Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 無印の猫草

ちょっと前まで猫草を食べさせてました。

下痢騒動からは猫草をあげてませんが(消化しきれなかったので)
猫草は銀も大好きで、あげると喜んでガツガツ食べてました。

うちであげてたのは、
無印良品の猫草栽培セット(2個入り210円)でした。

栽培するのってめんどくさいと思ってましたが、
このセットはものすごく簡単でした。

袋の口をあけて、コップ一杯くらいの水を注ぎ、
日当たりのよいところに置いておくと、
2、3日で芽が出ます。


gin

芽が出たところ。



gin

水をあげてから4、5日後くらい。



gin

1週間後くらい。さあ食べごろです。
銀さん、どうぞ!



gin

銀「(ずぼっ)」


チョーウマイらしいです。


2個セットで210円なので、1個105円。
自分で育てるのでなんとなく安心だし、新鮮だし、
育つ過程を見るのも楽しいです。
おすすめ。








- 14 Comments

union-jack  

先代のサビ猫さんの時、初めて猫草を育ててみたんですが
あまりの成長の早さに笑っちゃいました。
その時私も1本ご相伴に預かったのですが(笑)、草!でしたわ…。
銀ちゃんにとっては「スイーツ」みたいなものなのかしら。
顔突っ込んでますねー(笑)。

芽が出始めたとこの写真…生春巻みたいですねv-410

2009/07/12 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

へええ!! これは知りませんでした。
いいですねー。
早速、リンクから無印覗いてみました。無印がネットショップしてたなんて知りませんでした。
便利ですね~。
後でまたリンクから入って草、買います!
ついでに食べ物も買ってしまいそう。。。

うちのも草が大好きなので、銀さんみたいにずぼっと行ってくれるでしょう!

今日の草情報、サンキューです!!

2009/07/12 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

sally  

私は猫草初心者なので、
出来上がってる猫草しか買ったことないんです。
でも、無印の栽培キット、まだ売ってるところは見たことないのですが、
なんか良さそうですよね~(^-^)
出来立てホヤホヤは銀ちゃんも美味しい!って思うかな♪
ずぼっていってますもんね(笑)

2009/07/12 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

ホント笑っちゃうほど成長が早いですよね。
せっかちで成長の過程を待ってられないと思っていた私ですら、
「早!」
とびっくりしましたよ~。
これは買ってみて満足でした。
union-jackさんたら、猫草食べてみたのね!
私も食べてみればよかった…。

2009/07/12 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

ヒメちゃんも猫草好きなんですね。
是非是非試してみてください(^o^)/
以前は売ってる猫草も買ってみてたんですが、
うちの銀は猫草を食べるのが下手で、
根本の方をぐちゃぐちゃにしたり、根っこから引っこ抜いて食べたりしていたので、
衛生的にちょっと心配していたんです。
でも、これなら土の代わりに再生パルプを使ってるし、
土ごと食べることもなくて安心でした。

無印のネットショップ、ネットだけの割引なんかもしてるので、
見てるうちについ余計なものまで買ってしまいそうになります;

2009/07/12 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

無印の栽培キット、手ごろだし、簡単でよかったですよ~。
見た目がやぼったくないところもよかったです。
出来たてホヤホヤの新鮮な猫草は、
私から見ても「おいしそう」と思いました。
無印のショップはあちこちにあるし、
機会があったら是非どうぞ!

2009/07/12 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

むちこ  

うちも無印猫草買ってます。
これ、店舗によっては置いてないの。
で、うちの近くの無印は前は置いてたんだけど今はないの。残念だ。
私は水やりすぎてカビ発生させちゃったわ
紙の部分に白カビ発生。梅雨の時季は気をつけてね

2009/07/12 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

megu  

安いっ!
ウチは猫草は抜いてばっかで食べてくれないので
しばらく育ててませんが、こんなに安くてお手軽なら
ちょっと、またやってみようかな?
青々してて、おいしそうですね(*´∇`*)
((*σ′∀)σポチ

2009/07/12 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

夢中な銀ちゃん、かわいい~(>▽<)
うちは枯れてからの方が人気で…><
(食べるより、抜くのを楽しんでて(汗))
しばらく育てていませんでした。
おれさま未体験なので、また育ててもいいかも♪

2009/07/13 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

銀ちゃんも『草食女子』復活ですか(*´∀`*)?
うちは、自分で食べさせると止めどなく食べそうなので
食べる時は、下僕が7本くらい手に持って奥歯で噛み切らせながら
食べさせてます(●が繋がるのが怖いから、笑)。
シャクシャク言わせて食べてるのも可愛いですよ(*´ω`*)
銀ちゃんも青汁ゴクゴクいける口かも?
やっぱりおニャの子の美容には『猫草(大麦若葉)』ですよね?ヾ(・∀・;)オイオイ

2009/07/13 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

むちこさんへ

うちの近く(田舎)の無印には置いてないかな~と半分諦めながら覗いたら、あったので嬉しくて思わず買い占めそうでしたよ(笑)
確かに梅雨の時期はカビに注意ですね。
でも私の場合は水やり忘れて何度もカピカピにしてたので、
カビも生えなかったかも…;

2009/07/14 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

meguさんへ

安いっていうのが一番嬉しいですよね!
失敗しても痛くないし…。
青々してる猫草は私から見てもおいしそうでしたよ~。
機会があったら是非試してみてください!

2009/07/14 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

枯れてからの方が人気とは…( ゚д゚)ンマッ!!
うちの場合は食べる方に夢中になりすぎて、
抜く方に気が回らない(というか、普通、抜く→食べる、なのに、
抜かずに食べようとするので、全然うまく抜けないんです;)
おれさまちゃんは未経験なんですね~。
おなかの調子と相談しながら、是非試してみてくださいね。

2009/07/14 (Tue) 08:06 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

うちのも際限なく食べまくる(荒らしまくる)ので、
食べさせるときは何本か抜いたものを与えてました。
猫ってなんであんなに猫草が好きなんでしょうね?
ハッパ見せると目の色が違っててちょっと不気味でもありましたっけ。
●は見事に繋がってえらいこっちゃになったこと何度かありました;
青汁ならその心配はないですね。
人間も飲めるし、今度買ってみようかな。

2009/07/14 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

