topimage

2014-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴天、お風呂日和 - 2014.07.27 Sun

絶賛応援中!


しまくろバナー


バナーをクリックすると、しまくろの里親募集ブログに飛びます


本日、シマクロちゃんたちの旅立ちです。
よかった。幸せになってね^^



*****




前回のブログにコメントをありがとうございました。
うちの銀子ちゃん、昼の顔も夜の顔もどっちも可愛いでしょー(つ∀`*)

ん?
おひとり様、大汗かいてらっしゃる人がおられるようですが…
おかしいなぁ…w

皆さん仰ってるとおり、昼の顔と夜の顔って言うと、なんだか妖しげで小悪魔風ですが、
うちの銀の場合は、昼の顔は姐さん風、夜の顔は黒ゴマきなこ味のおだんご風ですw



*****



さて、今日はお天気も良かったので、久々に銀を洗うことにしました。
暑くなってから抜け毛も多くなってたので。


DSC_0246[1]


銀「いーーーやーーーーー」


風呂場で、バケツにお湯をはり、
怖がらせないようにそっとシャワーを使って洗っています。
それでもイヤなものはイヤなようでw
普段あんまり鳴かない銀が、「わー、わおー、あおー」と鳴いて必死の風呂イヤダのアピール。


お風呂の度、折角の機会だから、すっかり濡れてネズミのようになってる銀の写真も撮りたいと思うのですが、
濡れそぼって情けない顔してる銀を見てると何となく「早く乾かしてやらなくちゃ」と気がせいて、
写真どころじゃなくて、ついつい撮りそびれてしまいますw


IMG_0150.jpg


タオルドライが済んで、やっと解放された銀。
冬だったらガスストーブで乾かしてやるのですが、
夏場は日向に出しておくだけで結構乾くし、体が冷えたりもしないので、
時々銀の毛をとかしてやりながら、ゆっくりゆっくり乾かしてやります。

あ、うちの銀はドライヤーを向けると激しく嫌がって暴れるので、
ドライヤーで乾かす選択肢は最初から除外してます^^;


DSC_0248[1]


午後、すっかり乾いた銀。
ふっかふかで、手触り最高(つ∀`*)

風呂嫌いの銀には、お風呂はストレスかもしれませんが、
抜け毛も沢山取れたし、これで毛玉を吐く回数も少しは減るかも、と思います。

お風呂の後、落ち着いてから、ちゃんとごはんの催促をしてパクパク食べてたので、もう大丈夫。
今日頑張った銀には、お夕飯にはササミのオヤツをあげる予定です。

スポンサーサイト

昼の顔と夜の顔 - 2014.07.18 Fri

絶賛応援中!


しまくろバナー


バナーをクリックすると、しまくろの里親募集ブログに飛びます


クロオ君の婿入り先が決まり、
更にクロコちゃんとシマコちゃんのトライアルも決まり、現在募集停止中とのことです。

でも、子猫たちの写真や動画は見てるだけでも可愛くて癒されます。
興味のある方はブログを見に行ってみて下さいね♪



先日ツイッターの方にあげた写真。
夜の銀ちゃんは、おめめがまんまるになって可愛いです。


IMG_0038.jpg


昼の顔と夜の顔を使い分けるオンナ。
本人無自覚。


IMG_0074.jpg


あ、昼の顔の方も可愛かった(つ∀`*)

祝クロオ婿入り内定!&カメラロールとフォトストリーム - 2014.07.11 Fri

先日、里親募集のお知らせをした
しまくろ3兄妹ですが、
なんと、しまくろの黒一点、クロオ(仮)の婿入り先が内定しました!


しまくろバナー


バナーをクリックすると、しまくろの里親募集ブログに飛びます


うれしいですね(*´ω`)

あとの2匹も現在トライアル中とのこと。
このままうまくいってくれるといいですね^^




さてさて。


前回の記事に、sallyさんが
「iphone歴は長いけど、カメラロールとフォトストリームの違いが分からない」
と書いてらっしゃいました。

sallyさんったら、もう。

…などと、分かったふりしてますが、
私だってつい最近まで、違いがよく分かってなかったし、
いまだに、まだうまく使いこなせてないのですが^^;

カメラロールとフォトストリーム、
ふたつの違いを、ごく簡単に説明させて頂くと、


「カメラロールは、その機械で撮った写真が入っているところ」
「フォトストリームは、カメラロールに入っている写真を、iCloudに自動でアップロードしたもの」



つまり、フォトストリームにあるものは、
インターネット上にあるものが見えている状態なんだそうです。

フォトストリームはiCloudにアップしたものなので、
インターネットを介して、他の端末で写真をやりとりすることができ、
最大1000枚を保存できます。
それを超えると古い写真から順に削除されていくようです。


私自身、まだよく分かってないので
こんな簡単な説明で申し訳ないのですが、ちょこっとは分かって頂けたかな…?


っていうか、Appleのサイトの説明文って、どれもこれも分かりづらすぎると思いませんか?
この「フォトストリーム」のことについて、サイトでなんて説明してるかっていうと、


******************************************

「自分のフォトストリーム」を使うと、1 台のデバイスで撮った写真が、
ほかのすべてのデバイスに自動的に表示されます。

******************************************



おしゃれだけど、何言ってるか分かんないのよ!
ヘルプを開いても、知りたい肝心のページが全部英文だったりすることもあるし…
(私の調べ方が悪いのかもしれませんが)


なので、ぴなたさん、私はまだiCloudについてはよく分かってないので、一緒に学びましょう。
っていうか、教えて下さい。



そんなフォトストリームを使ってUPした写真がこちら。


銀子さん…
そんなグラビアアイドルみたいな悩殺ポーズどこで覚えたんですか…?


006.jpg


舌でてるけど…





IMG_0037.jpg


私がソファに座ってると、膝に乗ってきます。
暖かくて気持ちがいいらしい。




あ、先日、梅サワーの他に梅干しも漬けたのですが、
その時に余ったホワイトリカーで、さくらんぼ酒を作りました。


IMG_0089.jpg


ナポレオンが一パック200円で安かったので。
おいしくなーれ。


IMG_0114.jpg


一週間経ったのがこちら。
いい感じになってきました。

が、呑めるのはもっと先の話。

子猫さん達の里親募集をしています - 2014.07.09 Wed

このブログを立ち上げた初期の頃からずうっと長く細くお付き合い頂いている、
「猫姫の食卓」のPurikoさんが、子猫三匹の里親を募集しておられます。


しまくろバナー


ブログ「しまくろ3兄妹のお家さがし」
http://shimakuronoouchi.blog.fc2.com/


興味のある方は是非見てみて下さいね。
すっごくかわいいですよ (*´∀`*)


ちなみに、上のしまくろ3兄妹のバナーやデザインは
猫とデザイン道」のタラさんが、

しまくろ3兄妹のキュートな写真は
ドンタコスな日々」のドンタコス下僕さん、
なんとなくのんびりと♪」のぷく姐さんの御両名が、
それぞれご協力されています。


で、実は、わたしも何かお手伝いが出来ないかと思い、
しまくろ3兄妹のブログを少しでも賑やかにできたら、と、
ちっこいイラストを描かせて頂きました。

もし、イラストが見たい方がいらっしゃったら、
是非、しまくろ3兄妹のブログを見てみて下さいね。
きっと、そこで目にした子猫さん達の可愛さに、
イラストのことなんてすっかり忘れてしまうこと請け合いですよ♪


沢山の方に、しまくろ3兄妹のブログを見て頂いて、
その中から、良いご縁が見つかるといいなと思っています。

どうぞよろしくおねがいします。



◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆



さて、最近やっと、
ipadの「カメラロール」と「フォトストリーム」の違いが分かってきた私です。


IMG_0081.jpg


銀「やっとなの…?」


icloudがいまいち分かってなかったんですよね。
先日やっと、icloudコントロールパネルをPCにダウンロードして、
ipadとPC間の写真の同期ができるようになりました。

これからはもう少し銀の写真のUPもしやすくなるはず…


IMG_0085.jpg



こんな写真とかね



IMG_0087.jpg


銀子さん、基本的にドMなので、
耳で遊ばれてもあんまり気にしてません。



あ、銀の耳の中が変な柄ですが、これは模様です。
汚れてるわけじゃありませんよー。


しま汁キッカー2014 - 2014.07.05 Sat

いつも拙ブログを見に来て下さる皆様、ありがとうございます。
記事に頂いたコメントも、いつも嬉しく拝見させて頂いてます。
カウンターが回っていたり、反応を頂けると記事を書く張り合いになります。
それなのに、コメントに個別にお返事ができなくて本当にすみませんm(_ _)m





さて。

一昨日、嬉しいものが家に届きました。


IMG_0049.jpg


銀ちゃん、一体なんだと思う?
そんな風に「ぬぼーっ」としてる場合じゃないよ。




じゃーん!



IMG_0065.jpg


しまねこさん特製、しま汁キッカー2014!


実は、しまねこさんの「またたび祭り2014~The Final~」に参加させて頂いたのです。

(しまねこさんのブログは こちら 
 横のリンクの「NN生活~ネコとネットのある暮らし~からも飛べます)




しまねこさんの「またたび祭り」には、毎年参加させて頂いています。

いつもブログは読み逃げ、しかも震災後は気が抜けてしまって、
居るんだか居ないんだか分からない空気のような存在感になってしまってるわたしにも
しまねこさんはいつも温かく声をかけて下さいます。

そんな「またたび祭り」ですが、今年で一区切りをつけるとのことで、
来年以降は開催未定とのことです。

毎回、ものすごい人気で、
どえらい数のキッカーを作って全国のニャンコ達に幸せと陶酔を与えてきたしまねこさん。
その制作数を聞くだけで、さぞかし大変だったろうと思います。

いつもご厚意に甘えて、幸せを分けて頂いて、本当にありがとうございます。
来年以降は、どうかゆっくりして頂けるといいな。



今まで頂いたしま汁キッカーの記事はこちら

【2011年】
http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/blog-entry-451.html

【2012年】
http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/blog-entry-499.html

【2013年】
http://hyakkamitu29.blog115.fc2.com/blog-entry-526.html





で…



いつも、しまねこさんには申し訳無く思っているのですが、
今まで、うちのブログを読まれてる方はもうご存知のことと思いますが
実は、銀はあんまりマタタビに酔わないのです^^;
(興奮はするけど酔わない)

しま汁キッカー、全国の猫さんを酔わせてる魔性のアイテムだというのに、
うちの銀ときたら、今年も…


IMG_0100.jpg


および腰^^;


いえね、ちょっとだけは反応はあるんですよ。
キッカーを噛み噛みしたあと、ヨダレがついてることもあるし。
なんかいつものオモチャとは違う反応を見せてはいるんです。


IMG_0103.jpg


が、どうも、
「陶酔」というよりは、

「これ、おかしくなっちゃうヤツでしょ!銀ちゃんを酔わせてどうするつもりよ!」

という感じで警戒心を抱いている様子…。



その様子を写真に撮れればいいのですが、
なんどやっても、ブレブレでうまく撮れませんorz


なので、毎度見にくくて申し訳ないのですが、
キッカーに対する銀の反応を絵で説明するとこんな感じ。

(注:左のがキッカーです。銀の色と同じく塗ってしまったので分かりにくくてすみません^^;)



キッカー1

キッカー2

キッカー3


最後には、しま汁キッカーを手に持った私が、逃げる銀を追いかける遊びに発展。


一階から二階に全力で逃げる銀(注:喜んでます)
しま汁キッカーを持って般若の形相でそれを追いかける私(注:楽しんでます)



…これって、そうやって遊ぶオモチャだったっけ。


IMG_0073.jpg


そうそう、そうやってケリケリして遊ぶのが本来の遊び方です。
(↑貴重な写真です^^;)



しまねこさん、今年も本当にありがとうございました^^




【追記】

今気づいたのですが、今回わたしがチョイスさせていただいたキッカーの柄、
2013年に頂いたキッカーの色違いでしたwww

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。