topimage

2009-05

 - --.--.-- --


猫の室内飼いについて - 2009.05.29 Fri

先日、職場の方に、猫を飼い始めたことをやっと報告しました。

報告っていってもたいしたことじゃなくて、
「飼い始めたんですよ~」
って気軽に会話しただけですけど。

同僚(私より5つ上)は喜んで、
「写真とかないの?」
と聞いてきました。

もうひとりの方(60代)は渋い顔で、
「今の人って、猫は外に出さず家の中だけで飼うみたいね」
と言いました。

銀を保護していた動物愛護団体からもらってくるとき、
完全室内飼いにすることが条件だったこともあり、
うちでもそうだと言うと、ものすごく不満そうな顔をして、

「そんなの可哀想でしょう。人間の都合を押しつけて、
猫が外に出たいのを押し込めて。
そんな飼い方は自然じゃないわよ。私はそういう今のやり方は大嫌い」

と言いました。

同僚や私が、
「でも外に出すと、猫の伝染病にかかったり、けがしたり、
車にひかれたりするかもしれないし」
と言っても、全然聞く耳などなくて。

「自然に反している」

と言って他人の意見は全く聞きません。

「私の姉のうちでも、猫を飼ってるけど、
外に出さないのよ。私はそういうの嫌いよ」

と何度も何度も言い、
そしてなおかつ猫の避妊手術にも反対みたいでした。

その方は、昔猫を飼ったことがあるらしいのですが、
家の都合で飼えなくなって、最後は「山に置いてきた」らしいです。

猫を山に置き去りにして車で走り去るとき、
その猫さんは、車が見えなくなるまでずっと追いすがってきたそうです。

そんな経験を語りつつも、
私の猫が室内飼いなのは不満らしくて…。

正直、この話題の最中、
外に出してもらえない銀は不幸なんじゃないかという気持ちでいっぱいになって、
泣きそうでした。

先日、脱走したというのも気になってたと思います。

脱走したということは、ホントは外に出たいんじゃないかって。

完全室内飼いだと人に言うと、たいがい、
「猫がかわいそう…」
と言われます。

かわいそうなんでしょうか。

人間の思い込みとか、都合を押しつけてるだけなのかな?

実家の母も
「猫は外に出たいものよ」
みたいなこと言っていて、精神的に脆い私はダブルパンチです(泣)


引き戸対策 - 2009.05.28 Thu

週末に、引き戸対策のため、
ホームセンターに行って色々購入してこようと思ってますが、
今日のところはとりあえず、こんなものを使ってみました。





  カーボーイ 冷蔵庫ロック
  販売価格: 399円 (税込 418 円) 送料別



気休め的なもんか?とも思いつつ、
こんな風に貼ってみました。


gin

結構粘着力はあるし、
とりあえず当座の間は引き戸ロックの役目をはたしてくれそうだけど、
使えるのは4、5日くらいだろうなあ…って感じ。

1000回くらいは貼ったりはがしたりできるって書いてあるけど、
ちょっとね、やっぱり1回1回粘着力は落ちますよね。

だいたい、いちいち「べりっ」としては貼りなおすのも結構大変。


gin

ついでに、ミャウミャウが安かったので、
大量(っていっても4缶)購入。

1缶50円ですって!

福岡産地鶏の缶詰とかあって、すごいおいしそうです。

大脱走 - 2009.05.27 Wed

びっくりしました。

今朝、二階で洗濯物を干してから、
一階へ降りてきてみると、
銀の姿がありません。

そして、玄関ドアの内側の引き戸に、
ちょうど猫一匹通れるくらいの隙間がありました。

私はここのところ暖かくなったし、
玄関ドアを開け放しておいています。

ドアの手前に重い引き戸があるから、
安心していたんですが、
銀には開けられないというのは思いこみだったようです。

どうも最近、引き戸の隙間に興味があるみたいだったので、
出入りするときには極力注意していたのですが、
どうも引き戸と柱の間に小さな手をねじ込んで、開けたらしい……。

血の気がさーっと引きました。

銀は生まれてこのかた、外に出たことがありません。

「銀!」

と呼びながら、外へ出てみましたが、
玄関はもちろん、外にも姿が見えません。





どうしよう。





あんな、ちっさな子、
どっかの隙間に入り込んだら、絶対見つけられない。



無邪気に虫を追いかけて、知らない場所へ迷いこんでいるのかも知れない。



それよりなにより、
何が危険で、何が安全かなんて全然知らない銀が、
飛び出してきた車にはねられたらどうしよう。











もう二度と会えなかったらどうしよう。














もう必死で、その辺探しまわって、
…ふと見ると。











我が家の隣の空き地で、
土埃だらけになって、
ニコニコしながら這いつくばっている銀を発見しました。








orz








膝が砕けるかと思いました。





しかしまだ捕獲したわけじゃないので、全然安心はできません。

「銀!おいで!」

と呼んで近寄ると、遊びだと思っているのか、
それとも帰りたくないのか、
ささっと逃げてしまいます。

でも銀は、こんな広いところに出たのは生まれて初めてのせいか、
広い空き地にいる間中、ずーっとほふく前進。

なので、餌で釣ったら難なく捕獲成功。

私にがみがみ怒られて、その後風呂の刑に処されました。


gin

風呂の刑がすんで、シャバに戻るところ。
ねずみじゃありません。銀です。


乾かした後も、銀は引き戸を開けたくて「おわー、おわー」と言っていましたが、

かわいそうだけど却下。


それにしても、引き戸を開けるようになるとは…。

なんとか対策を練らなければいけません。








キッチン、洗面台でのいたずらストップ
Richell ベビーガードミッフィー開き戸ロック

価格 780円 (税込) 送料別



子供用ですけどね。

うーん、どうしたら一番良いんだろう…。



それから、アレルギーで痒がるから付けないでいた首輪を復活させて、
迷子札もなんとか付けてやらないといけないのかもしれません。


春のパン祭り - 2009.05.26 Tue

今日は午後から仕事。

銀に早めの昼ごはんをあげたあと、自分自身の昼も早めに食べて、
支度をして出かけなくてはいけません。

でも冷蔵庫に食べるものがあんまり入ってなかったので、
「今日は食パンでしのぐか~」
とパンを出してマーガリン塗って食べてたら。

銀が走ってやってきましたヽ(=゚ω゚)=゚ω゚)ノ キター

銀はパンが大好き。
まだパンなんてあげたことない小さなうちから、
パンの匂いがすると、目をらんらんさせていました。

最近では、人間がパン食べてると、
奪い取ろうと襲いかかってきます(怖)

いくら「だめ」って言っても、もうダメ。
なんかのスイッチが入っちゃってます。
いうなれば「パン祭りスイッチ」?

とにかくアタックがすごくて、
銀から逃げ回りつつなんとかパンを食べ終わると。
(ちなみに一撃くらいました;)

私が座ってた椅子に、パンの匂いが染みついてるのか、
必死に舐め始めました。


gin


必死。


gin


超必死。


gin


椅子チョーウマイって感じ?


gin


椅子がすんだら、今度は人間の手にとりかかりました。


gin

「パンちょうだい~」



ちなみにアイスのときにも祭りが開催されます。

猫:毛色占い - 2009.05.25 Mon

猫:毛色占い というサイトを見つけたので、
挑戦してみました。


私の名前と、生年月日と、
血液型を入れて、結果をぽちっと。

すると私の毛色はなんと。

黒猫と出ました!

結果の詳細はこちら↓
(以下水平線内はサイトの抜粋)




黒猫のあなたはなかなか早熟。
初恋も早く、常に誰かに恋をしているような情熱的なタイプです。
また楽しいことが大好きで、恋愛はもちろん、食事、会話、趣味など、さまざまなシーンに楽しみを見出していける人でもあります。
あなたと一緒にいると、誰もが明るく楽しい気分になってしまうので、みんなに好かれる人気者です。
ただ、こうした遊び好きな性格のせいか、少々浪費家の傾向あり。
使うだけの収入はありますし、ピンチのときにはどこからか助け船が入るというラッキーにも恵まれるのですが、金銭的に度を越すとあとで自分に跳ね返ってくるかも。
ちょっぴり苦手かもしれませんが、計画的な貯金を心がけることが、さらなる開運の鍵になりそうです。

hyakkaさんの開運下着は、さらしです!





いや、まあ、私は吝嗇家なので、浪費家というのはあんまりあたってないし、
それにそんなに魅力的人間でもないよなあとは思うのですが、
占い自体はおもしろかったです。


っていうか、開運下着がさらしって一体(笑)





5月26日追記

銀さん、Purikoさんが何か言ってって。
さらし、どう思う?


gin

銀「いっちょ、巻いてみたら?」

巻いてみますか…。

とりあえずご報告まで - 2009.05.24 Sun

旦那さんのいとこの結婚式などがあって、
身辺があわただしく、
ブログの更新ができませんでした。

すみません。

明日からまた通常通り記事をUPできると思います。



飲みすぎ - 2009.05.21 Thu


gin

銀「昨日、あなたは酔っ払って、こうやって床で寝てたわね」

私「…そうらしいです」

昨日はひとりで飲んでいたら、
だいぶ酔っ払ってしまったようです。

寝る前の記憶がおぼろげです。



gin

銀「私みたいな子供の前で、恥ずかしくないの?」

私「反省してます」



gin

銀「旦那さんには謝った?」

私「謝りました」

絡み酒の記憶はあるのでした。
私は飲みすぎるとよく絡むので、旦那には嫌がられるんですよね。



gin

銀「で、今日は?」

私「休肝日にします」



酔っ払ってパソコンでネットをしていた記憶があります。

履歴を確認したので、大丈夫かなと思いますが、
ひょっとすると、みなさんのブログを訪問して失礼をはたらいているかもしれません。

もしやらかしてたら、
ホントにホントにごめんなさい!

もう、いい加減若くもないんだから、
たしなむ程度でやめておける節度を身につけたいです。

お邪魔虫 - 2009.05.19 Tue

急にブログにアクセスできなくなって、
今晩はもうコメントの返信も無理かな~と思ってまったりパソコンに向かっていたら、
お邪魔虫がやってきました。


gin

うっわ、その右手、
めっちゃ危険ですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

絶対なんか変なキーとか押しそう…。


gin

と思ってはらはらしてたら、
プリンタの上に飛び乗りました(昨日の写真と似てますが、今日の写真です)。

この、まるっとしたしっぽが好きです。

銀はしっぽをいつも体に巻きつけていたり、
きゅっと丸めています。

こんなところが、おんなのこなのかな~と思ったりしてます。


ありがとうございました - 2009.05.18 Mon

昨日は素人の描いたへなちょこ猫まんがに、
あったかいお言葉をたくさんいただき、
ホントにありがとうございました。

なんかへたくそで恥ずかしいし、
それにこんなの載せてもしかして引かれるかなあと思って
内心びくびくしていたので、
仕事から帰ってきてみなさんのコメント読ませていただいて、
本当にほーっとしました。

あんまりうれしかったので、
これに味をしめて、調子に乗ってそのうちまた描いてしまいそうです。


gin

銀「素人が調子に乗るな!」(カッ)


…フラッシュたきすぎてしまいました。

強制発光の解除の仕方、忘れちゃったんですよね…。


猫まんが - 2009.05.17 Sun

下痢が治って安心したので、
猫まんがを描いてみました。


gin
gin
gin
gin

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

