topimage

2011-06

 - --.--.-- --


暑い夏と、放射線測定器 - 2011.06.30 Thu

今朝は早朝から暑くて、
調子に乗って風呂掃除なんかしてたら、蒸し暑さで死ぬかと思いました。
避難所や仮設住宅の方は、大変だろうなあ…。


うちの猫も暑さでへばっておりました。


CIMG4788.jpg


だらーっ


CIMG4785.jpg


あ、ラグマット変えました。
あんまり暑いので。


ふと、銀の顔を見ると、いつもどおり毛だらけで、
しかも…


CIMG4791.jpg


大きな目に毛が入ってます。

うちの猫、時々目に毛が入ってて、
しかも本人は目に毛が入ってようがなかろうが、
全然気にしてない様子でのらりくらりとしておりますが、
他の猫さんもみんなそうなんでしょうか?

目に毛が入ってるの見るだけで、こっちは何だかむず痒くなってくるんですが。


CIMG4793.jpg


あの、銀さん、まだ目に入ってますけど。

銀「(無関心)」







昨日、親戚の叔母さんが、ガイガーカウンター(放射線測定器)を持って
私の実家にやってきました。
実家の数値を測定してくれるとのことでしたので、
ついでにうちもやってもらいました。

まずは庭。
頻繁に使う通路わきで。


CIMG4776.jpg


0.34マイクロシーベルト。
予想してた通りの数値でした。
さすがに土の上は高いな。

次は室内。

実はこの日、朝から窓全開で、家じゅう風を通していたので、
多分内外同じくらいかも~と思ってたんですが、


CIMG4778.jpg


意外に低い数値が出ました。
外の半分以下。

和室が少し高かったので、
もしかすると、フローリングの方が掃除で除去できていいのかもしれません。

それにしても、ガイガーカウンターって、
テレビで見てても、いつもこうしてビニール袋に入れて測ってるけど、
なんか意味あるのかしら。


CIMG4783.jpg


最後に、庭の表土を削って盛り上げておいた山。

0.87!!
たっか!!
私、さっき素手で触ってたよ。
勿論そのあと石鹸で2回くらい洗ったけど。

やっぱり庭は少し高いようです。
案外室内が低くてびっくり。
木造家屋は外とあんまり変わらないよ~などとテレビで言ってたから、
そうなんだろうと思ってました。

やっぱ今年は家の中でじっとしてるべきなのかな。
うちは子供がいないけど、子供は外で遊べなくてホントに可哀相です。

あの人に - 2011.06.29 Wed

命ってなんだろう。


今回の震災で、おそろしく沢山の命がいっぺんになくなりました。

その後、例の原発事故があり、
そのさなか、誰にも看取られず祖母が亡くなりました。

その後も、知り合いや、知り合いの知り合いが、
避難所生活の末に亡くなりました。

インターネットでも、震災で大切な方をなくした方の手記を沢山読みました。

震災と関係なくても、
まだまだ命は生まれ、なくなり続けています。

残された者は、どうしたらいいんだろう。

命の神秘や残酷さに対して、
人間の無力さを感じるばかりですが、
辛いけど、沢山泣いて、その後で、
前向いて行かなきゃならない。

月並みだけど、それが残された者へ課された使命なんだろうと思います。

神は与え、そして奪うという。

意味のないことはこの世にはない、という歌詞がありましたっけ。

虹の橋の話が、あらためて心に響きました。
虹の橋


意味不明かつ支離滅裂な散文でごめんなさい。


愛とは抱っこ係 - 2011.06.25 Sat

ガンガン更新、の後は、
またチョビチョビ更新となってしまってます。毎度すみません。

前記事の「続きを読む」に書いた被災証明書ですが、
ヤフオクに出したけど売れなかったみたいです。
そのうち、あれよあれよと話題になって、
コリャ問題だろう、ってことで、
商品もあっという間に取り下げられたとか。

下僕さん、ライダーマンは勿論知ってますよ~。
カッコいいよねライダーマン。
パーマンとライダーマンと銀ちゃんを並べてみたいです。

錆蔵さん、「猫びより」は、たまーに立ち読みしてました。
でも、たまにサビ猫さんが載ってるとはしらなかった!
気になるなあ!また立ち読みに行かなきゃ!(←買え!)

9月のオフ会は、こぱんだ会っていうの?
sallyさんも参加するのかしら。いいなあ!!
今のとこ、私は参加予定なしです…。まだ毎日地震があるんだもの(泣)
落ち着いたらかなあ。

…で、オフ会に参加できなくて寂しい私に、
先日Purikoさんが、
「なんなら、ツイッターで参加してみては?」
と声をかけてくれたので、
とうとうツイッターのアカウントを取ってみました。
ええ、私は多分一生やらないだろうなあと思ってた、あのツイッターです。

「そこまでしてオフ会に参加したいんかい!」

という声が聞こえてきそうですが、




そうだよ、そこまでしても参加したいんだよ!




いいなあ、オフ会…(´・ω・`)




まあ、それはともかく、
猫仲間とお話できたらいいなあ~と思って、
初めてみました。ツイッター。

まだ、初めたてホヤホヤで、右も左も分からない状態なので、
リプライもなんもできないから、
慣れるまでユーザー名はまだ載せないでおこうかなあ…と考えてましたが、
聞きたい方がもしいらしたら、そのうち載せようかと思ってます。




***



さてさてさて、梅雨入りしてからというもの、
こちらの地方も、ものすっごく蒸し暑い日が続いてました。


CIMG4763.jpg


うちの周囲に、仮設住宅はものすごい勢いで建ってきてますが
(多分1000世帯分くらい行くんじゃないかしら?)
まだ避難所に残ってる方もいるそうです。
暑くて体調を崩さないかと心配。


CIMG4758.jpg


日中ひとりで留守番の銀も、
床に寝そべって涼を取ることが多くなりました。

↑この写真は、椅子の上で涼んでる銀です。
 お得意のサルしっぽ。


下は、日課の「しっぽ舐め」を行ってる銀。
(自分撮りのため、ブレててすみません)


CIMG4757.jpg


銀は、私に抱っこされた状態でしっぽ舐めをするのが大好きで、
しっぽ舐めのために、私は何度もパソコンを中断させられます。

「あれやってよ~あれ~」
って感じで、無理やり膝に乗ってきて、
無理やり私の胸に抱っこの形で寄りかかってくるのです。

しかもこのしっぽ舐め、
舐めてる間、私がじっと見つめてやらないと不満のようで、
しっぽ舐めさせながら別の方に気を取られてる私に気づくと、
銀はお手手の肉球で
「そっ」とほっぺたを触ってきます。

その様子は、まるで、
「ちゃんと見てて」
って言ってるみたいで、やられるたびに萌え~(*´Д`*)なんですが、
このしっぽ舐め、唐突に終わります。

それまでラブラブな雰囲気だった私たちなのに、
銀は突然ガバッと体を起こして、
「もうやんない!」
って私を振り切り、ポーンと飛び降りて去っていくんです。

毛だらけの服のまま、残される私。
寂しい膝。

こんなに唐突に愛って終わるものなのね。

でもその後しばらくパソコンをいじってると、
散歩に飽きた銀がまたやってきて、

「あれやってよ~あれやってよ~」
ってまた膝に無理やり乗ってきます。


愛ってなんだろう、でもそんな銀ちゃんが大好きさ。


梅雨入り - 2011.06.22 Wed

暑いですね。
こちらも昨日からやっと梅雨入りしました。
でも、随分前からずっと梅雨空でじめじめしてたんだけどな…。
今頃梅雨入りなのかよ、おい、と、
ニュース見て思わずつぶやいてしまいました。

さて、昨日の記事で、
パンダ味のベーグル
とかふざけたことを書いてしまいましたが(疲れてたのよ)、

↓こちらに私が買ったベーグルが載ってます。


Poko Bagel Cafe オフィシャルブログ記事


そっか、なんかパサパサしてるな~と思いながら食べちゃったけど、
生クリームとかクリームチーズを付けて食べた方が良かったのね。

台東区、kokikaさんのふるさとだったんですね。
もっと満喫できたらよかったなあ。



***



和室にいたら猫がきたので、
和室と猫っていいなあ、と思いながらカメラを構えたら、


CIMG4754.jpg


パーマンマスクが取れそうな猫が撮れました。
あくびしてても目がピッカーしてるのが怖いw


CIMG4755.jpg


銀「なにか?(キリッ)」

宝塚に入団できそうな顔ですが、今頃遅いですよw




パンダコパンダ - 2011.06.21 Tue

昨日夕方、帰宅しました!
疲れた!!

帰りに訪れた上野駅はパンダものが沢山売ってて、
ついついパンダストラップと、
パンダ味ベーグルを買ってしまいました。

ん?パンダ味?
笹味だったか?

とにかく疲れてて、土産を買ってても何が何だか分かりませんでした。
時間も迫ってたし。

次に東京に行く時は、遊びで行きたいです。

たすき掛けで固まる猫 - 2011.06.19 Sun

銀ちゃんの純水、に騙された方が思ったよりも多くて、
ああ、みなさん純粋なんだなあ(じゅんすいなだけに)と思いました。
オレオレ詐欺にひっかからないよう注意してくださいね(特に夕霧さん)
とか言ってる私も、案外そういうのにひっかかりそうな人間。
なにしろ純粋なのでウフフ

オレオレ詐欺はともかく、ネコネコ詐欺ってのがもしあったら、
猫飼いの方々は(私も含め)じゃんじゃん引っかかってしまうんだろうなあ…。

ところで、てくこさん、ZNCっていうのは、
「Z(残念な)N(猫飼い)C(倶楽部)」
です。
膝にも乗ってくれない猫さんを飼ってる、
片思いな猫飼いさん達の会。
そよさんの相方のももさんが最高顧問、
Purikoさんが名誉会長だそうです。
遠くから見守りましょう。

とまとさん(コメントありがとうございます!)をはじめ、
おみずのことを教えて下さった方々、
ありがとうございました。
知らないこといっぱいあるんだなあ、と改めて思いました。


***


さてさて、
今回はハーネスに挑戦してみました。

生まれて初めてのハーネス。
(下僕さん作ハーネス練習用ベストは経験済み)

固まってます。


CIMG4741.jpg


じっと考え込む銀。


CIMG4743.jpg


苦行。
悟りでも開けそうですか、銀さん。

ハーネス練習用ベストは結構ラクラクだったので、
ハーネスも大丈夫だろうと思ってましたが、
これはなんかすごーくいやそうでした。

このあと、振り払おうとしてピョンピョン飛び上がってたし。
すぐに取ってやりました。

これも慣れなんだろうから、
万が一の避難の際に使えるように慣れさせた方がいいのかしら。


ところで今からヤボ用で都会へ行ってきます。
帰宅は明日。
都会は暑いのかしらね。
薄着してこっと。

おみず問題 - 2011.06.15 Wed

最近、皆様のブログを読んではいるのですが、
絶賛読み逃げちうの私です。
いかんいかん。

前記事へのコメントですが…

かりゆささんの耳が、いつ、立派な柔道家になるかとか、
マッパでパーポーに追いかけられてる人を見たらそれがPurikoさんね、とか、
sallyさんは今朝も毛だらけだったのかとか、
私、風神様激ラブなんですよエア下僕さん、
いえ、買ってきてって言ってる訳じゃ勿論ないですよウフフ、とか、
ドンタコス下僕さんは添い寝してもらってるんだから偽ZNCだと思うの…とか、

そんなことを考えながら、
とっても楽しく読ませていただきました。

それにしても、耳ちゅっちゅ、いいな。
私、かりゆささんのブログで耳ちゅっちゅを知ってから、
無理やり銀の口の側に耳を近づけたことがありましたが、
うちの猫は、私の耳に無反応でした。
なんだかちょっとジェラシー。


さて、今日の銀です。


CIMG4724.jpg


ぼーっとしてます。


CIMG4723.jpg


銀ちゃんの純水。
うそです。
本当は「赤ちゃんの純水」です。


水道水から放射性物質が検出されてから、
銀に与えている水をどうするか、思案中でした。

人間には影響が出ないといわれている数値でも、
猫は体が小さいから、影響も出やすいかもしれないと思い、
心配だったのです。

かといって、ミネラルウォーターは病気の原因になるし。

で、しばらく今まで通り水道水を飲ませていましたが
(今の数値では乳幼児に飲ませても平気とのことだったので)
今回初めて、純水を買ってみました。
銀はいたって普通に飲んでます。
この純水、何本か買っておこうかしら。

しかしまあ、いつまでこんなことせにゃならんのか。

毛が肌にはりつくしね - 2011.06.12 Sun

ここのところ、カラリと晴れる日が少なくて、
いやになりますね。

洗濯ものは乾かないし。
湿気は多いし。
猫を撫でると、毛がガンガン抜けるし。
あーヤダヤダ。

なにか、梅雨でも気分が爽快になる方法を知ってる方はいませんか?


CIMG4692.jpg

梅雨の晴れ間。




毛がガンガン抜けても、それでも毎日、
「抱っこして」(無視してても、強引に私の胸の上に「抱っこの形」になって乗ってくる)
「撫でて!」
とせがまれるので、
こちらも銀お譲さんの気のすむまで抱っこして撫でてやってます。

いえ、別にZNCに喧嘩売ってるわけじゃなくてよ。
撫でるとますます毛が抜けて大変なことになるっていう話です。ええ。


流しの銀次郎 - 2011.06.08 Wed

前の記事に反応してくださった方々、ありがとうございます。

学生だったの?って驚いてくれた方が多くてちょっとびっくり。
「そんなわけねえだろ!」
ってツッコミがあると思ってたのでw

ツイッターについても沢山コメントありがとうございました。
参考になりました。
なにしろ、ツイッターとは何ぞや?ってところから全然分かってないので。
ツイナビ見てみたけど、初心者ページのところから良く分からなかった…。
分からなくても、とにかくえいやっと初めてしまうのも良いかもしれませんね。

あっ、錆蔵さんの猫分ゲージが下がってきてる!!
大変だわ。今日の銀ちゃんでうまく補給できるかしら。


***


で、今日の銀ちゃんです。

天気が悪いので、今日は洗濯物をコインランドリーに持って行きました。

洗濯後、乾燥機をかけてホカホカになったバスマットを、
何の気なしにテーブルの上に置いておいたところ、
(バスマットをテーブルの上に置くなって感じですが、まあ、
洗濯したからいいかと思って…)

ちょっと目を離したすきに、猫が乗ってました。

流し目で。


CIMG4688.jpg


絶対乗るだろうと思ってたよ。


CIMG4679.jpg


押しても全然どいてくれません。
仕方ないので、気がすむまでしたいようにさせておきます。
猫飼いってこうして寛容な心を身に付けていくんですね。


CIMG4683.jpg


満足そうな後頭部です。

ところで、うちの猫の首輪は、すぐ前後逆になってしまうんですが、
(つまり、前にくる飾りが、すぐ、クルッと後ろにまわってしまう)
しめ方が緩すぎるんでしょうか。

あんまり苦しいと可哀相かな、と思って緩めにはしてあるんですが。


CIMG4691.jpg


パソコンをしてたら、やっと降りてこちらにやってきました。

パソコンばっかりやってると、銀はいつもこうして鳴きながらやってきます。


退学になりました - 2011.06.07 Tue

ツイッターに興味津々なこの頃。

でも難しそうだし、
私ってあんまりマメな方じゃないからなあ。
まだ悩み中です。

でも楽しそうだし、なんか余震もまだ続いてるから、
もし今後また大きな余震があった時、
震災情報なんかも入手できるかも?なんて思ったりもするのよね。

悩むわ~。

………


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (417)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

