Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 猫用ハーネス

銀はテーブルの下が好きです。

最近追いかけっこが好きでよくするんですが、
銀は逃げ切れなくなると、ここへ逃げ込みます。

本人はここに来れば安心と思うらしい。


gin

銀「ここなら、ねずみも取り上げられないでしょ」

今まで何回も、引っ張り出されたことがあるのに、
毎回忘れるらしい(私の銀の扱いって手荒かも;)


***


この頃、抱っこしたままですが、
庭先まで銀を連れ出してます。

最初はおどおどだったけど、
最近では抱っこされたままリラックスして庭を楽しんでます。

でも、虫とか散歩中の犬に驚いて、
暴れて逃げ出す可能性もあるので、
庭へ連れ出すならハーネスを買わなきゃなあ…。


gin

庭のマートルと銀。




で、ハーネスを色々検索してたんですが、
私、ハーネスって、
単に↓こういうのだと思ってたんですよ。






あ、ちなみに、上の商品は、

  猫用ハーネスセットフラワー柄 【ブルー】
  価格 1,060円 (税込) 送料別



そしたら、いろんなハーネスがあることに、
今更ながらびっくりですよ。

たとえばこれ。






  お洋服みたいにカジュアルなベスト型ハーネス
  立体パターンが体にフィット☆安全にお散歩しよ!
  【iCat】スウェット★Comfortキャットハーネス
  *反射モチーフ付き/Sサイズ
  価格 2,730円 (税込) 送料別


  画像をクリックすると、楽天へ飛びます。
  他の色もかわいいので、ちょっと見てみて下さいな。
  (購入を強制しているわけではありません。念のため)
  


かわい~。

この上の画像の商品は、背中にイチゴがついてるんですよ。
それにこれだと、苦しくなったりしなそうです。
買おうかな。
しかし銀にピンクは似合わないな…。

そういえば、sallyさんちのはなちゃんも、
お出かけの時はこういうベストタイプのハーネスを付けてましたね。
はなちゃん、かわいくて何着ても似合うから羨ましいです。

他にも、フリルたっぷりのラブリーハーネスとか、
おされなのが沢山見つかりました。
つくづくパソコンって便利ね。

それにしても、猫用ハーネスも、
安いものは700円台から、高いのは7000円とか
結構幅があるので、悩みます。

お財布にやさしくて、かっこいいハーネス、
どこかにないかな~。

- 14 Comments

Puriko  

銀ちゃん、お庭デビュー!
hyakkaさんちのお庭、広そうー! これならお庭散歩も楽しそう!

うちのハーネスは、現在は首と銅を別々に留めるタイプです。形は一番上に紹介されてるたすき掛けに近いです。
ちなみにベランダ用に、一番上のタイプも使うことありすね。

ハーネスはいろいろ買いましたねー。

でも理想はsallyさんのはなちゃんがしている、ベスト型ですねー。
ベスト型は試したのですが、安物でサイズが合わないもの買ってしまって、つけたらヒメの体がギプスつけたみたいに固まってしまいました。
でもhyakkaさんの紹介されてるこのベスト型よさそう。
今度はサイズちゃんと測って試そうかなあ。

うちのはたまに散歩中猛ダッシュするので、リードは五メートルの自動巻き取り型です。人の家に入りそうになったり、木に突然登りだしたり、これ以上行って欲しくない時に、手元のスイッチでリードが伸びるのを止められるので重宝してます。


2009/08/19 (Wed) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

広そうなお庭ですね~♪
お庭だけで十分楽しめそう~(^^)

ハーネス選び、迷いますよね~
今うちは、上のを使用してます。
おれさまが小さい時にベスト型のも買ったのですが、
大きすぎて脱いじゃって(汗)
使わないでいたら、おれさまが大きくなってしまって><
調節できる上のにしました。

2009/08/19 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー まさにそれ買っちゃったの。
タラさん家のハナちゃんが付けてたハーネスと
どっちにしようかと悩んで生地が柔らかそうなこっちにしました。
リードも黒地にピンクのドットですよ(*´ω`*)
最初は作ろうと思ったけど、リードの金属パーツが結構高かったので
新しいキャリーと一緒に買っちゃえ~って事でポチしちゃいました。
今年も猫用品で散財の下僕なのです( ;∀;)

2009/08/19 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

sally  

銀ちゃん、ハーネスでお庭デビューだね~(^^)
私もそのベストがついてるハーネスを買おうかなって思ったんですけど、
お友達のところでは、ベストタイプでもお散歩してて脱げちゃうって言ってました。
ちなみに、うちは普通のハーネスなんですけど、
ハーネスだけだと、やっぱり脱げちゃうので、
なのでハーネスの上からお洋服を着せてるんです。
これで、ベストタイプと一緒でハーネスは脱げないですから(^-^)
銀ちゃん、お庭お散歩、楽しんでね~♪

2009/08/19 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

ハーネス、やはり洋服型の方がいいですよ。
紐だけのタイプだと、アクロバティックな動きを得意とする猫さん達は
なんかの拍子に抜けちゃう事があるんですって(驚きですが事実です)。
だから、やっぱり洋服型の方が安心ですよー。
ウチの実家の猫はメタボなので、母いわく「合うサイズがない」って(笑)
銀ちゃんならスマートだから大丈夫ね♪

2009/08/19 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ナッピー  

おはようございます~

ハーネス、いろいろありますよね~(*・0・*)
服付きのヤツ、あたしも欲しいです~
メイたんがもう少し大人になったらハーネスつけて
散歩してみたいです(* ̄∇ ̄*)

でも外に出すの、ちょっと嫌だなって気もするのです(> <)
特に完全室内飼いの猫って、外でちゃうと
帰ってこないこと、結構あるみたいですね~
それ考えると…あんまお外に出ることに慣れさせない
方がいいかなぁ…とか考えてしまいます(;・・)

銀さんのように、抱っこされてお庭で、くらいなら安心ですね^^
まぁ用心で、いいハーネス見つかるといいですね (*^▽^*)♪

2009/08/20 (Thu) 07:12 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

なるほど~。色々参考になりました。
うちの場合、外を散歩するほどのことはしないと思うし、
上の写真みたいな簡単なタイプでもいいのかも知れないなと思い始めてきました。
でも外を一緒に散歩したりするのだったら、
ベスト型が体に負担にならなくて良さそうですよね。
それにかわいいし。
どちらにせよ、買う前にサイズだけは測った方がいいですね。
猛ダッシュ、うちのもしそうです(^-^;

2009/08/20 (Thu) 09:50 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

そうか、上のやつだと、調節が容易そうですね!
このベスト型のものも、簡単な調節はできるみたいですが、
MとLの2サイズしかないみたいだし、
体に合わない!ってことはあるのかも。
おれにゃん、ベストが入らないくらい大きくなったのね。
成長してくれるのは勿論嬉しいんだけど、
せっかくだから付けて欲しかったですね~。

2009/08/20 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

えー!これだったんですか。
下僕さんのブログで、ハーネス買ったって書いてたから、
どんなのにしたのかなあと思ってたら。
これ、すごいかわいいですよね!
特にやっぱりピンクが一番いいと思うんですよ。
単にかわいいだけじゃなくて、
裏地とリードの黒がシックだし(*´o`*)
ドンタコスちゃん、似合うだろうなあ~。
猫商品にはうちも散財しまくりですよ。
この1年でどれだけ使ったか…。

2009/08/20 (Thu) 10:05 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

はなちゃんのハーネス、ベストタイプじゃなかったんですね。
ベストなんだとばっかり思ってました。
こういうベスト型でも脱げるってことあるんですね~。
うちのは体に付けるもの、洋服でも何でも嫌がると思うので、
いやいやしているうちに脱げる可能性ありそうですね。
うーん、まずは簡単なハーネスで慣らした方がいいかなあ…。

2009/08/20 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

上で紐型にしようかなと言ってる私ですが、
洋服型にも、まだ心揺れてます(優柔不断なんです)
いっそのこと、両方買うか?

考えてみたら、メタボな子ほど散歩させなくちゃいけないんだから、
メタボにも合うサイズのハーネスも売るべきですよね。
それか、メタボさんにも合うようにサイズ調整できるとか。
どこかで出してくれないかしら。

2009/08/20 (Thu) 10:15 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ナッピーさんへ

ナッピーさんのおっしゃる通りだと思います。
一度家から外に出ることを覚えると、
今度は出られないことがストレスになることがあると
ものの本には書いてありました。
銀は、前は脱走したことがありましたが、
最近は外に出たい気持ちが薄れてきたみたいだったんです。
でも夫婦で庭いじりなんかしてたりすると、
銀は自分も参加したくて大騒ぎしているので、
だったら庭くらいならいいだろうと。
いまのところ、銀は、
外に出られない日があってもストレスになってる様子もないので、
こちらも安心してますが、
出さないと決めたんだったら出さないと、
態度を決めた方が猫にとっても良いんだろうと思います。

でもメイちゃんもこのベスト型ハーネス似合いそうですよね。
っていうかお洋服ならなんでもいけそう。
かわいいっていいなあ(*´∀`*)

2009/08/20 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

sabiane  

お外かー

ベスト部分だけ作るってのはダメ?

うちは外はダメだわー。
近所の犬の声だけでビクビクだもん;;
ワンコの多いこの近くで外出したら大変なことになりそう。

って犬の散歩コースを散歩してる猫さん
うちの近所にもいますけどね。

ちょっとうらやましいかも。

2009/08/20 (Thu) 11:24 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sabianeさんへ

今日、本屋に行ったら、
犬用ですが、手作りのハーネス(ベスト付き)の作り方が載ってる本があったので、
自分で作るっていう手もあるのかと思ったところでした。

なんか、サビ猫ってビビりなんじゃないかと最近考えてるんですが。
うちのも家の前を犬が通っただけで、警戒信号だしてます。
あ、犬の散歩コースを散歩してる(しかも引き綱なしで)猫さんをこないだ2匹も見かけました。
ちゃんと人間についてとことこ歩いて行くんですよ。
うらやましかったです。

2009/08/20 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

