topimage

2017-05

皆既日食 - 2009.07.22 Wed

今日は皆既日食があるそうですよ。


gin

銀「わくわく」

何が起こるかはよく分かってないはずですが、
外をじーっと見ています。



gin

銀「もうそろそろ?」



gin

銀「ところで日食っておいしいの?」


銀よ、日食は食べられないのだよ。
甘食と字面がちょっと似てるけどね。


***


うちは東北なので、
太陽もほんの一部分しか欠けないとのことでしたので、
あんまり期待して待ってはいませんでした。

雨も降ってるし。

日食のテレビ中継を見ようにも、
旦那がMLBを録画してるし
(うちのテレビは録画中だとその裏番組が見られないのです)

さっきちょっと薄暗くなりました。

みなさんのお住まいの地域では、どうだったでしょうか。

● COMMENT ●

全然わかりませんでした(^^;@東京
次は2035年9月2日に北陸や北関東で見られるそうです。
死ぬまでに一度自分の目で見てみたいかも(*´∀`*)
甘食も齧っていったら、日食『風』になるかも?ヾ(・∀・;)オイオイ
ダイヤモンドリングになったら、2個目を食べてOK(笑
銀ちゃん、ちゃんと起きててえらいね(ノ´∀`*)
うちのは寝てましたよ、グーグー(;^ω^)

銀ちゃん、似てるけど違うよ(>m<)プププ

こちらも天気が悪くて…><
日食が見れませんでした。
ちょっと薄暗くなったぐらい(汗)

銀ちゃん、私と同じ発想だわ。
日食って聞くと、ついつい甘食を思い出して、
美味しそうな気が(^0^)
私も東京で仕事中でしたが、
ぜーんぜんわかりませんでした~(泣)

ドンタコス下僕さんへ

次は2035年ですか!
でも、北関東で見られるんなら、
うちでもひょっとすると見られるかも…。
私も死ぬまでに一度は自分の目で見てみたいなあ。

パン怪獣の銀の前に甘食を置いたら、一体どうなるのか、
考えただけでちょっと怖いです。

ドンちゃん寝てたのね。
うちの猫、日中なかなか寝ないんですよ…(寝てくれたら楽なのに)。

ぴなたさんへ

ぴなたさんのところでも見られなかったんですね。
あとでテレビで見ましたが、
日食が見られた地域は限られてたみたいですね。
折角の機会なんだから、
神様も晴れにしてくれたら良かったのに…。
次に期待ですね!

sallyさんへ

sallyさんも日食って聞いて、甘食を思い浮かべたんですね。
銀と同じ食いしんぼうですね(笑)
テレビでやってましたが、東京でも曇りで全然見られなかったみたいで残念でしたね。
それに仕事中じゃ、なかなか空をじっと見上げるなんてできないですしね~。
劇的にまっくらになるとかなら、「おおっ、きた!」ってハッキリ分かるんだろうけど。

皆既日食…仕事中だったのでちっともわかりませんでした(笑)
まぁ、東京は部分日食だったし、オマケに雨模様で曇ってたし。
皆既日食の見られる地方では、動物が夜と間違えて
いきなりねぐらに帰ったり、寝てたり(笑)、コウモリが活動し始めたり
結構面白かったですね~。

次に日本で見られるのは26年後ですって。
…生きてるかが問題です(笑)

union-jackさんへ

夜と間違えるくらい、暗くなったら面白かったんですけどねえ。
夜だと思ってねぐらに帰った動物も、
数十分でまたすぐ日が差してきてびっくりしたでしょうね(笑)

そうそう、生きてると思うけど、30年近く先のことだとちょっと不安になりますよね。
お互い無事に見られるように健康に気をつけましょう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/131-4b42be81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肛門腺絞り «  | BLOG TOP |  » 究極に眠い猫

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ