topimage

2010-12

 - --.--.-- --


大みそか - 2010.12.31 Fri

今日は大みそか。

おととい、昨日と、家の大掃除に追われていましたが、
大掃除フィニッシュの今日は銀のシャンプーです。


CIMG3863.jpg

銀を洗うため、汚れてもいい服に着がえ、
腕まくりと足まくりをし始めた私たちを見ても、
今から何が起こるか、全く想像していない無防備な銀さん。

にやにやと不気味に笑いあう私たち。

「あら~銀ちゃん、良い子だね~」

などと、文字通り猫なで声を出しながら、
世の中なんにも怖いことなんてないのよ、みたいな感じで銀を抱っこ。

そのまま風呂場に「おほほ」などと笑いながら連行です。




CIMG3868.jpg

ようやく、何が起こるか理解した銀。
大騒ぎの始まりです。




CIMG3869.jpg

銀「やめてー」



銀をシャンプーするのが精いっぱいで、
今回も写真がうまく撮れませんでした。

でもこれで、なんとか来年が迎えられそうです。



良いお年を!!





猫あるある - 2010.12.30 Thu

朝、新聞を広げてると、
必ず邪魔にくる者があります。


CIMG3861.jpg

猫を飼ってるうちでは、よくある光景だと思います。

新聞…この頁から先、全然読めませんよね。
ええ、うちもです。




CIMG3862.jpg

テーブルのギリギリに載ってみたりしてね。

銀さん、大丈夫ですか?
ちゃんと分かってますか?
その新聞の先っぽ、身(テーブル)が入ってませんよ?

ちなみに、身の入ってない新聞の端っこを歩こうとした銀が、
間抜けに落っこちたことが数回あります。

これも多分、猫飼いのどこのお宅にでもある、
猫あるあるでしょう(笑)

カルガモ親子 - 2010.12.26 Sun

最近よく見ている動画を紹介します。






あわわわわわヽ(゚Д゚;)ノ゙




とりあえずみんな無事なようでよかった…



ザ・ドM猫 - 2010.12.23 Thu

昨日はすごい風と雨でしたが、
被害に遭われた方はいらっしゃいませんか?

私の実家では、植木鉢が倒れて割れたとか。

うちでは、私の干しっぱなしだった
パジャマ(上着)がどこかへ飛んで行ったようです。

あたりを探してみましたが、
どこにも見当たりません。

さようなら、パジャマ。

どこかのお宅の庭先に落ちて、迷惑をかけてないといいんですが。



さて、今日の銀です。


CIMG3848.jpg

いつもは家に誰もいない時間なのに、
今日はふたりともいるので、何か落ち着かない様子です。





CIMG3852.jpg

あごが、「んっ」っとなってて、
ふとっちょみたいに見えますが、
こう見えて銀さん、こないだ病院の健康診断で、

体重3.1キロ

と言われてしまった、意外と華奢なお譲さんです。




CIMG3853.jpg

で、勿論ドM。
何されても平気。

目やにも取らせてくれるし、耳掃除も平気。
爪切りだけはちょっと体を逃がそうとするけど、
でも最終的にはちゃんと切らせてくれます。





CIMG3857.jpg

ヘルメット猫~ヘルメット猫だよ~


↑こんなのも(ちょっと首振って嫌がるけど)怒ったりしません。

ちなみに、耳の中がまだら模様ですが、
汚れてる訳ではないようです。
掃除はまめにしてるし。

サビてるから耳の中もサビ模様なのかな?と思ってますが…。

よその猫さんを見てると、
耳の中もきれいなピンク色だったりするし。

耳の中に、銀と同じように模様のある子、
ほかにもいるのかな?




描いてみた - 2010.12.21 Tue

ストレスが溜まってくると、
手元にある紙に適当に、
こーんな銀の絵を描いたりすることがあるんですが↓


1-5-1.jpg

題「空腹」


こんな悪猫の絵ばっかり描いてると、
段々、かわいい、猫らしい猫さんの絵が描きたくなります。


で、ふと、
sallyさんちのはなちゃんを描いてみました。


1-5-2.jpg

…。

下手なのは分かってるの…。
雰囲気…雰囲気だけ分かって…。
そんでもって、sallyさん、ごめんなさい。

っていうか、しま柄ってデフォルメしてもかなり難しいことがわかりました。

それにしても、ああああ。
恥を忍んで載せてみたけど、
やっぱり恥ずかしいからそのうち下げるかもー。

年賀状 - 2010.12.19 Sun

みなさん、年賀状の準備はおすみですか?
うちはやっと年賀状の作成に取り掛かったところです。

で、年賀状に使う写真を確保するため、
銀を撮影することに。

…でも、いいのが撮れませんでした。
下のがボツになった写真です。


CIMG3800.jpg

コタツの横でまったり中の銀。





CIMG3801.jpg

ちょっと日の光が強いので、ボツに。





CIMG3838.jpg

こちらは逆に、あまりに暗過ぎてボツになったもの。

写真ってホント難しいわ…。


今まで撮りためた写真の中から厳選して、
何とかがんばって作ってみようかな。



箱に猫 - 2010.12.14 Tue

ん?あやしげな箱だな。


CIMG3792.jpg

ごそごそ…




CIMG3793.jpg

あ、ども。





引越しの手伝いをしてたら、段ボールの空き箱が出たので、
置いといたら、案の定。

猫が入るにはちょっと大きめの箱だったので、
すぐつぶしてしまおうと思ってたんですが、
楽しそうに入ってるのを見ると、
しばらくこのままにしておいてやろうと思ってしまうのでした。

でも、大きいから、すっごく邪魔…。
そろそろ飽きておくれ…。


箱に入る瞬間をキャッチ。

CIMG3795.jpg

不安定なところに前足をかけ、




CIMG3796.jpg

そんな無茶な、と思うところにひょいっと。




CIMG3797.jpg

りんご~りんごいらんかえ~


師走わすわす - 2010.12.12 Sun

銀子です。

さすが師走というだけあって、
段々と慌ただしくなってきましたね。


CIMG3776.jpg

うちの人たちも毎日色々と忙しいようです。

どうも、うちの人の一方の両親が近所に越してきて、
引っ越しだなんだと忙しさ120%らしいですよ。

先月からやってるのに、まだ片付かなくて、
今日はうちの人たちもイライラしてケンカしてたみたいです。

ダメよ、ケンカは。

あ、ケンカの方は、あたしが一喝してやったおかげで、
すぐに済んだからご心配なく。

やっぱ、子はかすがいって本当よね。


CIMG3761.jpg

ところで、かすがいってなにかしら?




毎日なんか妙に忙しいです。
仕事も急に忙しくなりそうだし、合間に忘年会が入ったり大掃除が入ったりするし。
引越しの手伝いも思ってたより大変…。

お留守番 - 2010.12.08 Wed

久しぶりに、今日から3日連続でフル出勤です。

今までは、一週間に1日くらいはフルの日があったのですが、
3日連続は珍しいです。

(銀が来る前は正社員だったので、毎日フルで出ていましたが、
 今は同じ職場でパート扱いとなってます)

CIMG3750.jpg

銀は3日間、朝から晩までひとりぼっち。

銀はお留守番の出来る良い子ですが、
仕事中もふと「今どうしてるかな?」と気になってしまいます。

ワクチン打ってきたよ - 2010.12.06 Mon

御無沙汰しちゃっててすみません。
先日の雷雨で遭難してたわけじゃないです。
元気にやってます。


CIMG3738.jpg

銀はこの土曜日、三種混合ワクチンの接種に病院へ行きました。

1年ぶりの病院。
銀はあいかわらず、よそにくると籠の底でじーっと黙っています。

ワクチン接種のついでに、簡単な健康診断もしていただきました。
少し気になっていたこともあったので。

実は、銀のお腹には、何だか妙な具合に出っ張ったものがついてます。
直径約1センチくらいの、脂肪の塊のようなもの。
生後約4カ月の頃、うちに来た時からあるものです。
避妊手術の跡のどまんなかにあったので、おそらく手術の縫合がうまくいかなくて、
中の肉が出てしまったのかな、と思っていましたが、心配なので、
1年前にやはりワクチン接種した際に動物病院の先生に一応診察していただいていました。
(注:避妊手術は銀を保護していた愛護団体で行っていました)

診察の結果は、やはり手術の際のなんらかのミスでヘルニアを起こしているのかもしれない、
とのことでしたが、
しかし当猫は、腹の丸いでっぱりについて何らも気にしていない様子だったので、
しばらく経過観察、ということだったのでした。

今回の診察でも、特にでっぱりが大きく成長した様子もなく、
健康上も何の問題もないとのことだったので、
今後もこのまま放っておいていいものかどうか聞いたところ、
先生曰く、

「放っておいてよいものかどうかは、触っただけでは何とも言えない。
 おそらくは癌ではないし、大丈夫だろう、とは思うが、万が一を考えるなら、
 細胞を取って検査するか、もしくは手術をして取ってしまうのが一番良いだろう」

とのことでした。

CIMG3744_20101206220733.jpg

でも先生が言うには、このでっぱり、おそらく
臍ヘルニア
であろう、ということなのですよ。

臍ヘルニア
つまりは

でべそ

…でべそで手術…。

夫婦でしばらく悩みましたが、
今は何の問題もないようだし、銀もでべそを気にしてる様子は全くないし、
しばらくまた様子を見てみよう、ということになりました。

ただでさえ、病院にストレスを感じている様子の銀に、
でべそで手術までさせるのはどうか…と思ったのですが、
みなさんなら、どう考えますか?
細胞診だけでも、やっておいた方がいいのかな…。

少し悩んだりしてます。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

