topimage

2011-07

 - --.--.-- --


地震 - 2011.07.31 Sun

まずは前記事のコメントへのお返事から。

sallyさん、union-jackさん、
そうなんですよ、とうとうツイッター始めたんですよ。
思ってたより面白いツールでした。
銀の食欲、このまま落ちないままだといいんですが。

ぴなたさん、銀も去年は食欲にムラがあったんですが、
今年は涼しいせいかモリモリです。
あんまり食べすぎるのもちょっと不安…。

森本レオさんじゃなかった、霧隠錆蔵さん、
お互いモリモリ食べて夏を乗り切りましょうね~
森蘭丸でした。

fm_nekonekoさん、夏は痩せるよりちょっと太った方が良いみたいですよ、
体力は大事ですからね。
銀も体重測ってないので、太ったかもしれないです。

エア下僕さん、めんごい?うふ、ありがとう。
うちでもいつも、
銀のこと「めんこめんこ~」って言いながら撫でてますよん♪(親バカ…)


***


さて、今朝は大きな地震がありました。

寝てる時に地震があっても大抵起きない私たちですが、
今日の地震はかなり大きくて、
地鳴りもしたので、ビックリして飛び起きました。

急いでテレビを付けると、こちらの地方は
震度5強および5弱
とのことでした。

とりあえず、津波の心配がないって知って、一安心。

また水道が止まったら最悪だなあ、と思いましたが、
ライフラインその他への影響はほとんどありませんでした。

銀は、ここのところ、
私の布団で一緒に寝ているのですが、
今日の地震のとき、家じゅうガタガタと揺れてる間も、
私の横で
ぼーっとしてました。

3月11日以降、毎日のように地震に耐えてきた銀。
すっかり地震慣れしてしまったようです。
隠れるどころか、驚くことすらしねえ。
私たちが別の部屋でニュースを見てる間も、
「ねえ、銀ちゃん、眠いんだけど…」
っていう顔で、のたのた歩いてきて、
私の膝によじのぼって丸くなってました。
緊張感ゼロ。
地元の高速道路が閉鎖されたほどの地震だったっていうのに。


CIMG4910.jpg


鼻の頭にゴミを付けても気がついてません。

銀の将来が少し心配になった私たちなのでした。



食欲落ちない - 2011.07.26 Tue

なーんか、最近ブログサボり気味ですね。
すみません。

前記事にコメント沢山ありがとうございました。
みんな、かわいい~って言ってるって分かって、
「やっぱりね」
ってニヤッとしましたw

私も他のブログを訪れて猫分いただいてますが、
自分の猫も、よそ様の猫も、かわいい!
猫分の大半は「かわいい」で出来てます(´∀`*)


***

さて今日の銀です。


CIMG4908.jpg


最近は、暑さでゴロンと横になってばかりです…。


CIMG4909.jpg


遊ぶ気は充分あるみたいなんですが、
すぐバテちゃうし。

でも食欲は何故かバッチリです。
いつもよりモリモリ食べてます。
去年は暑くなってくると食欲落ちたものだったけど…。
これから落ちてくるのかな?
とにかく、水分だけは摂らせるようにしてます。







ところで。

やっとツイッターを始めました。

始めたのは少し前です。
慣れてからご報告しようかと思って、今頃になってしまいました。

私は性格が案外気ままなので、
ツイッターでも気ままにやってます。
ほぼ、酒飲んで適当なことをうだうだ喋ってるだけです。
一緒に酒を飲みながら実のない話をしてくださる方募集ちう。
あ、でも酒飲んで眠くなるとすぐ寝落ちします;

ツイッターのアカウントは、@hyakkamituです。

よかったら見てやってください(^-^)

かわいい生き物 - 2011.07.19 Tue

いや~、前の記事からだいぶあいてしまいましたが。
銀も私たちも変わりなく、元気にやってます。

しまねこさんのキッカーの記事にコメントを沢山ありがとうございました。

コメント読んでて、
「それまでしまねこさんと交流なかったんだけど、キッカーをいただいた」
って方が結構いらしたので、
あ~、私だけじゃなかったんだ~
と、ちょっとホッとしました。

でもさ。ということは。
しまねこさんって、ホントすごいんだなあ。
キッカー伝道師ですね。
しまねこさんったら、さすが雲の上の方(だから生きてるって笑)

日本全国のにゃんこが、今もしまねこさんのキッカーで遊んでるかも、
と思うだけでほんわかします。

それにしても、錆蔵さん、
なでしことは、なんとタイムリーな!
女子サッカー決勝戦、面白かったですねえ。
見ててスカッとしました。
(いや、試合を全部見たわけじゃないから偉そうに言えないんですけどね;)



***



ここのところ、暑いので、
人間も猫もだるだるです。


CIMG4897.jpg


だるだる~


CIMG4896.jpg


だるだる~


夜中に撮ると、目がまんまるでかわいい~



毎日、銀を見る度「かわいい~」と連呼してますが(親バカ)
ほかの猫飼いさん達も、みんなそうでしょうか?
多分みんな言ってますよね!ね!
銀に限らず、猫を見る度、
こんなかわいい生き物が!こいつめ!と思いますもん(単なるバカ)

だってねえ。猫かわいいですよねえ。
何で猫ってこんなにかわいく出来てるんだろう(帰ってこい)

で、一体一日のうち、
何回かわいいって言ってるかなあ、と思ったことはありませんか?

万歩計ならぬ、万かわいい計があれば、
多分すごい数値がはじきだされる自信があります。

だってかわいいんだもーん(ああ…もう帰れないところまで…)

ついに、あのキッカーが! - 2011.07.11 Mon

爪切り事件にコメントありがとうございました。

ええと…また怒られちゃいそうですが、
実は銀の爪は今まで、人間用の爪切りで切ってました。
面倒だったんで。ええ。ごめんなさい。
あの人間用の爪切りの先で、肉球をパチンとやっちゃったんです。
ね?考えただけで怖いでしょ?怖いですよね??
それでも動じないうちの猫…。
大物なのか、単なる鈍感か(多分鈍感の方です。私に似たのね…)
次はちゃんと猫用爪切り買うから、許してね。
あ、ちなみに、傷を見たところ、もうすっかりふさがって、
どこが傷だか分からなくなってました。ホッ。

爪切りさせてくれない猫さんも、結構いらっしゃるようでしたね。
うちは爪切り、耳掃除、目やに取り、お尻拭き、
鼻のまわりの掃除、肛門腺絞りはやらせてくれますが、
歯磨きだけはまだダメです。
今度挑戦する予定。


***


さてこの度、しまねこさんとこのまたたび祭りに応募させていただきました。

伝説のしま汁キッカーと呼ばれるしまねこさんお手製のキッカー、
あちこちのブログで見かけては、
すんごい気になってたんですよね。

でも、しまねこさんは私なんかの手の届かない雲の上のかた(?)だし、
キッカーをいただける機会がこの先くるとは思ってもいませんでした。

そんなところに、この素敵企画。
飛び付きましたよ。勿論。
(いや、若干「いいのかな…私なんかが応募しても…」って葛藤しましたけど)

私が応募した時点でも、すでに沢山のにゃんこが応募しているようだったので、
キッカーを送っていただけるとしたら、ずっと先だろうな、
と思っていましたら、

なんと。先週末届いてしまいました。

届いたキッカーはこちら。


CIMG4889.jpg


ハワイアン~
かわいい~
このまま飾っておきたい~

(注:この写真撮った時には、既にカミカミしてしまったので、ポツポツ歯の跡がついてます)


飾っておいてもいいのですが、
にゃんこのためのキッカーですので、
しぶしぶにゃんこに与えてみます。

銀さん、しまねこさんのキッカーですよ。


CIMG4844.jpg


銀「くんくん」

あ、ところでうちの銀、
あんまりマタタビに酔ったりしないんです。

買ったマタタビを以前与えたことがあるんですが、
他の猫さんのように、一時我を忘れて没頭、って感じではなくて、

「わー、新しいおもちゃ~。あらっ?ちょっといい匂いがするみたい?」

位のノリなので、

しまねこさんのキッカーにも淡泊だったらどうしよう
折角キッカーをくださったしまねこさんに顔向けできないし、
なにより、
ブログに載せるのに、おもしろい写真が撮れないじゃん

と思ってちょっと心配だったのですが、


CIMG4888.jpg


おっ!くいついてる!


CIMG4887.jpg


最初はおっかなびっくりだった銀ですが、
しばらくしたら、思う存分カミカミ&ケリケリをし始めました。

キッカーのくびれの部分を急所だと認識したらしく、
しきりに抑え込んで食らい付き、
ボディに高速キックをかましてます。

誰も教えてないのに、動物の急所を探し当てるとは…。
肉食獣ってすげえ…。


CIMG4843.jpg


遊んだ後、満足そうにねっころがる銀。
どや顔。


しばらく、新しいおもちゃも買ってやらず、
毎日暑いし、のた~っとしていた銀に、
しまねこさんのキッカーは嬉しいおもちゃだったようです。

しまねこさん、ありがとうございました!!

爪切り事件 - 2011.07.07 Thu

いつもコメントありがとうございます。
三頭身疑惑再び…。いえいえ、倶楽部脱退しないですから!
あと、「猫は涼しい所にいる」って都市伝説かもしれないって、
本気で思い始めましたw
わざわざ暑いとこで寝てる猫さん多いみたいですね。
あ、錆蔵さん、銀はコップに口は付けてないですよ~。酒は匂いだけでダメみたいです。
ちびぶちのママさん、いつもコメントありがとうございます!
ドロンジョ様、すごーいツボでした!!笑いましたよ。まさにそのとおりなんだものw
最近、オフ会が多いみたいで、うらやましいです。良いなあ首都圏!
私は泊まりがけじゃないと無理だもんなあ…。
むちこさんの好感度と高感度が上がったようです。
ほんなさんのむちこさんに対する好感度が、以前どのくらいだったのか、気になります。
こぱんださんは、「飲むとここに来たくなる」って前に言ってたから、
「ここに来てる=飲んでる?」って図式が私の頭の中にできちゃったわw



***



さてさて、今日は告白しなければならないことがあります。


これを言うと、みなさんには、
「この大バカ者がっ!なんということをしたのだ!うすらとんかち!」
と罵られそうで怖いのですが、
私と同じことをした方がもしかしたらいるかも…と思い、
怖さをグッとガマンしながら告白します。

今日、銀の爪を切っていたら、
手元が狂って、うっかり左後足の小指のさきっぽの肉球を
ちょっと切ってしまいました…。

あ、今、
「なんだと!なんてことしやがる!」
と怒りの鉄拳を振り上げた方々、
ちょっと待って詳細を聞いてくださいな。

うちの銀は、あんまり爪とぎをせず、
時々爪が伸びてはカーテンなんかに引っかかってブラーンとなってて危ないので、
こまめに私が切ってやってます。

今日も、伸びてるな―と思ったので、
銀を捕まえてパチパチと切ってやっていたら、
ふいに銀がぴくっとなって、
小さな声で「にゃっ」と言ったので、
まさかと思い、肉球を見たら…

き て れ る

いや、動揺しちゃった、そうじゃなくて

切 れ て る

ヵヾ━━━━(∂△∂;)━━━━ω

1~2ミリくらいの傷ができて、
なんと血がにじみだしてます。

どどどどどうしよう(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

慌ててティッシュで押さえると、血が付いて益々動転。

オキシドールで消毒した方が…。
いや、うちは消毒液切らしてて、無いし…。
オロナイン?
いや、すぐ舐めちゃうだろうし。
イソジン液?
いや、すぐ舐めちゃうだろうし。
水ばんそうこう?
いや、すぐ舐め(ry


CIMG4840.jpg

銀「私が、肉球を切られた女です」



ふと銀を見ると、
傷を何度も触ってる私の腕の中で、
なんとじっとしたままゴロゴロ言ってます。
血も出てるのに、傷ついた足を引っこめもせずに、
私の好きにさせてます。

…この子、常々ドMだと思ってたけど、
もしかすると、お母さんのおなかの中に、
なんか大事なものを置き忘れてきちゃったんじゃないかしら…。

私が銀の将来について不安を感じながらも、
病院で手当てしてもらった方が良いのかなあ、
でも、病院嫌いの銀を、
こんな傷くらい(って傷付けた側が言う言葉じゃないが)で怖い目に合わせるのもなんだし…。

しばらく悩んだ後、ちょっと様子を見ることにして、
銀を床に下ろしました。

歩けるかな、と思った私をよそに、
銀はいたって普通にスタスタと歩き、部屋の真ん中まで行って、
そこでゆったりと、肉球の傷を舐め始めました。

私はそこで、銀に土下座をして謝りました。
「ごめん、銀ちゃん!」
銀は困った顔もせず、私をじっと見て、
「にゃ」
と言って、私の方へ寄ってきて、
慰めるようにしっぽをくっつけてくれました。

私は、
「なんと寛大な猫であろうか」
と感動するとともに、
「この子、やっぱりどっかニブいのかも…飼い主に似て」
と、ちょっと将来に不安を感じました。


CIMG4838.jpg


↑ごめんなあ、と再度謝った私の指に、
 銀が鼻の穴を突っ込んで、慰めようとしてます。
 あんたって…


これが今日の爪切り事件の詳細です。

今日はすっごくビックリしたし、すっごく反省しました。
これが猛省ってやつね…
切った時は、自分で自分を殴りつけてやりたかったです。
なんてことすんだー!って。

もう二度とこんなことはしないように気をつけます。
ホントに、ごめんよ銀ちゃん

実は暑いのが好きなのか? - 2011.07.05 Tue

前の記事では、むちこさんの贈り物に恥ずかしいくらい大喜びしてて、
「ほんとに、この飲兵衛は…」
と思われた方もいたのではないでしょうか。

うん。ごめん。
飲兵衛なんだ(´・ω・`)

コメントいただいた、そよさん、
こちらこそ、読み逃げでホントにすみません。
おとこのこは、りりしくて良いなあと思いますよ~。

私もむちこさんみたいに、なりたい…んですよ、sallyさん(なぜ溜めた)

むちこさん、おかしいな、好感度だいぶアップしたと思うんだけど…。
ドクダミも花はかわいいわよね。
そういえば、うちの庭にも咲いてたかも。

kokika.さん、ケントビューティ!きれいですよね、あれ。
私も歳と共に退化しつつありますよ~>お酒


***


さて、最近暑い日が続いてますね。

日中、誰も家にいないときは、閉め切っている我が家ですが、
そんな暑い家の中で、
1階よりさらに暑い2階に行ってわざわざ寝ている猫がいます。


CIMG4823.jpg


そんなに暑くて伸びてるなら、下の涼しいところにいればいいのに…


CIMG4824.jpg


暑いのに(しかも毛皮が黒いのに)、
わざわざ日なたで「あづい~」ってなってることもあります。

猫は家の中の涼しい場所を人間よりもよく知ってるらしい、
っていう話は都市伝説ですか?


むち猫便がやってきた! - 2011.07.03 Sun

急に暑いわ、
私が留守中にした他人のミスで上司に苦々しい態度を取られるわ、
相変わらず原発はアレだわで、
あーもーやってらんねー
と、やさぐれていた私のところに、
むち猫と一緒、いや mutio 徒然 の、むちこさんから、
むち猫便が届きました。

なんだろう、何かキリ番踏んだわけでも、
むちこさんの弱みを握ってオラオラと脅しつけたわけでもないんだけど。

いぶかしみながら箱を開けると…。


CIMG4798.jpg


これは!!


CIMG4803.jpg


お酒じゃないですか!!
なんと、私が酒飲みだと知ってるむちこさんからの、陣中見舞いでした。

神様仏様むちこ様。

あんまり手マメじゃなくて、やり取りも何かと淡泊気味な私なのに、
遠い京都で私のことを考えてくれたむちこさんに、
感謝で頭が上がりません。

人間生きてれば、いいこともあるんだなあ。 

最近、

「福島県民は放射能の実験台」
「福島ナンバーの車は、他県で入店を拒否されたり、白い目で見られる」
「福島から避難してきた子は、放射能がうつると言われて、いじめられる」

とかいう記事ばかり読んでは、
心が冷える思いばかりしていましたが、
(放射性物質はうつらないよ!水洗いで落ちるし)
なんだかほっこりあったかくなりました。

むちこさん、ありがとう!

みなさん、むちこさんは良い女性ですよ!
美人(多分)だし、心が優しいし、爪がきれいだし、声もかわいいし、
着てる服には、むち毛がついてるし…。
(これでイメージアップになったかしら?>むちこさん)

ああそうそう、お酒でしたっけ。

いただいたお酒は、
「ゆずたいむらいと」
という、ゆずのリキュールと、
「夏の戯れ」
という日本酒でした。

リキュールは後日ちびちびいただくことにして、
まずは日本酒。


CIMG4805.jpg


あら、もう減ってる写真でスミマセン。
冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきました。

これがまた、あなた!
まったく水のように飲みやすいお酒でした。

上善如水(じょうぜんみずのごとし)というお酒があります。
老子の言葉で、
「最も理想的な生き方(上善)は、水のようである」
ということわざにかけて、
「最良のお酒は限りなく水に近付く」
という考えのお酒ですが、
私はこの、むちこさんにいただいた「夏の戯れ」を飲んで、
良いお酒は水のようなんだなあ…とホントしみじみ感じました。

夏に合う、さらっとしたお酒です。
ゴクゴクいけますが(もったいなくてゴクゴクは飲んでませんよ!)
アルコール度数は12度。
調子に乗って飲んでると、あとで痛い目を見そうなお酒ですね。
味わいは上品。
さすが京のお酒…とうならずにはいられませんでした。


CIMG4806.jpg


銀「私をほったらかして、また、ウフフアハハとお酒ばかり飲んでいる」


CIMG4804.jpg


銀「私も飲んでやる!」

ぎゃー、やめてください!




空いた瓶は、そのままでも十分うつくしいので、
花瓶にすることにしました。


CIMG4812.jpg


庭で咲いてたオレガノをいけてみました。

この先、この花瓶を見る度に、
むちこさんのことを思い出すんだろうと思います。
本当にありがとうね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (417)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

