topimage

2014-06

 - --.--.-- --


雨の日の銀 - 2014.06.28 Sat

今日は一日中、梅雨らしいお天気。

こちらは先週の週末も雨でした。
その先週の日曜日には、家族の一周忌法要がありました。
家族が亡くなってから、色々ありましたが、
とりあえず無事に一周忌法要を追えることができて、ホッとしています。

これからも、何かと色々あるだろうけど、
残されたわたし達は、今を一生懸命に生きて行かないといけませんね。


銀ちゃん。
雨降りの日はテンションも下がり気味なようで、ソファでまったりしていることが多いです。


DSC_0240[1]


夜寝る時もここなので、
一日の大半をソファで過ごしてる銀。


DSC_0244[1]


「つ」の字になって眠ってます。
新体操の抱え込み宙返りみたいです。
苦しくないのかしら…





ところで、現在、ブログのお友達のところで、子猫三匹を保護しています。
近日中に里親募集をするとのこと。
詳細が決まり次第、こちらのブログでも里親募集記事を載せたいと思います。
すごく可愛い子たちなんですよ^^














おまけ。






恥ずかしいので下の方に載せてみましたが、
先日iPadに無料のドローイングソフトをインストールしてみたので、
久々にお絵かきしてみました。

使ったのはibisPaint。

スタイラスペンなんて持ってないので、
指で書きました。




securedownload.jpg



何でこのポーズを書いた( ゚д゚)
黒くて何が何だかよく分かりませんがな。


タブレットPCで絵をかくのって、
普通のPCでペンタブ使ってかくより、普通に絵をかく感覚と似てるので楽ですが、
やっぱりスタイラスペンがあった方がいいです。

指だと全然思ったところにペン先が行かないんだもの^^;


身の回りの諸々のこと - 2014.06.20 Fri

夏に向けて(というか、もう夏だが)
先日、初めてフットピーリングパックなるものをやってみました。

「まーた、変なことしてる…」と、
あやしげな眼をして遠くからじっと見つめる銀。


DSC_0185[1]


ピーリング結果ですが、「ペロリン」と皮がむけると書いてあったのに、
いざ皮がむけてきたら、「ペロリン」というよりは「ボロボロボロ」って感じで角質が取れて、
一週間くらいしたら、きれいな踵になりました。

これで胸張ってサンダル履けるわー

エレベーターの登りで、わたしの後ろに乗った人の視線が、目の前のガサガサ踵に集中してるんじゃないかと思って挙動不審に陥ることも、これでなくなるでしょう。

よかったよかった。



あ、話は変わりますが、梅サワー漬けました。

あの震災の前には、毎年この時期になると、梅干しやら梅サワー、梅酒を漬けていたのですが、
震災の後はそういう気分になれず、梅仕事から遠ざかっていたんです。

ようやく今年は梅に触ることができました。


DSC_0235[1]


梅の実は確か白加賀。
スーパーで買いました。安かった。



下は、先日動かなくなったカメラの中から発掘した、銀の写真。


CIMG1296.jpg


なんか…


どうなのコレ…


カサブタその後、それからiPad - 2014.06.13 Fri

銀のカサブタですが、あれから後ろ足のつま先付近にもできてましたorz

前回の記事に頂いたコメントを読んで、やっぱりアレルギーかもなあ…と思っています。

住環境はカサブタ前と後で殆ど変っていないので、季節性のものでないのなら、
これはもうある特定の食べ物に対するアレルギーなのかも。

銀の食べたものを逐一記録していけば、アレルゲンが分かるかもしれないと思いましたが、
よく考えてみると、室内猫の銀が食べてるものといえば、普段はいつものドライフード、
たまに猫用おやつとかマーガリン(ちょっぴり)くらいのものなので、
記録するほどいろんなものを食べてるわけじゃないし、ごはんをあげる私たちが、
きちんと銀の様子を見ながらごはん内容を把握していれば良いのかもしれないと思って
様子を見ながらいつも通り暮らしてます。

とりあえず最新のカサブタが二度出来る前にあげた猫用おやつに目星をつけたので、
これと人間の食べ物ををあげないようにして、今はいつものドライフードオンリーに。
(あと、旦那氏が銀の可愛さに負けてあげちゃうクリスピーキッスはOK)

その後カサブタはできていません。
やっぱり、あのおやつがダメだったのかなあ。

あ、カサブタの写真を撮ってみました。
既にカサブタは綺麗に取れて、ハゲになってます。


008.jpg


「わかりづらいけど」
って書いた字が白くて分かりづらいんだねこれがね…




さて、先日ツイッターにも書きましたが、実はiPad Airを買いました!


DSC_0228[1]


憧れのリンゴマーク。

アップル社製の機械が、うちに来る日がこようとは…


DSC_0232[1]


新しいものを開けてると必ずやってくる黒い影。


DSC_0230[1]


ところで、もしタッチパネルをネコが爪で引っ掻いちゃったら、どうなるんでしょうか。
使えなくなるのかな。
カバー掛けておかなくちゃ。



最近カメラが壊れてしまって使えなくて、スマホでばかり写真を撮っていましたが、
これからはiPadで撮ることもできそうです。

因みにこの記事の最初の写真(カサブタハゲの写真)はiPadで撮りました。

しかしiOSをいじるのは初めてなので、分からないことだらけで今は試行錯誤中です。
当初はホームに戻る方法すらわからなくて大変でした^^;



今回、銀の写真が少ない気がしたので秘蔵のこちらを。

このカゴバッグを持ってくると、必ず、
銀がいちもくさんにやってきて、スポッと入ります。

ご満悦。


DSC_0195[1]


カゴを持ってるのはうちの父。

ご満悦な銀を見て、猫好きな父もご満悦。

またカサブタができました - 2014.06.03 Tue

ここんとこ、すっかり夏らしく暑くなりましたね。
銀も毛が抜けて抜けて大変。


DSC_0162[1]


まあ、長毛種の猫さんを飼ってらっしゃったり、
多頭飼いしてらっしゃるおうちより
抜け毛の量は可愛いものだと思いますが…


DSC_0159[1]


あ、ちょっと銀さん、
それ確か、以前ブログのお友達の方から頂いた人形じゃ…


DSC_0164[1]


だーーーーーっ



…失礼しました。
後でちゃんと元に戻しました。



ところで数日前、またまた銀にカサブタ(新鮮なの)を見つけましたorz

先日の場所とは別の場所…
ということは、どうやら注射跡に出来てるわけじゃないようです(推測)

こないだは左手でしたが、今回は右手です。
出来ている場所は大体左右対称。
今回も写真なしですみません。

旦那が「アレルギーは、人間の場合だけど、左右対称に出るらしい」と言ってました。

銀も、何かのアレルギーが出たのかもしれません。
これからしばらく様子見です。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

