く食べない、か、全く「出ない」、そして全く動かない、時でした。
そのどれかで無い時は、大丈夫でした。

銀ちゃん元気!!
うっしっしも、素敵で邪悪なお顔!!!
かわいいよーー!!

2009/08/25 (Tue) 01:14 | EDIT | REPLY |   

ナッピー  

おはようございます~★

よほど楽しくてしょうがないのですね~その遊びが^^

切り取り線、以前の記事のコメントで説明してもらってから
メイたんをじっくり見てみましたが
確かにお腹の中央で模様が割れてたり毛並みが分かれてる
感じがありますね~
銀さん程ハッキリくっきりではないですが~
銀さんの切り取り線は見事です!!(*^▽^*)
ん?これからはジッパーと呼ぶのですね??(≧∇≦)アハハっっ
確かにジッパー着いた服着てるようにも見えますー!!♪

2009/08/25 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

今までの銀の場合は、遊びよりごはんでした;
ごはん至上主義!
なので、急に食欲が落ちると心配になります。
でも、遊びの方はしすぎるほどしてるので、
病気なんかではないと思ってるんですけどね。

「白いクスリ」、気になってたけど、
なんか問題あったみたいだし、
ちょっと怖くて聞けなかったの(笑)
笑えるのね。聞いてみます。

2009/08/25 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

ええっ、一か月も?
食べなくても平気ってのは聞いてたけど、それほどとは…。
まあ、一か月ってのは究極の場合かもしれませんが、
ちょっと安心しました。

銀ったら恋してるのかしら。
でも誰に…?もしかして私?w

2009/08/25 (Tue) 10:58 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

夢ちゃん病ですか(笑)
うちは遊びよりごはん、だったんですが、
銀もそんな食欲魔猫からやっと卒業して、
夢ちゃんみたいな立派なサビ猫になるのかしら。

2009/08/25 (Tue) 11:01 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

年齢じゃないと思いますよ~。
だって今までの銀だったら、
何をしてても、どこにいても、
ごはんのお皿のかちゃかちゃ音が聞こえただけで、
飛んできましたから(笑)
でも最近はごはんより遊びかな。
どういう心境の変化なんでしょうか。

2009/08/25 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

久しぶりにおもちゃを作ってやってから、
何かがとりついたかのように遊びに夢中になってます。
元気はあるみたいなんですが、
今までとちょっとでも違ったことをすると、
こっちは心配で心配で。
ワンコやニャンコを沢山見てきたPurikoさんにそう言ってもらえて、
安心しました。

邪悪な顔、かわいいって言ってもらえると、
もっと邪悪なのを撮ってみようかな~って気になりますね(笑)

2009/08/25 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ナッピーさんへ

楽しくて仕方がないらしいですよ。
エンドレスで遊びに誘われて、嬉しいやら、迷惑やら(笑)

メイちゃんにもありましたか、切り取り線。
うちの猫もそういえば、もっと子供の頃は、
こんなにくっきりした線じゃなかったような。
メイちゃんもそのうちジッパーみたくなってくるかもよ~。

2009/08/25 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

sabiane  

ちょい食い

さざびーさんもちょいちょい食べて、休憩ですよ。
小さい時はたくさん一度に食べていた時期もありますが
今は完全に、ちょい食い派です。

2009/08/25 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

megu  

ライカも基本、遊び>ご飯なヤツなので
食事中も常にわたしの動きに敏感で
ちょっとでも遊んでくれそうな隙を作ると
すぐご飯中断して、遊んで攻撃です(*´∇`*)笑
そしてその場を離れた瞬間、それを狙ってたチチが
ライカのゴハンを横取りしてます(´ヘ`;)
やっぱチビニャンはゴハンより楽しいことが好きなんですよね~
銀ちゃんも、夢中になれるオモチャが新たに増えて
意欲満々ですね。。。(o^艸^o)
銀ちゃん、あんまり遊びすぎてホントに夏バテしないでね~
ゴハンしっかり食べた後で遊ぼうね!
((*σ′∀)σポチ

2009/08/25 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sabianeさんへ

そうなんですね。
一気食いしなくなったってことは、
銀も大人になったってことなんでしょうか。
来月には1歳ですしね~。

2009/08/27 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

meguさんへ

若い子はやっぱり遊びの方が好きなんでしょうか。
ごはんの方が好きな銀って一体…。
横取りする子は誰もいないのに(チチさん笑)
いつも一気食い。
夏バテだけは少し心配してます。

2009/08/27 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment