topimage

2010-07

アスリート銀 - 2010.07.30 Fri

今週は何かと忙しく、ブログの更新もあまりできませんでした。

やっと週末。
明日からは少し落ち着きそうです。

銀は相変わらず元気です。
ここ2、3日、涼しくなったので、食欲も回復してきました。


CIMG3169.jpg

毎日ドライヤーとも元気に格闘してます。

以前はおよび腰だったのが、最近では、
果敢に向かってきて、右に左に鋭いパンチを食らわせてます。
度胸付いたな。



***



猫とは関係ありませんが、
モラタメでこんなのが当たりました。

CIMG3165.jpg

ええと…商品名は、
DNS Bar-X(バーエックス)
(サイトはこちら

なんかアスリート向けの「ハイニュートリションバー」とかいうものらしい…。

プロテインが手軽に摂れる栄養食品、なのかな。
貰っておいてよく分かってない私。




CIMG3166.jpg

私はアスリートでも何でもないですが、
まあ、おいしかったですよ。

でも思ったより全然サクッとしてませんでした。
ねちっとしてた。
栄養はばっちり摂れそうです。





暑いですね - 2010.07.25 Sun

銀や~。銀や~。
どこへ行った~。


CIMG3160.jpg

あ、いたいた。




CIMG3161.jpg

死体?Σ(´Д`;) 
いや、目開いたままだけど、一応生きてます。

これが例の超ウマイしっぽです。
齧り過ぎて普段からこんな風になってます( ̄ー ̄;
今日も朝から毛玉を吐きました。黒っぽい毛玉でした。
しっぽ齧り過ぎてるせいだってよく分かりますね。




CIMG3163.jpg

食欲が落ちてる銀に、優しい旦那がシーバを買ってきました。
2本で100円…高いやつじゃないの。
このシーバ、銀はペロッと食べました。
夏バテじゃなくて、単なる食べ物のえり好みか。
銀子よ。ねえちゃん、そんな風にあんたを育てた覚えはないよ。
まあ…食べないよりはいいか…(なんだかんだ言って甘い)




CIMG3164.jpg

外から室内の銀にちょっかいをかけてみた。
手に持ってるのはチェリーセージです。

銀子、まるでパンダのようなお手手。


ダスキンのモップ - 2010.07.24 Sat

初めてダスキンモップをとることにしました。
とりあえずは初めてなので、2週間のモップ無料お試しを頼むことに。

今まで掃除機だけだったのですが、
モップだと「拭き掃除した」っていうスッキリした感じがしていいですね。


掃除してると、もれなく猫が付いてくるけど。


CIMG3156.jpg

触ったり、




CIMG3159.jpg

クンクンしたり。


ハッキリ言って邪魔です。


CIMG3158.jpg

銀「なに、あれ」

やさぐれ銀ですね。
耳がイカです。モップが気になって仕方ない模様。

肉球ぷす - 2010.07.21 Wed

今日も絶賛しっぽ舐め中。


CIMG3140.jpg

…高速連写で撮ったら、すごい面白いことになってます。




CIMG3141.jpg

魚肉ソーセージかなんかを貪り食ってるようにも見える。




CIMG3150.jpg

暑くてだらけてます。




CIMG3154.jpg

ところで、銀は肉球をぷすっとしても平気。
ドMだからでしょうか。


アレ - 2010.07.19 Mon

暑いですね。
こちらもやっと梅雨明けしたようです。

猫も暑い。
この暑いのに、年中長袖長ズボンだものね…。
いや全身タイツというべきか。

CIMG3129.jpg

凍らせておいた保冷剤をタオルでくるんで枕にしてやりました。
最初はおもちゃだと思って、噛んだり蹴ったりしてましたが、
日差しが高くなって暑くなってきら、やっと枕として使ってくれたようです。




CIMG3127.jpg

あづい…。




CIMG3136.jpg

最近、パソコンをしてると、銀がわざわざ目の前にやってきて、
前足を私の肩にかけ、抱っこしてくれとせがみます。

で、仕方ないので抱っこしてやると(この間、キーボードは使えなくなりますorz)、
上の写真のように私を見上げて、前足で私の肩のあたりをポンポン叩いて、

「アレやって」

と言います。

上の写真はちょうど、その瞬間を撮ったもの。
前足が私の肩をポンポンしてます。





CIMG3133.jpg

「アレやりたいの」という顔。

これほどまでに毎日せがんでくる「アレ」とは、
例のしっぽ舐め(というかしっぽ齧り)です。

やめさせたいけど、齧ってる時なんともいえない幸せそうな顔してるので、
「ちょっとだけなら」とやらせてしまってます。

私自身、子供の頃からの癖(髪の毛をいじる)を親に厳しく止められてたんですが、
注意されるたび苦痛だったもので。


なので、最近の銀のしっぽは、筆状のまま固まってますw



お茶の間劇場その2 - 2010.07.16 Fri

【昨日までのあらすじ】

サビ猫銀が来てからというもの、日々横倒しの憂き目を見ていた

金運猫
無事カエル
金運カエル

の3匹でしたが、
サビ猫銀が暑さでダレダレになっている今が好機とばかりに、
なんとか仕返しをしてやろうと画策しているのでした。



…さて、無事カエルは、「無事帰る」なだけに、難なく帰ってまいりました。
なんだよー、それなら無意味に引っ張るなよー。ブツブツ


CIMG3118.jpg

ざぶとん猫「ごくろうであった!」
金運カエル「た、隊長!」
金運猫「隊長、今までどこにいたんでごんすか?」
ざぶとん猫「サビ猫に運ばれて遠くのワシツとかいう所にまで行っておった」
無事カエル「隊長も無事に帰れてなによりであります!」

金運猫「今、ちょうどサビ猫に復讐しに行くところだったんでごんす。隊長も一緒にどうでごんすか?」
ざぶとん猫「え?ワ、ワシはホラ、今帰ってきたばっかりであるからね、」
金運カエル「隊長と一緒ならば、勇気リンリンであります!」
無事カエル「自分もであります!」
ざぶとん猫「う、うむむう…」
金運猫「レツゴー!」




CIMG3119.jpg

銀「何だか最近騒がしい気がするの」




CIMG3121.jpg

銀「ん?」




CIMG3122.jpg

金運猫「隊長、これがサビ猫のジャムパンでごんすよハアハア」
ざぶとん猫「うまそうだなあハアハア」

銀「うまそうなヤツらね」

無事カエル「あのふたり、無事に帰ってこれるかなあであります!」






…なんだこれ。

お付き合い下さった方々、ありがとうございます。
そしてスミマセン汗

お茶の間劇場その1 - 2010.07.15 Thu

暑さでしばらくへばっておりました。
暑いってだけで、人間は何でこうもダルくなるんでしょうか。


さて、暑くてダルいのに、わざわざ日なたで寝ている猫が一匹。


CIMG3098.jpg

いささか動きもにぶいようです。




CIMG3109.jpg

ひそひそ。ひそひそ。




CIMG3108.jpg

黄色の猫「ワタスは金運猫でごんす」
緑色のカエル「自分は無事カエルであります!」
金色のカエル「自分は金運カエルであります!」


黄色の猫「ワタス達はいつも、この銀とかいう悪いサビ猫に蹴散らされているんでごんす」
緑色のカエル「あの猫が来る前は、自分達は神様と一緒に大事に飾ってあったのであります!」
金色のカエル「今では神様もろとも横倒しの毎日であります!」

黄色の猫「常々、一度とっちめてやらなくてはならないと思っていたでごんすが…」
金色のカエル「とっちめるなら、ダルさでぼんやりしている今が好機であります!」
緑色のカエル「やるしかないであります!」

黄色の猫「では、無事カエル君、まずは先鋒として勇敢に行ってきてくれでごんす」
緑色のカエル「やるしか……え、自分がでありますか?」
金色のカエル「無事カエルだけに、無事を祈るであります!」


CIMG3115.jpg

緑色のカエル「ふう、なんとか登頂成功のようであります!」
黄色の猫「大丈夫でごんすかー?猫がちょっと身動きしてるでごんすよー」




CIMG3105.jpg

緑色のカエル「むっ、フカフカでなかなか居心地がいいであります!」




無事カエルは、無事に帰れるんでしょうか。

明日に続く!(え?)

しっぽ舐め猫 - 2010.07.11 Sun

先日、しっぽ大好きな銀の記事をUPしたとき、
そのうち動画でもお見せしますと言ってましたよね。

片手で銀を抱っこ、片手でカメラをかまえて撮る、ってのが結構大変で、
なかなか動画を撮れずにいたんですが、
今日なんとか撮れたので、UPしますね。


[広告] VPS



銀はずっとしっぽを舐めていたいらしく、
日に何度も抱っこをせがまれます。

でもそうそうこれをやらせていると、しっぽがハゲそうな気もするし、
何事もやりすぎはよくないよな、と思いつつ。
横でにゃーにゃー言うので日に2、3回くらいはさせてやってしまってます。

最近毛玉を吐くことが(去年に比べて)多いのは、
きっとこのせい;

昨日も吐きそうになってました。
口元まで毛玉がせりあがってたのに、吐く寸前で慌ててゴクンと飲んだ銀。
勿体ないとでも思ったのか?


CIMG3093.jpg


仕方ないので、最近は毛玉対応のカリカリに変えました。
食が細いのはこのせい?
いや、前はこのカリカリよく食べてたもんなあ。




CIMG3095.jpg

筆のようなしっぽ。

このまま歩き回ります。
足とか触られると冷たいです…。よだれで…。


練習用ベストが届いたよ - 2010.07.10 Sat

今日は特に暑い日でしたね!

いい加減クーラーを買った方がいいのではないかと思って、
朝からネットで調べたりしていました。

で、思ったんですが、
クーラーって、見た目がみんな同じですよね。
大抵白で。長方形で。
もう少し違う色とか形のクーラーってないんでしょうか。
いや、別に派手派手しいクーラーが欲しいわけじゃないんだけどさ。
みーんな同じデザインだなあと思って。
中には青とか黒とかのクーラーが欲しい人もいるんじゃないかなあ。

***

ところで銀さんは旦那が買ってきたヘビのおもちゃで遊んでいました。


CIMG3090.jpg

怖いくせに、気になるらしいです。





で、今日の目玉はこれですよ!

ドンタコス下僕さん手作りの、ハーネス練習用ベストです。

先日プレゼント募集してたのを見て、早速申し込んだところ、
このピンクのベストは銀の他に候補者がいなかったため、
そのまま当選となったのでした。

CIMG3073.jpg

着せてみたら、これが驚くほど全然いやがらないのです!
首輪は嫌がって掻いたりするのに…。




CIMG3081.jpg

ちょっとブカブカではありますが、
それがかえってよかったのかしら。




CIMG3086.jpg

銀「下僕さん、ホントにありがとうウフ」

本当にありがとうございました!
これで徐々にハーネスに慣らしていければいいな~と思ってます。

ジェニイ - 2010.07.07 Wed

ポール・ギャリコの「ジェニイ」を読みました。

初出版は1972年。
文庫版は1979年に第1版が出ていて、
私が読んだ図書(図書館の本)ですでに27刷になってました。

ストーリーはというと、
突然真っ白な猫になってしまい、ロンドンの町に放り出された、
8歳のピーター少年が、優しく賢い雌猫ジェニィに助けられながら、
冒険の旅に出て成長していく、というお話。

作者のギャリコが猫好きなだけあって、
猫を飼っていれば首肯せずにはいられない猫の習性や行動について
猫の視点で色々書かれています。

国も時代も越えて、猫っていつでもこうなのね、
ギャリコの猫も、うちの銀も同じことしてるのね、って思って
なんか妙に親近感というか嬉しかったというか。
(なんというか、言葉が下手でうまく説明できなくてホントすまん)

終わり方も幸せなようなほろ苦いような、
あったかいんだけど、さびしいような、
ちょっと切ないけど、これで良かったんだなあと思わせる終わり方でした。


ジェニィ (新潮文庫)ジェニィ (新潮文庫)
(1979/07)
ポール・ギャリコ古沢 安二郎

商品詳細を見る


梅雨のひとときに最適な、大人のための童話だと思います。




あら、今日は銀のこと書くのすっかり忘れちゃったわ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ