topimage

2017-05

猫の毛色と性格 - 2009.07.07 Tue

まったりまったり。


gin

毛づくろい中。

銀の胸の毛は、茶トラになってます。



gin

黒い毛に負けちゃってますが、
全身にも薄く茶トラの柄が入ってます。



gin

ぷぷ、いやーんな格好(笑)

したっぱらには白い毛も生えてますね。


こないだ、どこかの記事で、
サビ猫とは、三毛のうち白い毛が生えてないもの、
(つまり白い毛が生えてるやつは三毛になるんだとか)
とかなんとか書いてあるのを見ましたが、
だったら銀は三毛なわけ??
見た目が全然違うと思うんだけど…。
三毛さんの方が断然おしゃれでカッコいいおべべじゃないのさ~と思う私は
サビ猫飼いとして失格でしょうか;

だってねえ、サビってほらごちゃごちゃしてるし…。
でもそこが個性的っていうか、良いとこだとは思うけどね!


gin

銀「なにフォローしようとしてるの」


冷たい視線。
それもまたサビのいいところです。






こんな記事を見つけました。

猫1000匹調査でわかった「毛の色」と「性格」

サビは「おとなしくてマイペース」だそうです。

最近サビはビビりなんじゃないかな~と思ってるんだけどな~。


● COMMENT ●

三毛から白を引くとサビ子になるんですか。
白を抜いただけで一気に複雑な毛色になるんですねー、感心!
うちの実家のサビ猫の毛色も複雑ですね。
後ろの方足はチャトラの規則的なシマシマ模様。
もう片足はドット模様です。
だれがこの子の毛色をデザインしたのか、ものすごく複雑で見飽きたことないですね。
これだけ複雑且つ多様な毛色を一種類の中で持つ動物は地球上でネコさんだけだそうですね。

銀さん、おっとりマイペースですか?中々機敏で活発でもありそうですけど。

うちのサバトラ、活発なのは当たってます。
でも人間には社交的、他ネコには閉鎖的とは書いてないですね。
今日も外ネコさん追いかけまわしてました。。。やれやれ。

銀ちゃん、下腹の白い毛。かわいい!

気になってググっちゃいましたよ。
メンデルの法則…なんかあったよなぁ~(遠い目)
やっぱり、三毛猫の白ぬきがサビ猫って書いてますね。
ん?銀ちゃんは、実は隠れ三毛猫(笑 ヾ(・∀・;)オイオイ
よくお邪魔する野良猫写真を撮られてる方のブログでも
かなりサビっぽい三毛ちゃんがいるんですよ。
遺伝子って不思議だなぁって改めて思いました。
銀ちゃんのお腹いいなぁ~(*´Д`)ハァハァ

私も“白い部分がないのがサビ”というのを、
どこかで見たことがあります。
なので、銀ちゃんのお腹がチラッと見たとき
あれ?白い毛がある?と不思議に思っていました。
銀ちゃん、実は三毛だったのね~(>▽<)
そのお腹、もふもふさせて~~~(ノ▽≦)

へえー。白が入るか否かで三毛猫に??
ちなみにうちの先代の猫は三毛猫で、
親子で三毛だったんですけど、
子供の三毛は白が多いいわゆる三毛猫、
親猫はかなり黒の多いサビに近い三毛猫でした。
あの頃私はサビ猫というのを知らなかったんです。
銀ちゃんも実は三毛猫?(笑)
どちらにしても、三毛猫とサビ猫はメスしかいないっていうくらいだから、
共通する部分があるのがわかる気がしますね(^-^)

Purikoさんへ

三毛から白を引くとサビになる説ですが、
うちの場合は白い毛もところどころあるけど、見た目どう見てもサビなので、
どうなのかな~と疑問に思う部分はあります。
でも、にゃんこの柄をそんなに細かく定義づけして区別する必要ないんですよね。
多分本人(猫)たちもそんなのあんまり気にしてなさそうだし。
なので、うちのは白い毛もあるけどサビってことで。
じゃないとブログタイトルも「サビ猫と一緒」じゃなくて「三毛猫と一緒」になっちゃうし(^-^;

Purikoさんのご実家のサビ猫さんの柄、さぞかし魅力的でしょうね。
うちの猫の柄もなかなか見あきないです。
サビの柄って、ごちゃごちゃしてるようで、不思議に規則性があったりするんですよね~。

銀はおっとりマイペースかもしれないです。
ヒメちゃんは活発なんですね。
閉鎖的…どうも雌猫は閉鎖的な傾向があるらしいので、
それが他の猫に対して出ちゃってるんでしょうか?
でも人間に対してフレンドリーなのは良いですよね。

それから、さきほどPurikoさんのブログにリンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします!

ドンタコス下僕さんへ

メンデルの法則…ありましたっけね、そんなの…。
ググるなんて下僕さんたら勉強家ですね。
私はスルーしてしまいました;
銀は隠れ三毛猫だったようです。
普段は腹の白い毛を隠してサビのフリしていて、
陰でこっそり「実は三毛なの、ホホ」と白い毛をなめなめしていた…とか(隠れ三毛猫のイメージ妄想中)
ホント遺伝子って不思議ですよね~。

ぴなたさんへ

ぴなたさんは御存じだったんですね。
そうなんですよ。銀ったら隠れ三毛猫らしいです。
でも見た目サビなので、公表サビ猫、時々隠れ三毛猫ということで~。
銀はお腹モフっても「いやーん」な顔するだけでマグロ状態で好きなようにさせてくれますので、どうぞどうぞ!

sallyさんへ

黒が多くてサビに近い三毛猫もいるんですか~。
三毛猫もいろんな柄の子がいて、奥が深いですよね。
以前、「黒や茶にする有色の遺伝子はX染色体の上にしかのっていない」ため、オスで黒と茶が同時に出ることはなく、
三毛もサビもメスしかいないというのを何かで読みました。
(うろ覚えなので間違ってたらすみません;)
三毛とサビって、意外と近いのかもしれませんね。

はじめまして

Purikoさんのところからうかがいました~♪
ウリと申します!

サビ猫さん可愛いですね!!

猫の毛色は本当に不思議ですねぇ。
うちは3匹になったんですが、
そのうち1匹が茶トラと、黒っぽいトラと白い部分が・・・。
そして靴下さんです。

この場合は何猫さんになるんでしょう・・・

また遊びに来ます♪

お、もしかして同じ雑誌を購読されてますか?
私もね、その記事読んで「えー、じゃ夢ちゃん三毛じゃんか」と思いました。
いきつけの獣医さんは「サビ猫は三毛猫の一種だよ」とおっしゃってたし
私の知っているサビ猫サンは、ほぼ100%白い毛を持ってますよ。
「サビ猫はおとなしくてマイペース、要領が良い」って読んで
「夢ちゃんはサビじゃないんだ!」と思いました(笑)
サビ猫さんは、ゴチャゴチャでグチャグチャで、一見ブサイクに見えるけど
実はとっても可愛い!ってところがいいですねー(超贔屓ですね)。

銀ちゃん、おなかの白い毛かわいい~(*´∇`*)
わたしは、普通のミケも好きだけど、こういうぐちゃぐちゃは
とっても味があって大好きです(o^艸^o)
普通のミケちゃんより、繊細な子が多い気がします。
(近所のノラちゃんも、普通のミケよりも、さびっぽい子の方が
懐きにくいけど、甘えるとかわいいです(*´∇`*))
銀ちゃんの口元の配色が可愛くて好き☆
((*σ′∀)σポチ

ウリさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

サビ猫かわいいって言ってもらえると、
それだけでサビ猫飼いは嬉しくなって、
「そうでしょ、そうでしょ、ささお入りなさいよ(どこへ?)」
って感じでテンション上がっちゃいます(笑)
ブサイクって言われることが多いもんですからね…。

猫の毛の色は不思議ですね。
上でPurikoさんも書いてらっしゃいますが、
これだけ複雑且つ多様な毛色を一種類の中で持つ動物は地球上でネコだけとのことですし、
純血種でない限り毛の色もハッキリ判断しにくい場合が結構多いんじゃないでしょうか。

また是非いらしてくださいね~!

union-jackさんへ

この記事どこで読んだんだったかなあ…。
一時期サビ猫のことを本やら雑誌やらネットやらでワサワサ調べまくったことがあったので(の割にたいした知識はないですが;)
情報源がどこだったか、ごっちゃになってます。
夢ちゃんをはじめ、サビのみんな白い毛持ってるんですか!
わーい良かった!
見た目があんなだから三毛の仲間にも入れないのに、
サビ猫さんたちの仲間からも外されたらどうしようかと思ってました。

サビはブサイクって言われることがありますが(泣)
どんどん擁護派を増やしていきましょうよ!
超贔屓OKです!

meguさんへ

大好きって言ってもらえてうれしいです(*´∀`*)
サビって変わった柄ですけどね~。妙に味があると思います。
でも銀は繊細というよりビビり?(笑)
人見知りは全然しないし、結構大胆で物おじしないんですが、
ヘンなところで怯えやすいんですよね~。
うーん、ある意味繊細なのかも…?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/tb.php/121-29874ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑いです «  | BLOG TOP |  » ご飯が食べたい

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ