Welcome to my blog

サビ猫と一緒

初めて猫を飼いました。夫婦ふたりとサビ猫銀の日常です。

 スポンサーサイト


 暑いです

朝から雨です。

昨日も雨でした。

気温が高いので、ものすごーい湿気。
この蒸し暑さに人間もだれ気味ですが、
猫は上等な毛皮のせいでもっとだれだれです。


gin

銀「なんかやる気がでないんだけど。なんとかしてくれる?」

私「梅雨だしねえ…仕方ないんですよ」



gin

銀「ふーん」



うちにはクーラーがありません。

真夏も扇風機のみです(それもまだ出してない)。

人間はどうでもいいんだけど、
銀のためにはクーラー買った方がいいのかもな~と思案中。

- 14 Comments

ドンタコス下僕  

下僕はエアコンが苦手で、真夏でも昼間も使わない日の方が多いです。
川沿いで涼しい風が入ってくるので、都内でも都心に比べると
格段に涼しいです。
去年一緒に暮らし始めたのが真っ盛りを過ぎていたので、
扇風機とベランダの打ち水で過ごしました。
でも今年は、猫さんのために使った方がいいのかな…。
色々と考えちゃいますよね(;^ω^)

2009/07/09 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |   

ぴなた  

悩みますよね~
おれさまは気管支炎なので、
極力冷房を入れないようにしています。
保冷剤をタオルでくるんで置いたり、
冷却ボードを置いたり、風通りをよくしたり…
誰かが家にいてる時は、いいのですが、
外出すると、閉め切るので
どうしても、冷房の力を借りないとダメです(>_<)

2009/07/09 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Puriko  

夏でも、誰か家に居て温度調節できる時は極力エアコンはつけないですよ、うちも。
つけても28度から30度に設定して風量も最弱です。

でもさすがにヒメ残して外出する時は、熱中症にならないよう、部屋によってエアコンつけて行き、涼しい部屋とそうでない部屋と自由に行き来できるようにして出ます。
意外と室内熱中症て人間でもそうでなくても多いと聞きましたね~。

私も真夏でも汗かきながらエアコンつけずに過ごしてきたタイプですが、ヒメは体が小さいし温度変化に敏感なので、エアコンはたま―に利用しますね。

銀さんに聞くのが一番ですかね。暑いですか?って。

梅雨でアンヌイな顔も好きですよ~。

2009/07/09 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

union-jack  

あぢいですよねー。都内は今8:30なのに29℃もあるんですって!
(今CATVのニュースで言ってました…聞いたら余計暑くなった…)

ウチも、土日の日中はなるたけエアコンを使わず風の通りをよくして
窓全開で過ごしてます。…夢ちゃんの為に(笑)
でも、私は独り暮らしなので、30℃を越えそうな日はエアコンをタイマーで
日中数時間付くようにして出掛けます。(電気代が…)
真夏はさすがに、タイマーセットする時間が増えますが。
ニャンコはエアコンの冷たい風を好まない子も多いですね~。
お家の中に、ちょっと涼しい逃げ場があって、お水たくさん飲めて
風通しが良ければ、特にエアコン必需品!ってワケじゃじゃないかも。
銀ちゃんは暑いとごねたりしませんか?
ウチのはね~、うるさいやら機嫌悪いやら…人間のようです(笑)

2009/07/09 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

sally  

やっぱり銀ちゃんはだれだれモ-ド突入ですか?
我が家にはエアコンはありますが、たとえク-ラ-をスイッチONしてなくても、うちの猫は全然大丈夫そうなので、まったく参考になりませんね(^o^;
どんなに暑くても、せいぜい台所に勝手に行って、ベチャッと座る程度。
今くらいの気温じゃ毛布の上で丸まってます(笑)
猫はよくエアコンや扇風機の風が苦手という説も聞きますよね。
どうしてあげるのがいいのか、やっぱり個人差なんでしょうね-。

2009/07/09 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

こぱんだぱん  

まいど銀ちゃんのアゴ下の白い毛が、かわいいわ(*≧∀≦)
クーラーね、ネコにも必要なのかなぁ、やっぱり。
うちの黒猫はクーラー好きですが、
茶猫はクーラー嫌いで、クーラーつけると、部屋から出ていきます。
暑さに強いのか?
ま、銀ちゃんのために、悩んでください( ̄m ̄*)
今なら、エコポイントが。。。

2009/07/10 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   

megu  

ホンットあっついですよね!!(´ヘ`;)
それにしても、扇風機も出してないとはっ!笑
まぁ、おうちの場所や方角によってはまだまだ、風が涼しかったりして
耐えられない暑さじゃないですもんね。まだ梅雨だし・・・
でも、これから猛暑がやってきます!
その前に、エアコン買っちゃいますか?!(o^艸^o)

でも、暑い日でも家の中に涼しい場所があるだけでも
ニャンコの場合、いいかもしれません。エアコンは様子をみて。

ウチは今んとこエアコン全開なのですが
(都心在住で夜中も暑い&人間もかなりな暑がりなため)
猫たちはエアコン逃れて、玄関で寝てたりします。笑
昼間、いちばん暑い時間帯、ネコが寝てる場所が何度ぐらいになるか、
知っておいた方がよいかもしれません。
(たぶんそこが家の中でいちばん涼しい場所。
そこが30度以上になりそうならぜひ、エアコン購入をご検討下さい。笑)
((*σ′∀)σポチ

2009/07/10 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ドンタコス下僕さんへ

打ち水、なんか風情があっていいですね。
去年は扇風機だけで乗り切ったんですが、
打ち水は試したことがなかったので、
今年は下僕さんのまねして扇風機プラス打ち水でがんばってみようかなあ。
でも日中の仕事で家人が誰もいない時間帯が問題なんですよね…。
しばらく考えてみます。

2009/07/11 (Sat) 07:47 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

ぴなたさんへ

昨日旦那がホームセンターでペット用の涼とりグッズを色々見てきたそうなんです。
やはり冷え冷えマットが主で、たくさん売ってたそうですが、
ほかにも水を凍らせて涼をとるものとか、保冷剤系とか、
ずいぶん種類があって迷ったと言ってました。
土日で私も探りに行ってこようと思ってます。
でもね~、日中の閉め切ってる時間帯が一番心配なんですよね;

2009/07/11 (Sat) 07:52 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

Purikoさんへ

銀に直接聞きたいですよ~ホント。
うちの方は都心のように激アツになることはめったになく、
田舎だし海風は入るので普段は比較的涼しいのですが、
それでもさすがに締め切ってる日中は不安です。
エアコン嫌いな猫さんも多いっていうし、
どうしようかな~と思って思案してましたが、
そっか、涼しい部屋とそうでない部屋と自由に行き来できるようにしたら猫さんも楽ですよね。
なるほど。エアコン購入、考えてみようかな。

2009/07/11 (Sat) 07:58 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

union-jackさんへ

アパート暮らしだったときは、
仕事から帰ってきて玄関開けるとモワッとするほど暑かったんですが、
一軒家になってからは、木造のせいか、それほどは暑くないんですよね。
強になったら急に涼しくなったので、エアコン購入はまだ思案中です。
銀の場合は暑いとただゴロゴロしてますね~。
文句が多いのはかまってやらない時と、ご飯が欲しい時です。
うるさいのなんのって;

2009/07/11 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

sallyさんへ

うーん。暑さに強いとか、寒さに強いとか、
猫さんによって個体差があるんでしょうか。
毛の密度とか長さによっても違いがありそうですよね。
銀はどうかな~。ふつうの日本猫(というか雑種)だから、
日本の気候にあった毛皮だろうと思うし…。
確かそういえば、こないだは、
この暑いのに毛布の上に寝っ転がってぬくぬくしてました。
エアコン必要なかったりして??

2009/07/11 (Sat) 15:34 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

こぱんだぱんさんへ

この写真、あごの白いのが際立ってますよね(笑)
やっぱり猫によって暑いの平気とか苦手とか、
個体差があるんでしょうか。
チビちゃんはクーラー嫌いなのね…。
うちのも嫌いだったりして。悩みます…。
エコポイント重要ですよね!

2009/07/11 (Sat) 15:38 | EDIT | REPLY |   

hyakka  

meguさんへ

いつも銀が寝てる場所は、窓際なんですが、
窓を開ければ風通し最高で涼しいんですけど、
窓を閉めると日当たり最高なで暑い場所なんですよね。
でも、最近でも日中は大体そこで寝てるみたいです。
銀って意外と暑いのに強いたちなのかも??
しかしまだ梅雨。これからどうなることか…。
エアコン検索中。いろんな機能が付いてたり、大きさだったり、
いっぱい種類がありすぎて悩みますね。

2009/07/11 (Sat) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

