topimage

2011-12

 - --.--.-- --


ゆく年くる年 - 2011.12.31 Sat

今年もあと少し。

この一年、すごく長かったような、そうでもないような。

でも、短くはなかった気がする。


CIMG5205.jpg


いろんなことがありました。

辛いことが多かったかな。


CIMG5206.jpg


来年はよい年でありますように。

皆さんの上にも、ひとしく幸せがありますように。

良いお年を。


腎臓がね - 2011.12.19 Mon

なんだか毎日バタバタしている間に、
もう年末ですね。

今年中にやっておかなくちゃいけないことが山積みで、
気ぜわしいです。

親知らずも今年中に抜いておきたかったけど、スケジュール的に無理そう…。

ただ、今年は喪中なので、年賀状の心配をしなくていいのは少し楽ちんです。

さてさて、前回も書きましたが、
銀の体調についてです。

毎年この時期、三種混合ワクチンと健康診断のため、
近所の動物病院へ行きます。
去年までは、軽めの健康診断(触診と問診)しかしていなかったのですが、
今年は、血液検査もお願いすることにしました。

といっても、特に銀の体調について、
気になるところがあったわけではありませんでした。
食欲も普通だし、水を飲みすぎるわけでもないし、
トイレも順調でした。

血液検査してもらって、「異常なし」って言ってもらってこよう、
という軽い気持ちだったんです。

血液検査の結果が出て、診察室に呼ばれた時、
先生は、

「銀ちゃんみたいな若くて健康な猫に、血液検査しようとは私も思いませんでしたが、
いや、やっておいて本当によかったです」

と言いました。

検査結果を見ると、
血糖と貧血、肝臓の値は正常でしたが、
腎臓が正常に機能しているかどうか測るクレアチニン(CREA)の値が
正常なら0.8-2.4のところを、
銀の場合は2.8となっていました。

同じく腎臓の機能度を測る血液尿素窒素(BUN)の値は正常範囲内でした。

腎臓は通常体内にふたつあり、ひとつが機能しなくても、
もうひとつが補うことができるため、
これらの数値に異常が出始めるのは、腎機能が75%以上障害されてからになるそうです。
また、多尿、多渇の症状などが出始めるのは、腎機能が70%以上失われてからになるそうで、
飼い主が気づいた時はかなり症状が進んでいることが多いそうです。

銀の場合は、クレアチニンの数値だけで見ると、
軽度の慢性腎疾患または腎不全の第2期にあたるとのこと。

銀の腎臓が、75%以上機能していない(可能性がある)と聞いて、
愕然としました。

ただ、銀の場合は、症状が出る前、
しかも若いときにこれが分かったことは不幸中の幸いで、
これからこの病気の進行に気をつけながら長く付き合っていけばいいのだということでした。

とりあえず、一か月、腎不全猫用療法食と、
猫慢性腎不全用剤のコバルジンを服用して、再検査してみることになりました。



猫の慢性腎不全については、こちらのサイトに詳しくのっていて、
参考にさせていただきました。

Dr. 小宮山の伴侶動物へのやさしい(優しい)獣医学
猫の慢性腎不全―FELINE CHRONIC RENAL FAILURE
(慢性進行性の腎疾患―FELINE CHRONIC PROGRESSIVE RENAL DISEASE)




コバルジン、細かい粉状のお薬で、銀はちゃんと服用できるか心配でしたが、
療法食の上にふりかけたら、なんのためらいもなく(…)ちゃんと食べました。
粉状なので、クンクンしたら鼻に入ったらしく、
ふんっ!と鼻息で吹き飛ばして、そこらじゅうコバルジンだらけにする銀…。

療法食も問題なく食べてます。
っていうか、こういうの大好きらしくて、普段より食べてる気が。

とにかく、私たちがしょぼくれてても仕方ないので、
一か月後の再検査で少しでもいい結果がでるように、前向きに頑張ろうと思います。


さて、今日は猫の写真が少なくてすみません。
今日の銀はこんな感じ。

今までコタツに入っていたのに、掃除するからと、コタツを強制撤去された銀。
コタツに入っていた格好のまま、固まっています。


CIMG5195.jpg


寒い…


CIMG5196.jpg


あまりの寒さに、写真を撮っていた私の膝の上に乗ってきて暖をとってます。
猫を膝に載せてるとあったかいです(*´ω`*)


バンダナ♪ - 2011.12.11 Sun

ドンタコス下僕さんのところの、
下僕の悪巧み企画「バンダナ送りつけ詐欺」
に、僭越ながら応募させてもらったところ、
先日、さっそく素敵なものがポストに届いてました。

応募者の数を聞いて、
エェエェエ(゚Д゚ノ)ノエライコッチャ
って驚いてたので、
こんなに早く届くとは思ってませんでした。
下僕さん、腱鞘炎になってたりしないかしら。
ホントにスーパーお針子さんね。
いつもありがとう。

届いたバンダナは、まっかなクリスマス柄でした。
柄は下僕さんにおまかせしていたので、何が届くかすごく楽しみにしてたんです。
銀に似合う柄をチョイスしてくれたんだろうなと思うと、嬉しさ二倍(*´∀`*)


さっそく、いただいたバンダナをつけてみましたよ!


CIMG5175.jpg


ちょこん。

か…
かわいい…

いかつい黒サビ猫の銀ちゃんも、
なんだか妖精のようにかわいく見えます(*´∀`*) ←親バカ

しかし、ひとつ難点が。

バンダナのサイズを選ぶ時、S、M、Lのうち、
銀はSサイズでお願いしたのですが、
それでもバンダナが少し大きめだったようです。
首を振ると、すぐ前後逆になってしまう…。


CIMG5177.jpg


これは首を振った後。
銀子さんは、パーマンマントにしたかったんですね、わかります。

バンダナに指を入れてサイズ確認したところ、
4本指入れてもまだ余裕がありました(*ノω<*) アチャー

下僕さんちのドン子ちゃんが、体重3.5キロでSサイズって言ってたんです。
うちは去年体重を測った時、3.0キロだったし、
その後よく食べるようになったから、Sでバッチリだと思ってたのに~。

ちなみに、今日、銀を定期健診と予防注射のために病院に連れて行って、
体重を測ってもらったら、なんと、
2.85キロでした。

(; ̄Д ̄)なんじゃと?
あんた、2キロ台だったの?

っていうか、病院で心配なことを言われたし、
そのせいで体重増えないんじゃないかっていう気がしてきたけどorz
でも元気はあるし、ごはんも食べてるんだけどな。
回虫駆除の薬は、だいぶ前に2、3回飲んでるし…。
うーん。

病院での検査結果については、また後日、
別の記事にして報告しますね。


おっと、そうそう、バンダナですよ。
バンダナは、なんとリバーシブルで、裏表使えるようになってます!
すげえ。下僕さん。


CIMG5178.jpg


かわいい~
おめめにお星様いっぱいだし♪

こんなキラキラしたおめめで、
一体何を見てるのかというと…


CIMG5180.jpg


ヒモでした。

夢中になり過ぎて、中の人が出てますよ(*^m^*)

いただきものです - 2011.12.07 Wed

報告が遅くなってしまいましたが、
先日、にしむらさんから、こんな素敵なものをいただいてしまいました!


CIMG5161.jpg


わあ(≧∇≦)
クリスピーキッスは銀の大好物だし、
おもちゃのねずみも鈴付きでかわいい!

そしてそして、一番私が興奮したのは(おちつけ)
これ!


CIMG5162.jpg


さび猫ストラップです!!

私、あまり猫グッズのショップに行かないんですが、
それでも、さび猫ものって、ほとんどないんだろうなって思ってました。
貴重品です!!
勿体なくて開けられません…。
しかも、このストラップの猫さんったら、表情がすごく良いんですよ!!


CIMG5167.jpg


かわいい~(*´∀`*)

なんだこのかわいさ…。
萌え死んでしまいます。

にしむらさん、本当にありがとうございました!
とらくろのブログ、閉じてしまったんでしょうか。
大好きでした。
これからも、とらくろのいちファンとして応援してます^^


最後に動画をひとつ。
いただきもののねずみで遊んでる銀を撮ろうとしたんですが…

あのこ、案外クールなんですよね。
これでもこの時は結構遊んでいたんですよ^^;






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

