topimage

2011-08

 - --.--.-- --


涼しくなりました - 2011.08.27 Sat

前の記事へのコメントを読んでいたら、
饅頭や鈴カステラを買いに走りそうになりました。
かりんとうまんじゅう、ってのは近所にも売ってるから知ってたけど、
下僕さんのコメントにあった「ふろしきまんじゅう」ってのが特に気になりました!
どんどん味が劣化していくまんじゅうって…。
わざと劣化させてから食べてみたくなったじゃないのw
RTOさんの「やぶれまんじゅう」っていいなあ、分かるなあ。
うちの銀子まんじゅう、確かにやぶれてますw

てくこさん、銀は結構だらけてますよ~

こぱんだ嬢への愛を叫んでたのは私の他にもいましたよ。
ね、エア下僕さん。
アルコール7%だと思ってよく見たら果汁7パーだったら、
そりゃ怒るわw「果汁かよ!」ってw
今はチューハイも強いのから軽いのまで色々売ってておもしろいですよね。

最後にyukipooさん、だからヤマンバじゃないってばw
ヤマンバメイクした自分を想像しただけで、自分自身が失神しそうよw



***



ここのところ天気が悪くて、洗濯もはかどらなくて嫌ですね。

でも、天気が悪いと、銀の目が昼間もまんまるでかわいいんですよ!
ほら。


CIMG4991.jpg

銀「なに?」




CIMG5002.jpg

銀「なになに?」

写真撮ってたらガンガン寄ってきましたw




CIMG5007.jpg

銀「ところで最近、まんじゅうっぽいとか言われてるんだけど。そんなことないわよね」

え?聞こえてました?
でも銀子さんって黒ちゃいろだから、
黒蜜っぽかったり、チョコマーブルみたいで、
なんだか甘くておいしそうなんですよね…

過去記事にこんなのが。
まだらでまるいもの

ほら、まんじゅうじゃないの。



まんじゅう猫 - 2011.08.20 Sat

いや~、また間が空いちゃったテヘ
すみません。もう、だらけちゃって…。

祖母の新盆で忙しかったってのもあるんですが、
あの地震の後から特になまけちゃってます。

ツイッターにはよく出没してますので、
ちゃんと生きてるかどうか心配してくださる奇特な方は、
よろしかったらこちらもどうぞ(@hyakkamitu)
時々酔っぱらってたり、
こぱんださんへの熱い愛を叫んだりしてます。

こんなブログでも、来てくださってる方がいるみたいなので、
私もまだ頑張らないとなあと思います。
そうそう、銀ちゃんの写真のっけて、
サビ猫の存在を布教するという大事な大事な目的(忘れてたけど)もあるしね!

前の記事へのコメントもありがとうございました。
っていうか、ヤマンバへのコメントが思った以上に多くて笑いましたハハハ
そうそう、髪振り乱して「悪い子はいねがー」的に追っかけてるヤマンバスタイルで合ってますw
三枚のお札懐かしいなあ。そうそう、あんな感じ。
ヤマンバメイクじゃないですよ。怖いわそれは。旦那も銀と一緒に逃げるわw

銀子詰め合わせの注文あざーす!
ホントにあったら面白いのになあ…。絶対みんなに贈るんですが。
しかし銀子詰め合わせは今のところ、うちの一個しかないので、
写真で勘弁してくださいね。



***



さてさて。

最近暑いので、銀はだらっと床に伸びてることが多いです。

この日もふと横を見ると、何やら黒い物体が…。


CIMG4957.jpg

ん?ひらべったいまんじゅう?




CIMG4961.jpg

あ、銀でした。




CIMG4978.jpg

白背景の中にいると、益々まんじゅうっぽい…。




CIMG4976.jpg

銀「なんですか、ヨダレなんて垂らして」

いや、急に黒糖まんじゅうが食べたくなったので、つい…。


箱の中には… - 2011.08.10 Wed

いつもコメントありがとうございます。
前記事のコメントも大切に読ませていただきました。

union-jackさん、銀はお風呂大丈夫な方に入るのかしら?
それよりドライヤーが平気な猫さんが世の中にいるってことが信じられない。
今、銀は、シャンプーでいい匂いですよ~

kokika.さん、ドーベルマン銀(←リングネームみたい)の写真、
是非撮りたいんですが、
暴れる銀に水かけられて、カメラもダメにされそうな気がして断念してます。

fm_nekonekoさんの怖い顔、にゃんずもビビるほどの怖さなんだろうなあ…(笑)
普通に食べて飲んでくださってるだけで、とてもとてもうれしいし、
支援になってると思います。
無理はしないで、「普通に」ってところがホントうれしい。

yukipooさん、お風呂の日、偶然一緒でしたね!すごいねえ!
ポンちゃんは大人しく身を任せてくれるのか…。
「にゃおおーん」っていう鳴き声、お風呂場に響き渡ったでしょうねw

sallyさん、実はsallyさんがはなちゃんをお風呂に入れてる記事を見てから、
「うちもそろそろ入れなきゃ」って奮起したんですよ。
はなちゃんは、お風呂の後、ふわふわ~になってホントかわいかったのに、
うちの銀は生乾き…。



***



あれ、あやしげな箱がありますね。



↓オンマウスで画像が変わります




あ、やっぱり?

この箱、ここ最近、銀の大のお気に入りの場所です。
追いかけっこをして、「もうヤバい!追いつかれそう!!」ってなったときに、
最終的に逃げ込むのもここ。

(銀は追いかけっこが大好きです。ちょっとスリルがある方が良いみたいで、
 ヤマンバのように容赦なく追いかけてくる私との追いかけっこが特に好きです。
 人間の女子だったら、絶対絶叫系が好きだったと思う)


…でもさ、
私ちょっと思うんだけど、


CIMG4942.jpg


銀子さんや、
その箱、君にはちょっとせまくね?


CIMG4946.jpg


銀子詰め合わせ。
お中元にどうですか?


CIMG4948.jpg


ほっぺのつぶれたサビ猫が入ってます。


CIMG4949.jpg


あ、出てくるのね。

小さい箱から、結構大きな体が出てきて、
ちょっとビックリします。
猫ってホント不思議。


部屋干し銀と、絆のこと - 2011.08.07 Sun

今日は銀をお風呂に入れました。

換毛期の頃からずっと、お天気の良い、
「お風呂日和」がやってくるのを待ってました。

お風呂に入れるのは、確か年末以来だったはず。

いつも、風呂嫌いの銀を風呂に入れるのは一苦労なのですが、
今回も、濡れたまま必死で暴れる銀を取り押さえながらの作業だったため、
ふたりそろってずぶぬれになりました。

しかしまあ、風呂中の猫の姿は面白くて、
ついつい笑みがこぼれます。
だって中身がすっごい小さいんだもの。

風呂中の写真は残念ながら撮れませんでしたが
(風呂に入れるだけで精一杯で、カメラ構える余裕はないのです…)
ぬれ鼠になった銀を見て、旦那が、
「ドーベルマンみたい」
って言ってました。
確かに、黒くてシュッとしてて、ドーベルマンみたいだったw


CIMG4937.jpg


ドーベルマン後の銀。
自然乾燥。
せっせと舐めてます。


CIMG4938.jpg


うらめしそう。
でも、最初の頃よりは暴れなくなりました。

この後、銀が、まだ完全乾燥状態じゃないのに、
香箱を組んで寝る体勢に。

え?ねるの?
まだ生乾きでしょうが。

まあ、9割がた乾いてたから、
あとはもう自然乾燥でいいや、と思ったのかもしれませんが、
でも猫って、毛が濡れてるのをすごく嫌がる動物だと思ってたんですけど。

まだ湿ってるよ?
部屋干しの洗濯ものみたいだよ?




ところで昨日は、
地元の七夕祭りに行ってきました。


CIMG4928.jpg


いつもの年より、すごく混んでた気がした。


CIMG4929.jpg


じゃんがら念仏踊りです。

鉦、太鼓を打ち鳴らしながら新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏の一種。
うちの地元ではお盆の時期、
必ずと言っていいほど、各地で目にする踊りです。
うちの市の無形文化財に指定されてます。

御先祖を供養するためのじゃんがらを見て、
こんなに胸に迫ってくる日が来るとは思いませんでした。


CIMG4931.jpg


七夕飾りにもメッセージが。


絆。
私自身も、今回ほどそれが「ある」と強く感じたことはありませんでした。

こんなブログでも見てくださる方が日本のどこかにいて、
見ず知らずの私なんかのことを、気にかけてくださったりする。
声をかけてくださったり、
不足してるものはないかと心配してくださったり。

本当にありがたいことです。
ありがたくて、思わず遠くを見ながら目のあたりを拭ってしまうほどです。
ありがとう。

まだ収束してなくて、
「あのときは、どうも!」
なんて笑って言えなくてゴメンなさい。
まだ上手くお返しができなくてゴメンなさい。

ありがとうね。

水が安かった - 2011.08.04 Thu

地震の記事では沢山のコメントありがとうございました。

ツイッターでも心配して声をかけてくださる方がいて、
猫好きってだけでいろんな方と繋がれてホント幸せだなあと感じております。

こないだの地震、結構大きかったので、
ビックリした猫さんも多かったみたいですね。
本当にもうそろそろ、日本列島も落ち着いてくれるといいんですが。


***


さてさて。
最近ハッキリしない天気が続いていましたが、
今日は少し晴れ間がのぞいています。

でもまた台風が来てるんでしょ?


CIMG4924.jpg


コインランドリーに行ったついでに、
水が安かったので箱買いしました。

おひとり様2箱までだったけど、
乳幼児などがいない我が家は、1箱だけにしときました。

水道水、放射性物質の影響はほぼないという発表ですが、
こちらは普通に生活してるだけでも結構取りこんでしまってると思うので、
気休めですが、せめて水は買って飲んでます。

昨日のNHKのニュースでも、
福島の全県民の健康調査について放送してましたが、
私の所に通知が届くのはいつごろなのかな。

健康調査、してくれるのは勿論ありがたいことだし、
政府責任でちゃんとしなくちゃダメだと思いますが、
一方で、
「健康調査って結局はデータ収集みたいなものだし、
 放射医学研究者にとってみれば、
 私たちってモルモットというか研究の資料みたいなものなんだろうなあ」
と、ちょっと寒々しい気持ちになる部分もあるんですよね。

まあ、外国からすれば、
今回こんな大規模な原発事故を起こした国の国民全体が、
研究資料みたいなもんなのかもしれませんが。

それはともかくとして、
福島だけじゃなくて他の県でも線量が高いところがあるし、
そういうところはちゃんと調べた方が良いんじゃないかなあ、
などと思ったりしています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

