topimage

2017-05

元気ない - 2009.08.23 Sun

しばらくちゃんと銀と遊んでやってなかったので、
昨日は一日、みっちり遊んでやりました。


gin

銀が一心不乱に遊んでいるものは、
じゃらし棒に、かぎ針編みでつくったイモムシと紐を結んだもの。

この写真では、銀の体に巻きついてしまってますが、
魚釣り式に紐は長くなってます。

これがヒットで、
喜んで何回も何回も「やってくれ」とせがんでは遊んでました。

暑い中、こちらもくたくたになるまで一緒に遊んで、
最後は銀もへとへとになって、床にくたっとなってました。

最近、朝方に銀が私たちを起こすので、
ずっと寝不足気味でした。
これで明日は朝までちゃんと寝てくれるだろうというもくろみもあったんです。

朝、いつもよりおとなしくじっとしていた銀に、
いつも通りウェット少量とドライの朝ごはんを与えました。

…が、なんと食べません。
いつもなら、「ごはんだよ」の「ご」も言わせないくらい、
ごはんごはんと大騒ぎの銀なのに、
ごはんを見たとたん、遠くへぴゅっと逃げました。

「どうしたの?ごはんだよ」
と言って私が少量を手のひらに乗せて目の前に出してやると、
嫌がらず食べました。

でも皿からは食べず。

仕方ないので、ちょっとずつ手のひらに乗せて食べさせましたが、
それも数回繰り返しただけで、
「もういらないっ」
と逃げていきました。

そのままほっときましたが、
ちょっと食べに戻っては来るものの、
一口食べると、すぐ他の遊びをし始めたり、
他の部屋に行って外を眺めたり。

そのうち、食べた物をそのまま吐きました。

吐いた後もけろっとしてるので、問題はないと思いましたが、
それにしても、なんとなくいつもより元気のない銀。


gin

ちょっと遊んだりはしますが、
すぐこうしてウトウトし始めます。

いつもの下痢でもないみたいだし、
思い当たることは昨日遊びすぎたことくらい。
それか夏バテ?

さっきなんて、そばでパンを食べましたが、
あのパン怪獣が、気づいてるはずなのに、全然寄ってこない…。

どうしたんだ銀。
昨日遊びすぎて筋肉痛にでもなったのか?

…とか書いてたら、
今になって、かまえかまえと側で騒がれてます。


gin

銀「うしゃしゃしゃしゃしゃ」

奇行はやめてください。
それと心配させるのもやめてね。

夕飯はちゃんと食べてくれるかしら。

● COMMENT ●

さすが、銀ちゃん ザ・猫。
疲れすぎて、食欲が落ちたのね
あるある、私もよくある。
そんなときはパンのバターの匂いが鼻についてダメなの
わかるわー銀ちゃん。私たち、似てるわね

えぇ~!なんだろう銀ちゃ-ん!
とても心配な気持ちになるんだけど、とても元気そうな行動もしてるよぅ( ̄~ ̄;)
夏バテってやつなんですかねぇ??
1日で終わることなら様子をみれそうですけど、
もし何日も元気なかったり食事をあまりしないということでしたら、
おもちゃで遊ぶ元気はあっても病院へ行ったほうが良いかもですね。
どうか『たまたま』でありますように!

夏は食べなくなる事、多いです。(食べなくなる子も、多いし)
遊ぶ元気はあるけど、食欲はいまいち、って感じで。
夢チも今日「ケッコケッコケッコケッコ…どひょひょ」とゲロンパしてました。
元気に遊ぶし、普通に爆睡するし、水も飲むけど
カリカリはほとんど食べてません。(も~慣れた…笑)
たぶん、暑さに負けちゃったんだと思いますヨ。
暑い中、ハッスルしてたくさん遊んじゃったからですか?銀ちゃん。
(まぁ、獣医さんではないので偉そうな発言は出来ませぬが…)
最後の「うしゃしゃしゃ」が出来れば、病気ではないかも(笑)

うちのにゃんこも、暑さが厳しくなって
食欲が落ちましたよ~。
いつものカリカリフードに猫用ささみのふりかけをトッピングして
あげたりしてますが、ふりかけだけ食べてフードを残したり・・・。
心配ですよね~。
早く過ごしやすい季節になってほしいです。

あららら!@@
銀ちゃん、大丈夫ですか?!
やっぱ遊びすぎちゃったんですかね?(´ヘ`;)
ウチも、あんまり油断して遊ばない日が続くと
朝4時!とかに起こされます・・・笑
疲れ過ぎて食欲なくなっちゃったのかな?
すぐ元気になるといいですね
晩ご飯、食べてくれましたか?
((*σ′∀)σポチ

むちこさんへ

やだわ、むちこさんと銀って似てるの?
じゃ、むちこさんも銀と同じく、
口に入るものは何でもとりあえず拾って食べてみたり、
どんくさく溝に落っこちたりするのね?
むちこさんのイメージがまたかわったわ~。

sallyさんへ

元気はあるんですけどね~。
今朝のごはんも、一応は食べたけど、
いつもと違う食べ方でした。
単なる夏バテだといいんですけど。
しばらく様子を見てみますね。

union-jackさんへ

うん、病的な感じではないんですよ。
今日もめっちゃ「遊んで遊んで」って騒いでましたし。
何度も遊んでやったんですが、それでも「遊んで」…。
こっちが夏バテ起こしそうですよ;
夏は食べなくなる子が多いって聞いて、安心しました。
しばらく観察してみます。

にしむらさんへ

トッピングだけ食べるとは、器用さんですね。
ケーキのイチゴだけ食べるみたい(笑)
そうかあ、みんな夏には食欲が落ちるんですね。
最近涼しいから油断してました。

meguさんへ

夕ごはんは食べたんですが、
今朝のごはんはまた、ちょこちょこ食べでした。
そういえば、遊びすぎた日から、
夜はしっかり寝るようになった気が…。
やっぱり遊び疲れ&夏バテが原因?

こんにちは~

銀さん、どうしたんですかっっご飯しっかり食べてー(TロT)
心配ですよ~っっ
ただの遊び疲れだといいのですが…っっ

早く食欲戻ってくるといいですね(> <)

猫って食欲にばらつきがあるときがありますね。
ウチのうーさんも、数日前はフードを完食してたんですけど、おとといくらいから、食欲がなくなってきて、今朝胃液を吐いてしまった‥><。
フードに飽きたってのもあるし、なにせ小デブなコなので、自分でフードを調整して、体重調整しているのかなあ。
2、3日様子見です。

銀ちゃんも思わず心配になってしまいますが、ハッスルしすぎかやっぱり夏バテかなぁ?
食欲もどるといいですね!

ナッピーさんへ

今までがしっかり食べてたので、ちょっと心配です。
が、みんなの話を聞いてると、
ただの夏バテか遊びづかれっぽいですね。
早く元に戻るといいんですが。

ねこもちもちさんへ

食べたり食べなかったりするっていう話は聞いてたんですが、
実際急に食欲がなくなると心配になりますね。
うーさんも夏バテ?
胃液を吐くのは猫でも苦しいでしょうね…。
早く元の体調に戻りますように。

猫のシッポの付け根には沢山の神経が集まってるので間違ってもシッポ引っ張ったりしないで下さいね(;_;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/151-6bd3e46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏バテしても «  | BLOG TOP |  » しろぽち

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ