topimage

2009-07

まんまる - 2009.07.29 Wed

夜の銀さんは、かわいい顔をしています。


gin

目がまんまるです。




gin

銀「ぴこーん」

なんか面白いことでも思いついた?



昼間はダラダラな猫も、夜は過ごしやすそうです。

心配 - 2009.07.28 Tue

昨日はとても暑い日だったので、
閉め切った家の中でひとりぼっちの銀のことが心配で、
仕事が手に付きませんでした。

ずーっと以前、私が小学生の頃ですが、
学校から帰ってきたら、飼っていたインコが死んでたことがあって、
それがトラウマになったのか、
銀を飼い始めた当初から、

「もしかして、今日帰ったら銀が死んでるかも」

とか、つい考えてしまうんです。

帰宅したら動かなくなってたインコ。
銀もあんな風に動かなくなってたらどうしよう、なんて。

こちらの心配をよそに、
帰ってみると当の本猫はダラダラ床に寝そべって待ってました。

想像している以上に、意外と猫って丈夫なのかもしれませんが、
それでもやっぱり心配してしまう猫飼い初心者なのでした。


gin

銀「ぺろんちょ」


銀さん、パーマンマスクがはずれそうですよ。

だらだら猫 - 2009.07.26 Sun

暑いですね。


猫もだれだれです。



gin

だらーん。




gin

だらーーん。



明日からクーラーなしで大丈夫だろうか。

心配ですよ。




猫とラムズイヤー - 2009.07.25 Sat

庭に生えてるラムズイヤーの葉っぱを取ってきたら、
喜んで遊んでいます。


gin

銀「窓の桟でも、これで掃除しようかな。さっさっさー♪」




gin

銀「それとも、これ持っていって、はっぱ隊に入れてもらおうかな」




gin

銀「でも、このはっぱじゃ無理かしらねえ…(毛生えてるし)」



***


庭のハーブ類がわんさか茂ってきてます。
今日はフィーバーフューを収穫しました。
乾燥させて防虫剤にする予定。

肛門腺絞り - 2009.07.23 Thu

いやまあ、びっくりしましたよ。


昨日の夜、トコトコ歩いて寄ってきた銀をいつもどおりに撫でてたんですが、
腰のあたりを強めに撫でたら、後ろに向かって、
ピュッ
と液体が出たんです。

Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒャアッ

と慌てて床に散ったその液体をティッシュで拭きとり、
嗅いでみると(変態?)

くさいのなんのって。

思わず大文字にしてしまうくらいのくささ。

これが、話に聞く、
肛門のうからの分泌物というやつじゃ…。

けど、腰を軽く持って撫でたぐらいで、
出るもんだろうか。

と疑問に思って、色々調べてみました。

こちらのサイトなんか、とても詳しく書いてあったので、
参考にさせていただきました→肛門腺のチェックとしぼり方

そうそう、うちのはさらっとした液体だった!

そしておそろしくくさかった(T∇T)

他のサイトやブログなんかも色々見てみて分かったんですが、
銀をもらってきたばっかりの頃、
おしりによく黒ゴマのようなもの(黒ぽちと呼んでいた)をつけてたけど、
これは肛門腺の分泌物の固まったのだったようです。

ふつうは排泄の際に出るそうですが、
銀ったら溜まってたんだわ…。

その後、銀は私に肛門をこってり絞られ、
今日の朝も絞られ(少し出ました…)
くさいくさいとさんざん言われて、ちょっとへこんでました(笑)

これからも定期的に見てやらなくちゃ~。

それにしても、うちのはメスだからなんて油断してたけど、
ああ、びっくりした。


gin

絞られた子。




皆既日食 - 2009.07.22 Wed

今日は皆既日食があるそうですよ。


gin

銀「わくわく」

何が起こるかはよく分かってないはずですが、
外をじーっと見ています。



gin

銀「もうそろそろ?」



gin

銀「ところで日食っておいしいの?」


銀よ、日食は食べられないのだよ。
甘食と字面がちょっと似てるけどね。


***


うちは東北なので、
太陽もほんの一部分しか欠けないとのことでしたので、
あんまり期待して待ってはいませんでした。

雨も降ってるし。

日食のテレビ中継を見ようにも、
旦那がMLBを録画してるし
(うちのテレビは録画中だとその裏番組が見られないのです)

さっきちょっと薄暗くなりました。

みなさんのお住まいの地域では、どうだったでしょうか。

究極に眠い猫 - 2009.07.20 Mon

昨晩、いつもより少し遅い時間に風呂に入り、
リビングに戻ってきてみると、
人間たちのパジャマの上でこんなふうになっている銀を見つけました。



究極に眠い猫

[広告] VPS


なんだこの生き物??

っていうか、他に寝るところなんて沢山あるのに、
わざわざパジャマの上で寝ないでください。


帰ってきました - 2009.07.19 Sun

昨日、帰ってきました。

今回は銀が来てから初めてまるまる1日家を留守にしたため、
銀のことが心配でたまりませんでしたが、
留守の間は母が銀の様子をみてくれたため、
それと気候もかなり過ごしやすかったため、
銀は体調も崩さず元気で留守番していてくれました。

銀の体調以外にもうひとつ、気がかりだったのが、
まるまる1日家をあけたら、
私たち夫婦のことを銀がすっかり忘れるんじゃないかということでした。

忘れるとまではいかなくても、
拗ねて全然寄りつかなくなってたらどうしようとか。

けど、帰ってきた私たちを見て、
一瞬警戒したあと、すぐ「あ、この人たちは」って顔をして、

銀「どこ行ってたー!」

と威勢良く怒ってくれたので、
なんかホッとしたというか(*´∀`*)

抱き上げると目を細めて、
特大のゴロゴロ音をならしてくれました。


まる1日、ひとりぼっちでお留守番できて、
えらかったので、
今日は猫缶とカリカリを買ってきました。

(メディファスは単に安かったからなんだけど)

どうですか、銀さん?
どれが食べたい?


gin

銀「おいしい方」

どれがおいしいか、私には分かりかねます。




gin

値札シールを貼られて不満顔。



留守番 - 2009.07.17 Fri

18日まで留守にします。

銀は家で留守番です。
この猛暑の中、家に残すのはちょっと、
いやかなり心配…。

実家の母が様子を見てくれることになってます。

それから、さっき扇風機も出したので、
タイマー予約して出れば、少しはしのげないかと考えてます。

ああ心配だ。
連れて行ければ一番良いんですけどね。
犬と違って、猫は外出が苦手だからなあ…。

クールマット - 2009.07.16 Thu

暑いです。

ああ、夏だな~って感じ。

猫もだらけてます。


gin

非難の目つき。

暑いのは私のせいとでも思ってるんでしょうか。
思ってそうだな。


gin

やつあたり。


銀は暑さでだらけているかと思えば、
わざわざ日差しがカンカンと照りつける暑い場所へ行って
日向ぼっこしていたりします。
(すぐ戻ってくるけど)

暑さに強い猫なんでしょうか。
9月生まれ(多分)だしなあ。

昨日、銀のために冷え冷えマット買ったんですが、
全然つかってくれないのよね。

ちょっとさびしいです。



買ったのはこれ。






  ペティオ ひんやりアルミシート M 
  価格 1,600円 (税込 1,680 円) 送料別
  サイズ:約30cm×38cm



…でもさ、今思えば、
もすこし可愛いのにすればよかったかな。

↓こういうのとか。






  暑苦し夏の室内、寝苦しい夜に♪
  ペットをやさしくクールダウン♪
  冷え冷えボードLAX Sサイズ(30cm×40cm)
  価格6,090円 (税込) 送料別



でも高え!!
6,090円って何事!
ペティオの1,680円だって高いと思ってたのに。

大体せっかく買ったって使ってくれなかったら意味ないんだし…orz


gin

銀「仕方ないわねえ。ちょっとなら座ってあげてもいいけど」


ちょっとの間だけ座ってもらえました゜*。(*´Д`)。*°

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ