topimage

2010-08

猫に歯磨きしてますか? - 2010.08.30 Mon

処暑を過ぎましたが、まだまだ暑いですね。

銀は最近、食欲が戻ってきたようです。
が、同じカリカリが続くと、すぐ飽きてあんまり食べなくなるのは、
贅沢病?


***


さてさて、ここのところ、気になってることがあります。
猫の歯磨きのことです。

先日紹介した「俺とねこにゃん」で、
ねこにゃんが全身麻酔で歯垢を取ってたマンガを読んだのが
気になりはじめたきっかけです。

で、ふと我が猫の歯を見たら、奥歯の根本が少し黄色くなってました。


CIMG3289.jpg

↑この写真では牙しか見えません(牙はきれい)が、
 奥歯はちょっと磨きたい感じ…。

猫の本を見ながら、濡れた布でちょっと拭いたりしてみましたが、
猫は嫌がって首をひねって逃げようとするし、結構難しいです。

それで質問です。

将来、歯が弱ってくると、上手く食べられなくなるのは勿論、
内臓にも影響が出てくる、と本には書いてありました。

猫飼ってるみなさんのうち、どのくらいの方が、猫に歯磨きをしてるんでしょうか。
私は今までほったらかしていましたが、
もしかして非常識な飼い主だったのかしら。

コメントお待ちしてます。

本が当たったよ - 2010.08.26 Thu

先日タラさんちの2周年記念企画に応募したら、見事当選したのです。
わーいわーい。
クジ運なくても、応募はしとくものね。
でも今年の運をこれで全部使い果たしてしまったんじゃないかとちょっと心配。

で、タラさんチョイスの御本が先日届きました。


CIMG3285.jpg


開けた瞬間、爆笑。

これって、タラさんのこの記事のよね。

いやー、「スローセックスの教科書」しばらく手に取るのをためらいましたよ~。
読みこんでる私を見た旦那がどう思うのかなあと思ったりして(笑)
いやまあ、実際はあんまり何とも思わないんだろうけどさ~。
旦那さんとは、付き合ってる頃から数えると、もう12年の付き合いだしね~。

で、本ですが、この値段(800円弱くらい)でDVDが付いてるってのがビックリ。
まだ見てないんだけど、これ、著者も出てるのかしらドキドキ
本を読んだら、アダム徳永がどんな人だか、めっちゃ気になってきてるんですけど。

内容は、そのものズバリ。
「教科書」と書いてあるだけあって、男女お互いが気持ちよくなれるセックスについて、
分かりやすく親切に書いてあります。
まじめ過ぎないし、文字数もそんなに多くなく、さらっと読めるので、
意外とこれお勧めかも~。
売れてるだけある一冊でした。

私はこれを読んだら、
「男に生まれたかった…」
と思いました(笑)

さて、DVDはいつ見よう。


CIMG3287.jpg

アダムタッチ初心者。

銀「まだまだね…」



2冊目。
中村明日美子さんのこの本は、実は以前借りて読んだことがありました。

でも、当時さらっと読んだだけですぐ返してしまってたので、
もう一度読みたいと最近思ってたんですよね。

これがもう一度手元に来たということに、なんだかこの本との御縁を感じました。
中村明日美子、もっと読んでみよっと。

箱入り娘 - 2010.08.22 Sun

ここのところ、他のブログを巡ったりしてて、
自分のブログを更新してませんでしたが、
相変わらず元気にやってます。


CIMG3273.jpg

最近ゲットした箱に入って御満悦の銀。
暑いのに…。

このまま箱に蓋をしようっとケケケ
と思ったら、蓋を閉める前に急いで出てきました。
悪だくみはすぐ分かるらしい。




CIMG3272.jpg

上目づかい。




CIMG3271.jpg

暑くてよく眠れないようです。



今日も朝4時頃、トイレ砂をザクザクしてたので、
急いで起きてトイレチェック。

人間たちも眠いです。

3コマ目に好きなセリフを入れてください - 2010.08.17 Tue

ある暑い日のこと。


CIMG3258.jpg

この日もいつものように、床で猫が伸びておりました。


ふと、


CIMG3256.jpg

猫が何かに気付きました。



CIMG3259.jpg

銀「           」




CIMG3253.jpg

銀「ん?」



3枚目の写真の銀のセリフのところに、
お好きなセリフを入れて楽しんでください。

べ、別に面倒だから空けたわけじゃないんだからね!

ちなみに私は
「者ども、であえ!!」
と入れてみました。

…つまんねえ…。
やっぱこのセリフ入れなくて正解だったわ。

ウィットに富んだ秀逸なセリフは勿論、
支離滅裂なセリフでも、コメ主の個性を存分に発揮したセリフでも、
単なる思いつきのセリフでも何でもOKです。

3コマ目の銀のセリフ、お待ちしてます~。

 - 2010.08.15 Sun

虹が出てました。


CIMG3237.jpg

大きな大きな虹でした。

虹の一番外側は、あか色なんだなあ、と
意味のないことをしみじみ考えてた夕暮れ。


CIMG3239.jpg

猫も虹を見たでしょうか。


猫にクレアラシル - 2010.08.12 Thu

唐沢なをきさんの、
「俺とねこにゃん」
が、夫婦ともども好きで好きで。


俺とねこにゃん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)俺とねこにゃん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2009/09/30)
唐沢 なをき

商品詳細を見る



俺とねこにゃん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

(↑俺とねこにゃん2は、 No Image で画像の挿入ができなかったのですが、
  クリックするとアマゾンのサイトで表紙がご覧になれます。かわいいっす)



猫飼いなら、読んでて「分かる分かる~!!」って感じることが沢山。

とにかく、ねこにゃんがかわいい!!
っていうか、唐沢夫妻って本当にねこにゃんをかわいがってるんだなあ…というのが
読んでて分かります。

で、俺とねこにゃん2の「拡大ねこにゃん」を読んでて、
疑問に思ったことがあります。

唐沢家のねこにゃん、アゴをよく見ると、
黒いブツブツが沢山あるそうです。


↓こんな感じの。


nekonokegawa.jpg

※唐沢なをきさんのマンガを載せるわけにはいかないので、
 私がてけとーに描いてみました。下手でごめんなさい。
 感じだけ伝わればいいかと思って…。


強めにこすると、ボロボロ落ちるそうです。

これ、どうもニキビのようなものらしく、マンガには、
「猫のアゴには皮脂腺が多く、人間で言う黒ニキビみたいなものができやすい」
と書いてありました。


ええー?
うちの銀のアゴには、そんなのなかった気がするなあ?


しかし気になったので、早速チェック。


CIMG3229.jpg

…ないみたい。
(薄く黒っぽくみえるのは、模様です)



普通、猫さんには、ニキビ、あるんでしょうか?
もっと大人になったら、できるのかなあ。
うーん、疑問です。


エアコン設置 - 2010.08.10 Tue

前にも何度か書きましたが、
うちにはエアコンがありませんでした。

夫婦とも、エアコンにあたると体調をすぐ崩すので、
今まではいかに暑くとも、ふうふう言いながら扇風機だけでしのいでいたのです。

けれども、今年は去年に比べてずっと暑いし、
夫婦共稼ぎのため、家じゅう閉め切って出かけることが多く、
暑い中ひとり留守番する銀のことが心配だったので、
先月とうとうエアコンを購入したのでした。

そう、買ったのは先月。
すごーく暑かった7月中ごろのことでした。

が、今年はエアコン購入者がとても多く、
(暑さのせいだけでなく、エコポイントが今年で終了ということもあって)
うちのエアコンの設置工事は昨日まで待たなくてはなりませんでした。


段々涼しくなってきちゃったよね…


で、昨日は午後からエアコン工事でした。

心配だったのは、やはり銀のことです。
他人が出入りするのは勿論、
壁にエアコンの穴もあけてもらうことになっていたので、
かなり音も振動もあるだろうと予測していたので、
銀がパニックを起こすことは分かっていました。

以前、実家の母がうちに布団を持ち込んだ時でさえパニックを起こして、
普段は開けようともしない重いふすまを、
ものすごい力でガリガリ開けようとしていたことを思い出すと、
軽い気持ちで別の部屋に閉じ込めておいても、
ひょっとすると脱走してしまうかも知れないと思ったのです。

籠に入れて別の部屋に隔離してもいいけど、
きっと家じゅうに音と振動はするだろうから、結局パニックは起こすだろうし。


なので今回は、籠に入れて、工事に立ち会う私の側に置くことにしました。
知ってる人が側にいて、時々声をかけられれば、
少しは安心出来るかな、と思って。


CIMG3200.jpg

どやどやと人が入ってきたので、びっくりして怯えている銀。

いつもはニャーニャーとうるさいくらいの銀ですが、
こういうときは、最初から最後までじっと黙っています。


CIMG3205.jpg

怖くて、逃げたくて、
檻に頭の毛が食いこんでます。

案の定、電動ドリルで壁に穴を開け始めたら、パニックを起こして、
籠の中で暴れていました。

でも、コタツを出した時よりは震えてなかったです。

少しは、私は側で励ました効果があったのかな。
そうだと思いたい。


CIMG3216.jpg

エアコン工事のおじちゃんたちが帰ったあと、
籠から銀を出してやりました。

まだ怖い。

籠から出るのも怖いし、私から離れるのも怖いし、
かといって、私の腕を振り切って、
どこか隅っこの暗い場所へ隠れたいし、という顔。

銀はこの後、小一時間ほど家じゅう低い姿勢でウロウロしたあと、
ようやく落ち着きを取り戻しました。

まあ、よかったよかった。


CIMG3227.jpg

これが、くだんのエアコンです。

猫の事務所 - 2010.08.06 Fri

宮沢賢治の童話の中に、

「猫の事務所」

というお話があります。


有名なお話なので、知ってる方も多いかと思いますが、
ここに出てくる
「竃猫(かま猫)」
これがサビ猫であるような気がして、
読むたびに同情して涙を禁じえません。

…いや、ちょっと大げさに書きすぎました。泣きはしないです。
でもやはり竃猫はサビ猫によく似てるんじゃないかな。
生まれつきじゃないって書いてはあるけどさ。

竃猫の描写を引用してみます。





一番書記は白猫でした、
二番書記は虎猫でした、
三番書記は三毛猫でした。
四番書記は竃猫でした。

竃猫というのは、これは生まれつきではありません。
生まれつきは何猫でもいいのですが、夜かまどの中にはいってねむる癖があるために、
いつでも体が煤できたなく、
ことに鼻と耳にはまっくろにすみがついて、
なんだか狸のような猫のことをいうのです。



~角川文庫「セロ弾きのゴーシュ」昭和44年2月10日改版初版本~







↓狸のような猫


CIMG2231_20100806094151.jpg




さて、かまどの中で寝るため、竃猫は他の猫から嫌われていました。

竃猫も嫌われたくないので、かまどの中で寝る習慣をやめようと何度も挑戦するのですが、
土用に生まれたせいで皮膚が薄く寒がりなので、かまどの外で寝ると風邪をひいてしまうのです。

他の猫にうとまれながら、仕事に励む竃猫ですが、
あるとき風邪をこじらせ、泣く泣く仕事を1日休みました。

その竃猫が休みの日、他の3人の書記の讒言のため、
竃猫の唯一の味方であった黒猫までもが竃猫を憎むようになります。

次の日、竃猫が出勤してくると、事務長や他の猫ら全員は竃猫を完全無視します。
いつの間にか竃猫の仕事も取り上げられています。
それでもみんな知らん顔。





かま猫はもうかなしくて、かなしくて頬のあたりがすっぱくなり、
そこらがきいんと鳴ったりするのを、じっとこらえてうつむいておりました。

~上記「セロ弾きのゴーシュ」から~






うわーん 。・゜・(/Д`)・゜・。銀ちゃん!(←ちがう)


CIMG3194.jpg

銀「ん?私ってかま猫なの?」




ええと、ゴホン

とうとう泣きだす竃猫ですが、その様子を見た獅子が、
事務所の解散を命じたところで、お話は終わります。



この話は、「ツレがウツになりまして。」の中でツレさんが紹介してたので読んでみたんですが、
ホント職場でのイジメってこんな感じなんじゃないかな…と思いました。



CIMG3191.jpg

銀「かまどって何だろ…ウトウト」




お話の内容も興味深いけど、私が気になったのは、やっぱり竃猫のことです。
読めば読むほど、サビ猫に思えてくるのです。

以前から、その柄のおかげで
「雑巾猫」だとか、
「う○こ猫」だとか言われてきたサビ猫。

毛皮は普通の猫と同じくきれいなのに、
(っていうかサビ猫はみんなメスだから、毛づくろいはみんなきちんとしてると思うの)
柄のせいで「怖い」とか「器量が悪い」「きたない」「変な顔」と言われてきたサビ猫。

サビ柄ってだけで貰い手がつかず、捨てられる子も多いと聞きます。

現にうちの銀も、貰い手がなかなかつかなくて、残ってた子だし。


けど声を大にして言いたい!!
えーとマイク入ってますか~。あーあー。


サビ猫は、別名、鼈甲(べっこう)猫といわれるくらい、美しい子たちです。
ちょっと模様が複雑だけど、それが個性です!
性格が良いってよく言いますね。
他のサビ猫さんと接触したことがないから、私はよく知りませんが、
うちの銀を例にしてみれば、一度も怒ったことのない、穏やかで賢い子です。

サビ猫支援!がんばれサビ猫!!







サビ猫支援隊でもつくろうかな…。
余裕があればだけど。




旦那による愛猫の写真その8 - 2010.08.05 Thu

好評をいただいております(?)このシリーズ。

っていうか、私だけに大ウケのこのシリーズも、
もう8回目となります。

ずっと前に撮った写真なのですが、ようやく日の目を見ることになりました。
とりあえず見てみてください。


CIMG2257.jpg


どこ(((゚◇゚; );゚◇゚)))どこ?


思いっきりガンマ補正してみますね。
はいっ。


CIMG22571.jpg

いた!!!


はい、冷蔵庫の隙間に隠れてる銀の写真でした。

いつもながらハイレベルだわ…。

暑いですね - 2010.08.02 Mon

あづい…。


CIMG3188.jpg

最近、銀は遊びの催促をあんまりしなくなりました。
暑いからなんでしょうか?
楽だけど、ちょっと心配です。




CIMG3183.jpg

ここのところ、銀は毎日このような格好で寝そべっています。




CIMG3181.jpg

銀「はっ」

今頃顔を作ってもダメですよww



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ