topimage

2011-05

 - --.--.-- --


必死の形相 - 2011.05.30 Mon

最近写真撮れてなくて更新休んじゃってます。ゴメンナサイ。
余震はまだ毎日あるけど、相変わらず元気にしてます。

あ、下の記事で、うちのまわりに仮設住宅200戸建つらしい、と書きましたが、
正しくはどうも500戸みたいです。
500世帯…。
一世帯2~4人入ってるとして、一体どんだけ住民増えるんだろう。
なんかすごいなあ。


CIMG4662.jpg


最近、唯一撮った写真がこれ。
旦那に抱っこされてる銀です。

旦那はこうやって横抱きにするので、銀は大体嫌がります。
顔がこう、こわばってますよね(笑)

そんな顔を見るのがまた好きなんだよなあ。




下の記事へのコメントのお返事(ちょこっとでスミマセン)

ぴなたさん、毛玉食べちゃうのはおれさまですか!危険!
下僕さん、ホントそうなんですよね。政権がどうとか総理をおろせとか誰が言ったとか言わないとか、そんなことしとる場合か!っていつも憤ってます…
yukipooさん、一応ここも被災地らしいです;早く元の生活に戻りたいです。
錆蔵さん、おひさしぶりです!!御不幸があったのに、コメントを本当にありがとうございます。うちの銀の猫分でよければ、どんどん補給してってくださいね!




今日のにゃんこ - 2011.05.26 Thu

いつもコメントをありがとうございます。



下僕さん、まっしろな毛玉、ぜひ見たいんだけどなあ。見せてほしいなあ(鬼)

union-jackさん、夢さんは毛玉食べないの?うそっ??猫ってみんな食べるんだとばっかり思ってた…

Purikoさん、ホントこの時期の抜け毛はハンパないですね。笛?よっしゃあ!

sallyさん、そうそう、笹食べてるからなのですよ。っていうかホントみんな●に食いついてますね(笑)

yukipooさん、はじめまして!コメントありがとうございます。うちの猫、目の上の毛がもともと薄いのに、今はもう大変なことになってますよ~。またいらしてくださると嬉しいです!

てくこさん、そうそうそう!そうなんですよ。うちのサビ猫も、おなかに白い毛があるんですよね。じゃあ三毛なのか?っていうと、そうじゃない気もするし…。結局サビ猫の定義ってどうなのよ?って思いますよね!

fm_nekonekoさん、あのー、fm_nekonekoさんだけですよ、う●こってハッキリ言っちゃったの(笑)みぃふぅコンビも食べないのか~。毛玉。

夕霧さん、ねこはもう、なにしててもかわいいですよね!毎日銀を見るたび「かわいいねこ、いた!」って親ばか発言してますよ私(笑)

タラさん、薄茶の毛玉!カフェオレ色ですか?いいなあ…オサレだなあ。うちなんか●…。

しまねこさん、でも、●の後って、「もしかして体重減ったかな?」って思いません?で、体重計に乗ったことありますよね?コタツと扇風機…しまねこ家おそるべし。

Purikoさん(再度)、ええ…そうだったみたいですね…寝てて気づかなかった…

ぴなたさん、おおっ、食べる派がいた!3にゃん共ですか?うちも同じ残念なことが起こります;



うーん。
最近ちゃんとお返事できないことが多いので、今回少しがんばってみましたが、
見づらいかなあ…。
どうしたらいいかしら。
に、しても…下の記事についたトラバにはちょっと笑ったわ。



さて、今日のサビ猫。


サビ猫の特徴
「柄が複雑すぎて、どこが何のパーツだか分からない」


CIMG4655.jpg

かろうじて首輪があるおかげで、どこが頭だかやっと分かりますw




CIMG4657.jpg

「働けど、働けどなお我がカリカリ増えもせず じっと手を見る」




CIMG4658.jpg

お客さんが来る前




CIMG4660.jpg

お客さんが玄関の前に立ったぞ!




CIMG4654.jpg

うちの前に仮設住宅が建ち始めてます。
うちの地区だけで、200戸以上建てるらしいです。

毛玉でポン - 2011.05.22 Sun

このごろ、急に蒸し暑くなってきましたね。
先日、コタツを撤去しておいて良かったかも。

コタツを既に撤去しちまったタラさん、
コタツを持ってない勝ち組(?)の下僕さん、sallyさんはともかく、
今年はコタツ出しっぱなし宣言をしてしまった夕霧さん、
まだ掘りごたつにお世話になってるしまねこさん、
ヒメ様のために閉め切った部屋でヒーター付けて茹でダコ化してるPurikoさん、
(ここまで書いたら、なんだかガマン大会のような気がしてきた…)
この数日の暑さでとうとうコタツ(ヒーター)止めたかしら?
あんまり無理しないようにね。

あと、かなめさん、
「チキンレッグ」だけのコメントって新鮮で笑いました(笑)

さてさて、暑くなってきましたので、
飼い猫の抜け毛も酷くなってまいりました。

抜け毛のことは毎年書いてますが、
この時期の猫は本当に毛が抜けます。
服や布団、ファブリック類に付くのは勿論、
毎日掃除してても、すぐに部屋の隅に毛が何本も落ちてたり、
ちょっと撫でただけでフワフワ~ッと毛が舞って、
汗ばんだ肌にくっついたり、傍で息すると、
口や鼻から入ってきたりします。

銀には毛玉ケアのごはんをあげたりしてますが、
それでもたまに毛玉を吐くようにもなりました。

なので、先日も書いたファーミネーターを使ってます。
最近は2日に1回くらいの頻度で。

(2日に1回は多いかもしれませんが、この時期だけだし、
 1度に10分程度しか使用しないようにしてます。ハゲたらまずいので)


2日に1回のファーミネーター以外にも、私にちょくちょくむしられて、
こまめに身ぎれいにしてる銀さんですが、
それでもこんなに取れます。


CIMG4612.jpg


ちなみに銀さん、3キロちょっとの体重の小柄猫、しかも短毛種です。
長毛種で体のおっきな子は、一体どんだけ取れるんだろう。
ちょっと想像できません。


CIMG4614.jpg


取れた毛は、いつもは捨てちゃってるんですが、


CIMG4615.jpg


今回は、


CIMG4616.jpg


こんな風に


CIMG4617.jpg


適当に


CIMG4618.jpg


丸めてると


CIMG4620.jpg


必ずやってくる黒い影


CIMG4645.jpg


何で猫って、自分の毛を見せられると、必ず食べようとするんでしょうね。
うちだけ?

しかしこのまま食べられたら、なんのためにファーミネーターしたか分からないので、
強制的に取り上げました。
ちょっと、いやかなり、名残惜しそうだった銀。

だからさ、なんでそんなに自分の毛が好きなの?


捨てる前に、再度丸めてみました。

サビ猫の毛はこんな感じです。
黒い毛あり、白い毛あり、茶色の毛あり。


CIMG4650.jpg


パンダの●みたいでもある…。


コタツ撤去しました - 2011.05.18 Wed

実は先日、やっとコタツを片づけました。

こっちもだいぶ暑くなってきたしなあ、と思っていたら、
おととい東京からこちらにやってきた親戚が、

「こっちは寒いねえ!」

と言ってました。

「暑い」って言っても、だいぶ温度差があるのね。


***


さて、そんなわけで、銀ちゃんハウス(コタツ)が強制撤去されてしまいましたが、
当の銀ちゃんはしばらく考えた後、
コタツの横にずっと置きっぱなしだったカゴベッドに入ることに決めたようです。


CIMG4594.jpg


このカゴベッド、夏の間は毎年使っているもので、
銀も結構気に入ってはいるんですが、
何しろ銀の中では
コタツ>カゴベッド
なので、コタツがある時期には見向きもされません。


CIMG4605.jpg


さてさて、今から貴方に、思わず「もふりたくなる」魔法をかけたいと思います。

もふもふしたくな~る
もふもふしたくな~る


CIMG4579.jpg


もふもふ…
もふもふ…

魔法にかかってしまった貴方!
今日中に、なにかもふもふしないと、欲求不満になりますので、
身近にいる猫か、ぬいぐるみか、何かもふもふできるもので、
もふもふ解消してくださいね。


↓取っ手


CIMG4584.jpg


もふもふ銀さんには、取っ手も付いてます。
使用法不明。


CIMG4606.jpg


上から見た図。

クリスマスの時期には、こういうカゴに、
こういうチキンレッグが入って売ってますよね。

防人のうた - 2011.05.15 Sun

福島第一原発の1号機がまたまた大変なことになったので、
ブログを更新するやる気もなくなっていた私でございます。

1号機早い段階でメルトダウンしていた

なんで、こう、最悪だと考えられているシナリオが全部現実に起こってしまっているのか。
開いた口もふさがりません。
最近じゃ笑いしか出ないよ。

しかもこれだ。↓

2、3号機もメルトダウンの可能性

こういう、「最悪こうなったら困るんだけど、一応言っとくね?」みたいな筋書きが、
ホントに起こってるからさあ…。

1号機冷えている、心配なのは3号機

1号機冷えててもメルトダウンなんだよね。
しかも100%メルト
ついこないだまで、溶けてねえって言ったじゃないのよ
それが全部ってアンタ
3号機…どうなんだろう…

最近、私の周囲では、
「この辺(私が住んでる市)まで緊急避難区域に指定すると、
 住民の数が多すぎて避難先もないし、収拾付かないから、
 政府もとりあえず緊急区域から外して『見捨て』たんだよ、きっと」
という話も聞こえてきています。

そっかー、見捨てられたんだ、私たち、なんて話しながら、
マスクしながら外で遊んでる子供を見てると、何だか辛いし、
そんな時こういう↓ニュースを見ると、

東電役員報酬、半減でも3600万円

ホントねー、笑うしかないねハハハ

…もっと東電に対しては何かちゃんと言うべきですよね。私も含めて。
みんな、言わな過ぎるのよ。


***


私の一番親しい友人の旦那さんは、今、毎日福島第一原発で働いてます。
東電の下請け会社に勤めているんです。
毎日防護服着て、危険な任務についてます。
今日は貴重な休日を利用して、夫婦ふたりで我が家にやってきました。

それまで彼女たちは、原発から5キロ圏内の大熊町某所に住んでいたのですが、
大熊町が震災直後から立ち入り禁止区域になったこともあり、
避難所を転々としたあと、
我が市にとりあえずの住居を定めることになったのです。

沢山の苦労があったみたいです。
これからも、まだまだ苦労があるでしょう。
彼女たちが自宅に帰れる日は何年後になるか、予想もできません。

沢山、話をしたなか、
うちの銀ちゃんを見た友人の旦那さんが帰り際、

「そういえば、原発の中に、『たま』っていう猫がいたんだけど、
 最近『たまは無事保護しました』っていう張り紙がしてあったよ」

って言っていたので、調べてみたところ、
こんなブログを発見しました。

福島第一原発、たまとジョン

ジョン…気の毒に。
御冥福を祈ります。

それから、たま。
被曝してしまったことはとてもとても残念ですが、
無事に保護されて、ごはんがちゃんと食べられる状況にあるようで、良かったです。
少しでも長生きできますように。

それから、想像を絶する過酷な状況の中、
少ない食料をたまとジョンに分けてやっていた原発作業員の方々には、
頭が下がる思いです。

命ってなんだろう、と考える毎日です。

味噌煮の怪 - 2011.05.12 Thu

おはようございます。hyakkaです。
毎日人に会う度、放射能の話ばっかでいやになってます。

いや、多分話してる人みんな、こんな話するのはもうウンザリなんだと思いますが、
話さずにはいられないんですよね。
特に女性はね。

「県産野菜買ってる?」
とか、
「飲み水はどうしてる?」
とか。
「子供の送り迎え、どうしてる?」
とかね。

多くの女性は、家族のために毎日食事を作ってますし、
スーパーで物を買う時、やっぱりどうしても、
放射性物質のことを考えずにはいられないです。

ま、うちは大人だけの家庭だし、
県産野菜でもイチゴでも買っちゃってますが。
ちゃんと洗って食べれば大丈夫だろう!ってんで(^-^)

水も、水道水を普通に飲んでる人が多くなってきてます。
乳幼児の摂取制限もだいぶ前に解除されたし。
ただ、今は大丈夫でも、あとで影響がどう出るかが分からないので、
累積線量には注意したいと思ってます。


そういえば、神奈川県でもお茶から基準値を超える放射性物質が検出されましたね。
「足柄茶」に基準値超のセシウム 神奈川の農産物で初


ホントにもう…。
いつまでこんな面倒なことが続くのかと、頭が痛いです。


CIMG4555.jpg


銀「また、頭が痛い痛いになってるの?」

今日のは片頭痛ではないですよ。
っていうか、アナタまた可愛く撮れてるわね。
昼の顔はニャクザなのに…。
サビ柄も、今日は素敵に写ってるみたい。
そういえば、昔、むちこさんが、銀の毛皮を見て、
「こんなセーターが欲しい」
って言ってたような。
「ミッソーニ柄」って言ったのも、むちこさんだっけ?


CIMG4562.jpg


ところで今「ミッソーニ」で検索かけたら、
「ミッソーニ おばちゃん」
って出たから、そのまま画像検索してみたの。
そしたら、うちの銀ちゃんの画像が出てきたの。
一体なぜ?


CIMG4566.jpg


銀「あたし、ミッソーニおばちゃんなの?」

銀さんがおばちゃんなら、私なんか棺桶に全身突っ込んじゃってるよ…。

ところで、「ミッソーニ」では他にも、
「サバの味噌煮」の画像が結構出てくるんですよね。
ミッソーニ…奥が深いです。


でもニャクザ顔も結構好きです - 2011.05.10 Tue

ブログ更新の時に、銀の写真をちまちま撮ることが多いせいで、
いつもコタツで眠ってる写真ばっかりになっちゃって困ってます。

今日も撮影のために起こされて眠い銀の写真になってしまいました。


CIMG4547.jpg


目つき悪。
なんでサビ猫って、こう、ニャクザみたいな顔に撮れることが多いんだろう…。


↓こんな可愛い子と同一猫物だとは思えないわ。


CIMG2266_20110510105951.jpg


銀「間違いなく同一猫物です」

大人の日も作ってほしい - 2011.05.07 Sat

過ぎちゃったけど、5月5日は子供の日。


CIMG4538.jpg


うちでは、こんな風に楽しみました。
楽しんだのは私か。



さてところで、ニコ動でこんな動画を見つけました。


【ぬこ】黒くてまるいもの




たまらん!かわいい!!
ニコニコ動画を見れない方はスミマセン。
youtubeでも探してみたんですが、なかったのよね。



うちの、まだらでまるいもの。


CIMG4541.jpg


いつも、頭や顔を抱えて寝てます。
時々は、後ろ頭抱えて寝てたりとか。
しっぽで顔隠してる時もあります。
他の猫さんも、そう?

こぐまの黒パン - 2011.05.04 Wed

地震後から、なんだかんだあって、ちょっと疲れたので、
少しブログの更新を休んでみました。

銀も相変わらず、黒い顔して元気です。


CIMG4530.jpg


最近暖かくなったせいか、抜け毛もさらにひどくなりました。
毎日掃除してます。


CIMG4529.jpg


銀のこういう顔↑子犬か小熊みたいで、つい笑っちゃいます。
子猫には見えません。猫なのに。


CIMG4533.jpg


銀「こぐまじゃないもん。もぐもぐ」

おいしそうな黒パンですね(笑)





Purikoさんのブログで見つけたこちらのサイト「FreePets
こちらの要望書の趣旨↓

警戒区域内の動物(ペットまたは家畜等)を救護するために特別に組織された専門家チームを「緊急事態応急対策に従事する者」として、または、市町村長が認める一時立ち入りとして、警戒区域内に入らせる旨の緊急措置を要望する。

を読み、応援したいと思ったので、さきほど賛同の署名をしてきました。

一時帰宅者のペット持ち出し禁止ってどういうことよ、とニュース見て憤慨してました。
線量が心配なら、スクリーニングして除染すればいいだけの話じゃないの?
動物なんて救ってる場合か、人間の方が先だろう、っていう意見もどこかで読みました。
人間も動物もみんな救いたいのに。
どうしてうまくいかないんでしょうか。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

