topimage

2009-04

 - --.--.-- --


ひだまりウォーター - 2009.04.30 Thu

先日こんな本を買いました。


となりの猫の晩ごはん―簡単レシピつき写真エッセイ集 (文春文庫PLUS)となりの猫の晩ごはん―簡単レシピつき写真エッセイ集 (文春文庫PLUS)
(2005/04)
荒川 千尋板東 寛司

商品詳細を見る



まだ読み終わってないんですが、この本に載っていた
おひさま印のひだまりウォーター
というのにチャレンジしてみました。

(要するに、おひさまで温めたお水なんですが)


gin


庭で取れたカモミールも一緒に干してみました。

後ろで紙が飛ばないようにおもしにしてあるのは、旦那の文庫本。
藤沢周平先生の「凶刃」です。


まだお昼には早いのに、
「カリカリ出せー!出せー!」
とエンドレス大騒ぎの食欲魔猫に、
「朝は軽かったし、まだ子猫だし…」
と、ちょこっとだけカリカリを出してやり(こうして猫の言いなりに…)
ついでにひだまりウォーターも出してやりました。

どうかな。飲むかな。


gin


ごくごく飲んでます。


銀は水道から出したての、カルキ臭い冷たい水でもなんでも平気な猫ですが、
それでもやっぱりひだまりウォーターはおいしかったんですね。



gin

ふと見ると、何やら探している様子。



gin

しつこく皿の下をすみずみ、じろじろ見ています。



gin

角度を変えて。



gin

銀「あった!」



gin

…皿を頭でぐいぐいどかしながら、見つけたのはカリカリ一個。

おそるべし、食欲魔猫。

ちなみに早弁してお昼食べちゃったんだから、
今日はお昼は無しか、ひとくち分だけですよ。


掃除 - 2009.04.28 Tue

掃除中は窓やら玄関やらをいっぱいに開け放ちたいので、
その間、銀は和室に隔離されています。

和室にはおもちゃを持ち込んであったり、
窓を網戸にして開けてあるので、
往来する人を見たり、公園で遊ぶ子供たちを見たりして
適度に退屈しのぎは出来ると思うんですが、
「隔離されて自由に行き来できない」
っていうのが不満らしく、

「出せー!出せー!」

と大騒ぎです。

出したってあんた、掃除機は嫌いなくせに…。


gin

銀「出してー!」



gin

銀「出してよー!」



gin

銀「私もまざるー!」



…人間のやってることは何でも参加せずにはいられないタチらしいです。

近くに来てまざった気になれば、それで満足みたい。

銀はボランティアの所にいたとき、他の猫と一緒のケージで暮していたので、
ちゃんと自分のことを猫だと認識していると思うのですが、
時々自分を人間だと思ってるような気がする時があります。




ひも大好き! - 2009.04.26 Sun

銀はひもが大好きです。

ひもを見せるだけで目の色が変わるくらい。

旦那と私のパーカのひもは、
ことごとく「がじがじ」「あむあむ」されてボロボロです。


gin

銀「絶対離さない!」



gin

銀「絶対絶対離さないんだから!」



gin

銀「うがるるるる」



gin

銀「絶対絶対絶対離さない!!!」



こないだ、ふと銀の手の爪を見たら、
ひもを必死につかみすぎたせいで血がにじんでいました(´Д`;)

ひもに対する恐ろしいほどの執念…。

前世でなにかあったんでしょうか。

番猫 - 2009.04.24 Fri

昨日の晩、寝る前に私がクローゼットに向かって歩いていると、
旦那がいつになく鋭い声で、

「銀!だめだ!」

と言うのが聞こえたので、何があったのかと見てみると、

なんとリビングの中央で、
銀がムカデと対峙して猫パンチをふるっていました(゚Д゚||)


ひーやめてー!

ムカデは小さめでしたが、それでも全長15センチくらいはありました。

かまれたら大変です。

急いで銀を捕獲して和室に閉じ込め、
その間にムカデはとっとと外にほっぽり出しました。

けど、ムカデって、一匹いたらもう一匹いるっていうから、放り出したあとも心配でしたが、
リビングを歩いていたやつは小さめなやつだったし、
多分子供だろうから、おそらく大丈夫じゃないかという結論に達しました。

しかしまあ、銀に何もなくて良かった。

実は先日、旦那の父親が寝床の中に入ってきたムカデに刺されて、
腕をまるまる、パンパンに腫らして大変な様子だったのを見たところでした。

今回、銀がムカデを退治してくれなかったら、
ひょっとすると今晩あたり、私たちは布団の中に忍び込んできたムカデに食われて、
大変な目に合っていたかもしれない…。

銀ったら、大変優秀な番猫ということですよ。


gin

番猫近影。



和室から出したあと、銀はしばらく、ムカデ(おもちゃだと思っているに違いない)を探して
うろうろうろうろしていました。

ムカデを取り上げた私たちを恨めしそうな目で見たりもしていました。

が、まあ、家族の中で誰もムカデの被害に遭わなくてホントに良かったです。

番猫万歳。




食欲の春 - 2009.04.23 Thu

最近、銀の食欲がすごいです。

今までは食べては残し、しばらくして戻ってきて残ったのを食べ、の繰り返しだったんですが、
最近は出した分はすべて一気食い。

で、しばらく経つと、

銀「ごはんまだ?」

と催促の御発声。

この御発声が大変うるさいのでした。

私が「さっきあげたでしょう」

と言うと、銀の声はさらに大きくなり、

銀「まだもらってませんよ!」

私「いや、あげたって。最近あなたは食べすぎです。もうやらないよ」

銀「私を飢えさせようとしているんでしょう!なんてひどい人!」

…とまるでその応酬は猫対人間というより、
嫁と姑の壮絶な戦いの様相を呈しているというか、なんというか。

でも銀は諦めも早いんですけどね。

しばらく粘ってダメだと分かると、とたんにごはんのことは忘れてけろりとしています。

もう7ヶ月くらいの月齢になるし、避妊手術はしてあるから、
徐々にごはんを減らして成猫の量に近づけていかなくちゃいけないんですけどね。


gin

PURINA ONE インドアキャット用をがつがつ。



gin

銀「…あんまり見ないでよ」

あ、気になる?


銀、受難 - 2009.04.21 Tue

銀って、何されても結構平気なんですよね。

フーとかシャーとか言って怒ったことも一度もないし、
いじくりまわしても「にゃー」と嫌そうな声を発するだけで、
逃げようとするのをしっぽを掴んでぐいっと引っ張っても全然怒りません。

なので、ついこちらもどんどんエスカレートして色々試してみてしまいます。


gin

おにぎりとか。




gin

カエルの刑とか。




gin

そんな無体な飼い主でも、
こんな風にスリスリしてくるので、ついなごんでしまいます。




…図に乗って、その後ますますエスカレートしてしまうんですけどね。


箱を与える - 2009.04.19 Sun

小さな箱があったので、銀に与えてみました。

猫は箱が大好きで、
箱があったらすぐ入るって言うじゃないですか。

銀にも箱を見せたら、ねこまっしぐらにやって来て、
さっそくぎゅうぎゅうに入って満足そうに喉を鳴らすに違いない。

そんな銀は想像するだけでおかしくて、
ほくそ笑みながら様子をうかがうと。


gin

銀「別に…」

ええっΣ( ̄□ ̄;)

私「銀さん、箱ですよ。入って良いんですよ」

それでも一向に興味を示さないので、
銀が大好きな紙ゴミ(安上がりなんです)をねじって、
箱の中に放り込んでみました。


gin

ちょっとだけ興味。



gin

銀「でもやっぱり興味なし(断言)」


…だそうです(涙)

うすうすそうかな~と思ってたけど、
うちの猫って箱には興味ないようです。

猫さんによっても、嗜好は色々なんですね。

箱に入ってまったりしてる銀を見たかったんだけどなあ~。


セレブ銀 - 2009.04.17 Fri

いつも銀がつけてる首輪なんですが、
ちゃんと前もって測ってから買ったのに、銀にはゆるくて、
さるぐつわになってたり、
鈴と迷子札代わりのロケットが餌を食べる時に餌入れに入って餌だらけになったり、
齧ってボロボロにしたりしたので、買い替えを考えていました。

でも、ラブリーなのはあんまり似合わないし、
いいのがなかなか見つからなくて保留にしてたんですよね。

で、今日、家の中を整理していたら、
ずーっと昔、旦那と付き合っていた頃にもらった
エルメスの皮のブレスレットが出てきたのでした。

こんなのあったの、すっかり忘れてたよ(p・Д・;)アセアセ

試しに銀の首にあててみると、指がちょうど一本分入るくらいのぴったりサイズ。

これだ!

今までつけていた首輪から鈴とロケットをはずし、
エルメスのHの部分に付けて、銀に首輪として装着させてみました。


gin

まだ銀はこれからもっと大きくなる予定なので、
これはとりあえずの仮の首輪です。

1週間くらい、このエルメス首輪でいこうかな~と思ってます。

消えた… - 2009.04.16 Thu

せっせと書いた記事が消えました(泣)


gin

銀「私の食い意地のことを公表しようとしたからです」

ちなみにデコつんつんは大好きな銀猫様です。


旦那による愛猫の写真その4 - 2009.04.15 Wed

旦那による銀の写真シリーズ、その4です。
今回の蔵出し写真はこちら。

夕飯時に、膝に乗ってきて人間共の邪魔をする銀です。


gin


……。

アゴが…。


gin

はっ!Σ(゜ロ゜;)!!

アップでよく見たら、狙ってる!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ

