topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心配 - 2009.07.28 Tue

昨日はとても暑い日だったので、
閉め切った家の中でひとりぼっちの銀のことが心配で、
仕事が手に付きませんでした。

ずーっと以前、私が小学生の頃ですが、
学校から帰ってきたら、飼っていたインコが死んでたことがあって、
それがトラウマになったのか、
銀を飼い始めた当初から、

「もしかして、今日帰ったら銀が死んでるかも」

とか、つい考えてしまうんです。

帰宅したら動かなくなってたインコ。
銀もあんな風に動かなくなってたらどうしよう、なんて。

こちらの心配をよそに、
帰ってみると当の本猫はダラダラ床に寝そべって待ってました。

想像している以上に、意外と猫って丈夫なのかもしれませんが、
それでもやっぱり心配してしまう猫飼い初心者なのでした。


gin

銀「ぺろんちょ」


銀さん、パーマンマスクがはずれそうですよ。

● COMMENT ●

"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
その気持ちわかるなー・・・。
帰ってきて、突然っていうのは、怖いよね・・・。
(うちは小さいハムスターなのであることなんだよね)
ちなみに、うちは1ヶ月くらい前から、エアコンつけっぱです・・・
(ーー;)
でもハムスターは暑さに弱いからしょうがないんですけどね!
涼しい日も一番暑い時間帯だけタイマーでエアコンかけてます!
猫ちゃんは、丈夫だからいいナーって思う!!
自分で涼しい場所見つけるみたいだしね♪♪

心配なお気持ちはわかりますよ-。
猫ちゃんにだって熱中症はありますし、やっぱり心配ですもんね。
小さな鳥さんやハムスターたちに比べれば猫ちゃんは大きいし自分の足で涼しいところに移動できるので、
たぶん飼い主が心配するほどのことはなく、
家に帰ってみるとのほほほんとしてることがほとんどですが、
やっぱり逃げれる涼しい場所を用意しておいてあげたいのと、
たくさんのお水をいつでも飲めるようにしておいてあげたいですね(^-^)

外出時はエアコンをところどころつけますが、実際はエアコンから遠くの部屋にいたりしてますね、うちの。
エアコンつけてない暑い部屋に居ることも多いですよ。
多分、分かってやってるから大丈夫かもですね、ネコさんの場合。
インコさんの思い出は分かります。私も同じような経験がありますから。私の場合はトカゲさんでした。

涼しいところを作って、お水が足りていれば大丈夫だと思いますよ。ネコさんてもともと砂漠出身みたいですから。

猫草届きました!記事にhyakkaさんのお名前出して紹介いたしましたので、ここにお断りいたします!!

草のほかは、お皿と「ベトナム風お好み焼きセット」、トマトサルサソースなど買いました。ハーブ栽培キットも買って猫草と一緒に育ててますよ~。

ホントだ~パーマンマスクがズレてます(笑
銀ちゃん、お茶目さんだなぁ( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン
言葉が話せない分、こっちが心配症なくらいで
丁度いいんです←下僕もこう言われた事があります。
今年の夏は、水飲み場をリビングにも増やしました。
ケージの中にも置いてるんだけど、ヘルスウォーターを追加です。
お水が美味しくなって飲む量が増える…らしい…はず(笑
下僕2に「怪しい水商売(お姉ちゃんじゃない方)に手を出して」って笑われるけど
ついついそっちにしちゃうんですよね(^^;
心配症はまんまと企業戦略にのせられていまうのですヾ(・∀・;)オイオイ

パーマンに戻っちゃうけど、銀ちゃんのマスクが外れると
どんな顔なんだろう…ドキドキ(*´∀`*)

初めての夏、心配ですよね~><
私もちょびだけを家に残すことがすごく心配で、
毎日ダッシュで帰っていました。

パーマンマスク(>m<)プププ
銀ちゃんが連なって飛んでるところを想像しちゃった(笑)

はのいさんへ

コメントありがとう!
最近はのいさんのところにお邪魔しても、
いつも読み逃げばかりでごめんなさい;

ハムスターにはよくあることなんですか…。
体がちっちゃいですしね。
ハムさん飼いの方たちは、暑い日なんか心配でしょうね~。
ハムさんに比べると、猫の場合は自分で涼しい場所を探せるからいいのか…そっか…。
参考になりました。ありがとね!

sallyさんへ

そうなんですよ。
家に帰ってみるとのほほんとしてることが多いけど、
日中さぞかし暑かろうと思うと心配なんです。
涼しい場所へ自分で移動できると思ってるし、
水も毎日新しいのにかえて、たっぷり置いてくるんですが…。
初めての猫だし、
猫と暮らす夏ってどんなもんだかよく分からないので、
とりあえずひと夏越してみて、猫飼いスキルをUPしたと思います。

Purikoさんへ

分かってやってるんでしょうね、やっぱり。
わざわざ暑い部屋にいたりしますしね。
エアコン、うちの銀も好きじゃない気がします。なんとなくですけど。
とりあえずしばらく様子を見てみますが、
どうしても暑くて無理っぽそうだったら、
エアコン購入に踏み切ってみますね。

そうですか…Purikoさんも、
うちのインコみたいな経験をトカゲさんでされてるんですね。
すごくショックだったでしょうね。

無印の「ベトナム風お好み焼きセット」、
買ったことあります!
おいしかったっけなあ。
あ~、食べたくなってきた…。

ドンタコス下僕さんへ

あ、分かってくれました?(笑)
パーマンマスクで分かるとは、さすが下僕さん。
他にも、ライダーマンとか、私に散々言われてます。女子なのに…。

言葉が話せない分、心配性なくらいでいいっていうのは、
心配性の心をぐっとつかむ良い言葉ですね!
最近銀のためにとミネラルウォーターを買ってきた私なので、
下僕さんのヘルスウォーターはとても他人事とは思えません。
流れる水がいつでも飲める猫用の水飲み場とか、
最初ネットで見た時は「こんなの買う人いるのか」と思ってましたが、
今では買う人のことを笑ったりなんてできないかも…。
っていうか、いつの間にか買ってたりしないように気をつけなくちゃ!

パーマンマスクがずれたら、下からまたパーマンマスクが出てくるんですよ。オバQみたいに(笑)

ぴなたさんへ

私もダッシュで帰ってますよ~。
でも主婦は帰りがけに買いものとかもあって、
レジが混んでたりするともう、
イライラそわそわです。
銀が待ってるのに~って。
でも帰ってみると、当人(猫)は別に待ってなかったりするんですけどね;

パーマン5号なんです(笑)


パーマンマスクが外れて
正体がばれたら、バードマンに
動物にされてしまいますよw
猫とかにwww

チョップもよく考えますね。
うちは現在7匹いるので、
心配が絶えませんw
まあ、大体ケロッとしてるんですけどねww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして^^

こんにちは~

我が家でも1か月程前に初めて猫を飼い始めました。
近所で捨てられていた産まれて1カ月程のサビ猫を拾ってきたのです。

お気持ち、すごい分かります。
あたしも、まだ一緒に暮らして1カ月とたたないのに、
メイ(といいます)がもしいつかいなくなってしまったら…
とたまに考えて胸が苦しくなります。
動物を飼う者は、そういう心の準備は常にしておかないと
いけないのかもしれませんね(> <)
うちには他にリクガメを2匹飼っていて、旦那と5人家族で
わいわい暮らしております。

よかったらこれからもよろしくお願いします~(*^▽^*)

こんばんは。
hyakkaさんの気持ち、よ~っくわかります。
先代の故サビちゃんをウチの子にした当初、お風呂に入るのさえ
心配でしたもん。「ひとり残して大丈夫かなぁ」って。
もちろん、初めて留守番させる朝は、会社辞めたいくらい心配でしたしね(笑)。

うちは南向きに窓があるし、おんぼろアパートなので風通りも悪いので
今は午後の暑い時間、タイマーでエアコン付けて出掛けます。
もっと暑くなると、11時頃~4時頃までに延びます。
hyakkaさんちは風の通る窓は開いていたりしますか?
エアコンより自然の風を好むので、少しでも良いから風が入るところがあると
ニャンコは安心するようですよ。(脱走に注意は必要ですが)
インコちゃんの件があるから、そうすぐには無理かとは思いますけど
大丈夫!ニャンコは思いの外丈夫ですよ。
そして、自分で居心地の良い場所を見つけて(って先程も書いたっけ?)
ひとりで遊んだりしながら、自由に過ごしていると思いますよ。

チョップさんへ

バードマン!懐かし~。
そういえば正体がばれたら動物にされるって聞いたことがあったような。
でもそうするとブービーはどうなるの?
パーマン見たのって随分昔だったから、結構忘れてます;

7匹も飼ってるチョップさんでも考えるんですね。
よく考えたら家族のこと心配するのは当たり前なのかも。
ちょっと安心しました。

ナッピーさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

さきほどブログへお邪魔させていただきましたが、
メイちゃん、ものすごーくかわいらしいサビ猫さんで、
なごませていだたきました。
うちの猫に出会った時は、すでに4カ月だったので、
銀にもこんなちっこくてかわいい時期があったんだろうなあ…としみじみ。
別れのことを考えると、それだけで泣けてきます。
その日をいくらかでも先に延ばせるように、
また、それまでの日々を自分の猫が
いくらかでも幸せに過ごせるようにと、
尽力するのが私たちのすべきことなんじゃないかと思います。
猫飼い初心者同士、お互いがんばりましょうね(^-^)

union-jackさんへ

あ~、わかるわかる。
確かにお風呂に入るのも心配でした。
トイレに入るのも心配だったなあ。
心配しすぎ?

風の通る窓どころか、窓はいっこも開いてません(汗)
強制換気になってはいるんですが…。
真夏になったら、2階の窓をあけて出るつもりではあるんですが、
ちょっと物騒なので、まだ実行したことはないんです。
普段は午前中なら私は家にいるので、開けておいてますが、
これからの季節、午後だけでも結構暑いので、心配です。
どうしたもんかな~。
毎週電気屋の広告とにらめっこしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/135-87129d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まんまる «  | BLOG TOP |  » だらだら猫

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。