topimage

2014-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまたカサブタが! - 2014.05.20 Tue

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今頃、ふたりして花粉症で苦しんでいる我が家です。
今の花粉って一体何の花粉なのか、知っている方がおられたら教えていただきたいです…
今頃の時期は、どうもヒノキの花粉が飛んでるらしい、という話は聞いたんですけどね。


さて、暫く落ち着いていた銀のカサブタでしたが、
一昨日、なんと、銀のおててに、またまたカサブタができているのを発見してしまいました。

ショーック!
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ですよorz

何故なの…


↓前回カサブタができた時の記事はこちら↓
再びカサブタが



今回も、当猫はかゆがる様子もなく、のほほーんとしていて


DSC_0228[1]


家の中でクモなど見つけて喜んだりしてますが

こんなにしょっちゅうカサブタができるなんて、一体何が原因なんでしょうか。
前回、病院で検査して頂いて、真菌症じゃないっていうのは分かっているし…


色々検索していて、
「病院でお注射をする場所にカサブタができる子」がいるという記事を読みました。
(どこで読んだか忘れたのでリンクが張れません。すみません^^;)

今回、銀のカサブタは、左手に出来ていて、
確認したところ、場所も前回のカサブタの場所とおんなじです。

この場所って、血液検査するとき、お注射する場所かも…?

ただ、お注射を左手にしたのか、右手にしたのか忘れてしまったので、
お注射が原因とハッキリは言えませんが、
確かにおててのこのあたりに何度かお注射をしているはず。

うーん…
一体原因は何なんでしょうね…


DSC_0112[1]


銀子さんは人にくっついて寝るのが大好きです。
これは、うつぶせになった私の尻とふとももに乗って寝てるところ……^^;



スポンサーサイト

猫じゃらしで遊ぶ - 2014.05.17 Sat

銀はあんまり猫じゃらしで遊ばない子なのですが
(飼い主たちの猫じゃらしの使い方がイマイチなのかもしれませんが)
たまーに、遊びモードに入る時があります。


しかしアレだね

銀子さん、全然じゃらしを追いかけない、というか
じゃらしが目の前に来るまで待ってるタイプ。

で、目の前に来たところでガブリ。
両手でホールド。


DSC_0225[1]


がっちり。
両手でお口に詰め込んでます。


DSC_0227[1]


銀「離さへんで」


銀がじゃらしを離さないので、じゃらし遊びはほとんど続かないまま終了~


この姐さんの目つきは怖いけど、
お口の前でギュッとなってる両手がめちゃカワです(つ∀`*)



少し遊んだらお手入れタイム。


DSC_0221[1]


うちに来た頃、銀子さんのお耳には耳ダニがいました。
病院に行って、耳の中にお薬入れて、耳洗浄してもらったっけ…。

耳をかいてる姿を見てると、いつもあの時のことを思い出します。


DSC_0223[1]


キレイキレイして下さいね。

咲いた咲いたナニワイバラが咲いた - 2014.05.12 Mon

庭のナニワイバラが咲きました。


今日は風が強いので、バラが強風にあおられて、うまく撮れません…
スマホだとシャッターを押すのも一苦労。
やっぱりスマホじゃなくてカメラの方が撮りやすいですよね。
新しいカメラを買おうかな。


DSC_0216[1]


庭でバラを撮るのに悪戦苦闘してる私を、日向でぬくぬくしながら見てる銀。


DSC_0215[1]


銀「あのバラ…」


DSC_0212[1]


銀「食べられるかしら?」


DSC_0214[1]


銀「ねえ、どう思う?」





食べられないです…多分…(´・ω・`;)


銀を庭に連れ出して、庭の木を見せると、何にでもまず噛みつこうとします。
このバラにも噛みつこうとしてました。

ニュッと首を伸ばして噛みつこうとするさまは、まるでカミツキガメ。

その姿を見るのも面白いのですが、毒性のある葉っぱを食べてお腹を壊したりするといけないので、
噛みつく前にサッと銀の体をひいて、噛まないように気を付けてます。



こちらは先日も載せたモッコウバラ。


DSC_0218[1]


今が満開です(*´∀`*)





*****

コメントへのお返事をなしにする件、ご了承下さり有難うございますm(_ _)m
その分、更新をがんばります^^


*****


モッコウバラと猫と歯磨き - 2014.05.09 Fri

こんにちは。
いつの間にかGWも過ぎ、気温もすっかり暖かくなりましたね。

今が一番過ごしやすくて大好きな季節ですが、
昔は「好きな季節?夏!」とか言ってたことを思い出すにつけ、
私もとうとう「過ごしやすい季節が好き」なんて言うようになったかと少々感慨深いです…

年齢には勝てん。



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



さて、いつも拙ブログを訪れて下さり、ありがとうございます。
読んで下さるだけでもありがたいのに、コメントまで頂くと、天にも登る嬉しさです。
いつもコメントは大事に読ませて頂いてます。本当に本当に感謝。

ところで、以前にもブログに書きましたが、
丁寧に書いてくださったコメントに、ちゃんとレスをしなくちゃと考えると、
肝心のブログ更新が滞ってしまいます。

レスは簡単にして、ブログ更新の方をがんばらなくちゃ、と思ってはいるんですが、
そうはいっても、レスを書きはじめると、あれもこれもと、ついつい長くなってしまって…

なのでこれからは本当に、コメレスは極力無くそうと思います。

何か尋ねられた時や、どうしてもお返事しなければならない時はコメレスしますが、
そうでない場合は、申し訳ないのですが、レスはしないことにします。

コメントくださった方がブログ持ちの方である場合は、お邪魔してコメレスすることもあるかもしれません。

(なんて書きながら、ブログ更新が今まで通り滞る可能性大。その場合は「あの野郎…」と拳を固めてプルプルしてください…)


申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*



我が地方でもやっとモッコウバラが満開になりました。


モッコウバラといえばキモッコウ。

(´;゚;ё;゚;)キモッ

じゃありませんよ。


漢字では、黄木香と書きます。

モッコウバラは、漢字で木香薔薇と書くように、香りがあるお花ですが、
残念なことに、黄木香の方には香りがありません。
香りがあるのは、一重の黄木香か、白木香です。

我が家には、黄木香と白木香の両方が植えてあります。
メインとして大きく育てているのは、白木香。

白いモッコウバラが沢山咲いて、今の我が家の玄関先は白木香の良い香りでいっぱいです。



そんなモッコウバラと銀さんを一緒に撮ろうとしてみました。


DSC_0202[1]


銀さんをこう、右腕で抱えて、左手にスマホ持って、
背景に薔薇を入れて、私を入れないように…

あっ、ちょ、銀さん、
動いたらアカンて


DSC_0201[1]


…むずかしいですorz



ところで先程、久方ぶりに銀の歯磨き(みたいなこと)をしました。

なぜ(みたいなこと)かというと、
今回もうまく歯磨き出来ず撃沈したから…

猫の口内炎や歯肉炎はバカに出来ないので、何とか歯磨きできるよう練習したいと思ってます。


歯磨き写真はさすがに自撮りできなかったので、歯磨き粉と歯ブラシでも。


DSC_0196[1]


歯ブラシは、最初、猫用のを買ったのですが、使いづらかったので、
人間の赤ちゃん用のを買いました。
こっちの方がまだ歯磨きできそうな予感。


DSC_0198[1]


ペット用歯磨き粉の成分。

初めてじっくり見てみたけど、よく人間用の歯磨き粉に入ってる、
虫歯予防に効果があるとされるフッ素とかそういうのは入っていないのですね。

ソルビトールとかエリスリトールとか、人工甘味料としてよく見かける名前ばかり並んでいます。
歯磨き粉、歯に良いというよりは、だましだまし歯磨きするためのオヤツ、みたいな感じ?


DSC_0157[1]


銀「歯磨きされちゃった…」


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (417)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。