Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 写真って

家事の手があいて、ふと見ると、
銀がカーテンの陰から覗いています。


gin

じーっと。




gin

じーーーっと。



ところで、銀は室内猫です。

どうしても写真は室内で撮ることになりますが、
黒っぽい毛皮のせいで、
光線の具合やらアングルやらによっては、
暗くてどこにいるかよく分からない写真が撮れてしまうことがよくあります。

しかもまあサビ柄ってのは、天然の迷彩柄なもんで、
上手く隠れると背景に溶け込んじゃって全然見えないんだわ(*´Д`)=3ハァ

なので画像加工ソフトで明るさをちょっといじることがありますが、
(上の写真がその例)
あんまりやりすぎると霞がかかったようになってしまって、
白っぽいぼんやりした写真になってしまいます。
(私のやり方が悪いせいも勿論ありますが)

ブログをされてる方たちは大体の方がみんな、
写真の撮り方が上手だったり、加工が上手だったりして、
ホントうらやましいです。


gin

食事の催促。

つくづくあんたって腹ぺこ猫だわね…。

- 8 Comments

ドンタコス下僕  

黒猫さんやサビ猫さんを撮るのは、すごく難しいと思います。
うちはお腹に自前の『女優ライト(レフ板)』を持ってるので
反対にハレーションを起こすときがあります(笑
下僕もフォトショでいじるのは、基本的にサイズ変更くらいです。
トーンカーブって何?カラー調整って何?状態です(^^;
最近やっと文字入力や切り取りやモザイクを覚えました。
一番重要な撮影技術が向上してないのが問題かも(;´Д`)

ケージは常に入り口が開いてて、中に猫トイレやお水のお皿が入ってます。
ドンタコスの生活圏の一部なので嫌がらないのかも?
怒られると、一番安全なケージの中に逃げ込みます(笑

2009/07/15 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

むちこ  

確かに皆さん上手ですよね~
私は携帯で撮ってるだけなので技術もなにも。。
加工?何それ???
それよりもいい写真撮れたのに部屋が汚れてたり
いらぬものが映ってたりで、使えない写真がたくさん。。
常日頃、部屋の整理整頓をしてたらこんなことには、、って
いつも反省してます。反省だけしてます。

2009/07/15 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

こぱんだぱん  

サビ猫銀ちゃん、写真撮るの難しいかも・・・
クロも難しいですもん!
白っぽいにゃんこのほうが、
簡単にかわいい写真が撮れますな(o´・∀・`o)
食卓につく銀ちゃん、かわいい~!!

2009/07/15 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

さすがドンタコスちゃん。生まれた時から女優は違うのね!
お腹のレフ板で目くらましして、パパラッチも撃退できそうw
下僕さんフォトショ使いなの?うらやましい。
私もいつかはフォトショが欲しいと思ってるんですが、なかなか手が出せません。
なので今はフリーソフトをダウンロードして使ってます。
今のところ大きさ変えたり、明るさ変えたりするくらいしか使ってないですが、サクサク軽くて使いやすいです。
FC2の無料の画像縮小ツールは時間がかかりすぎてちょっと使いにくくないですか?

ドンタコスちゃんのケージ、何でも完備してて暮らしやすそうですもんね。
私も入りたいくらいです。

2009/07/16 (Thu) 11:35 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

むちこさんへ

むちこさんの写真って、携帯だったんですか!
いつも結構きれいに撮れてるので、デジカメだとばっかり思ってました。
私の携帯、古いせいか、面白いくらいぜーんぜん撮れないんですよ。
「お、シャッターチャンス♪」と思ってシャッター押しても、
ぴろーんと鳴るまで2、3秒も間があいたりするんです。
その間に猫はどっか行っちゃうっつーの(怒)
しかも画質もいまいちだし…。
猫の背景にいらないものが映ってて使えないっていうの、
私もよくありますとも(笑)
良い写真撮るには、普段の生活の整理整頓から始めないとだめですね。

2009/07/16 (Thu) 11:41 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

こぱんだぱんさんへ

でもクロちゃんはいっつもきれいに撮れてると思いますよ。
背景に溶け込んじゃてる写真って見たことないかも…。
こぱんだぱんさんがちゃんと背景のことまで考えて撮ってるってことでしょうね。
それにひきかえ、私ときたら…orz
レフ板持って歩くくらいの気合いがなくちゃダメかも~。

食卓について催促する猫を見てると、
ちょっとなごみます。
けど、なかなかどいてくれないのが難点。

2009/07/16 (Thu) 11:47 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

サビ猫は写真撮るの難しいですよね。私も思います。
私も前は明るさを調整してたんですが、hyakkaさんのおっしゃるように
霞がかかったようになっちゃうのがね~。
今は、トーンカーブ調整を時々しています。
これだと、霞がかからずに明るく出来るんですよ(最近発見したの)。
PCに入っていた写真加工ソフトは試用期間が過ぎて使えなくなっちゃって。
モザイクとか入れたい時があるんですけどね~。

というか、hyakkaさんの写真、いつもキレイじゃないですか!

食卓についてお食事の催促? 銀ちゃんたら、人間みたいね♪


2009/07/18 (Sat) 19:34 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

お、トーンカーブだと白っぽくならないんですか。
うちのソフトでもできるかどうかやってみますね。
良いこと教えてもらっちゃった♪
ありがとうございます!
モザイクとか、写真をうまく加工できると楽しいだろうなと思います。

最近、うちの猫は自分を人間だと思ってるんじゃないかと心配です;

2009/07/19 (Sun) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

