topimage

2009-02

神棚に榊を飾る - 2009.02.28 Sat

うちには神棚があります。

水は旦那が毎朝取り替えていますが、
榊は段々しおれてきてから取り替えてます。

本来なら、酒や榊は月に2度(1日と15日)、
新しいものと取り換えるのがいいんですけどね。

なかなかそこまでちゃんとは出来ないでいます;

さて、近頃また榊がいたんできたので、
ホームセンターで手頃な大きさのを買い求めてきました。

ひと束98円♪

家に帰って早速古いのと取り替えます。


gin


小さな束でしたが、ふたつに分けて瓶にいければこのとおり。

神様~、これでやっとちゃんとしたのを飾れますよ~。

…と。

はっ。

小さな悪魔が下から伸びあがってます。


gin

銀「なに?なに?」

どうして猫って、人が何か作業をしていると、
その手元をのぞきこもうとやっきになるんでしょうか。

ちょっとだけ榊を見せてやります。


gin

銀「なにこれ?なにこれ?」

榊ですよ。

銀「おいしい?おいしい?」

おいしくはないと思います。

この後、榊をおそなえして、二礼、二拍手、一礼、の、
拍手の音に驚いて、風のように逃げて行きました。

まったく、台風みたいな子供です。


神様、この子のことも、どうか守ってやって下さいね。

雪が降った - 2009.02.27 Fri

今日は雪です。

寒い。
寒すぎます。

しかしガス代節約のためにストーブは我慢。

銀のためにこたつだけ付けて、私はひたすら耐えるのみ。

銀はこたつの中でぬくぬくと寝ていました。

そうそう、銀がキャリーでの外出に慣れるように、
今日はふたりしてちょこっと車でドラッグストアに出かけてみました。

(もちろん銀は店の中には入れないので、車の中で待たせましたが)

案外おびえたり騒いだりしないでちゃんとしていました。

えらい子だな、銀よ。

(親ばか…)

さるなしは猫に効くか - 2009.02.26 Thu

近所の公園を散歩していて、
さるなしの枯枝を見つけたので、
3センチくらいの長さの枯れた枝をもらってきました。

サルナシ(猿梨 - 学名:Actinidia arguta)とはマタタビ科マタタビ属の植物。
別名:シラクチカズラ、シラクチヅル。果実はしばしばコクワと呼ばれる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


そう、またたびの仲間なんですよ。

でも、いくらまたたびの仲間とはいえ、
さるなしが効くかどうかはよく分かりませんでしたけど。

それに、またたびの香りって、フェロモンに似てるから、
猫が狂喜するんじゃなかったっけ?

5ヵ月(多分)の銀はまだ性的に成熟してないだろうから、
そんなに反応しないかもなー、と思いながら帰宅。


gin

これがそのブツです。

早速与えてみます。



gin

はっし。



gin

狂喜乱舞。



何が楽しいんだか、この後、枝だけで30分くらい遊びまくってました。

枝を齧った後の木のかすが散乱したのが気になるけど…。
めくじら立ててもしかたないしね;

後で掃除です。

トキソプラズマの結果 - 2009.02.25 Wed

午後一番で、先日かかった動物病院から電話があり、
2回目のトキソプラズマ検査も陰性だったとのことでした。

は~。

ひと安心。していいのか?

陽性なら、これからかかることはないのですが、
(トキソプラズマのオーシストは、初めて罹患した猫が、
ある一定の期間しか排出しない)
陰性だと、これから陽性にならないように生活に気を付けないといけない訳です。

基本的に餌はカリカリと猫缶のみ。
それか、ちゃんと火を通したものならOK。

生の豚肉とかは絶対にダメです。

虫やねずみを食べてかかることもあるみたいなので、
これから子作りを考えているうちの場合は
猫がトキソにかからないように
家の衛生管理は徹底してしないといけない訳ですね。

まあとりあえずは、気になっていた検査の結果が分かり、
ホッとしました。

IKEAのライト、噛まれる - 2009.02.25 Wed

にほんブログ村に登録させていただきました。

ずっと憧れてたんですよね。
やっとバナーも貼れてうれしいな。

登録カテゴリーは勿論サビ猫。

銀ちゃんもうれしいですか?


gin

銀「うれしー(がぶがぶ)」

…喜んでもらえて良かったです。


歯を埋めました - 2009.02.24 Tue

銀の抜けた乳歯3本を、庭に埋めました。

最初は、下の歯は屋根の上に、
上の歯は縁の下に、と思ってたんですが、
新しい家には縁の下はないし、
屋根に放り投げようにも、肝心の歯の方が小さすぎて、
上手く屋根の上まで届かないかもと思い、
3本まとめて庭のヤマボウシの根本に埋めることにしたんです。

ヤマボウシはこの先も植えかえる予定は全くないので、
丁度いいんじゃないかと。


gin


見えづらいけど、歯が3本、木の根本にありますね。


gin


ぺたぺた。埋めました。


要した時間は1分くらいの、儀式ともいえないようなものでしたが、
なんとなくほほえましいような嬉しい空気を味わわせてもらいました。


トキソプラズマ検査 2回目 - 2009.02.23 Mon

昨日は銀の2回目のトキソプラズマの検査に行ってきました。

前回は陰性でしたが、潜伏期間のこともあるので、
前回の検査から1か月経過後にもう一度検査しましょうと言われていたので。

耳ダニのこともあり、このところ毎週病院に連れて行ってる気がします。

でもこれが終わったらあとはしばらく病院に行く用事もなくなるはず。

それにしても心配だったのは先生の注射の腕でしたが、
(前回のときは失敗に失敗を重ねて4回も刺した。
あのおとなしい銀が悲鳴をあげるので涙が出そうだった)
今回は1回で済んでこちらもホッと一安心。
結果は電話で連絡してくれるそうです。

人間の都合でこんな検査までさせて、ホント済まないと思っています。

でもこれが済めば、そして検査の結果が分かれば、
これからどんな風に一緒に生活していけばいいか分かるので、
勘弁してちょうだいね。

段々大人に - 2009.02.21 Sat

寝室には入れないようにしています。

一度、寝室へ銀を入れたのですが、
夜中枕もとをうろうろして、全然眠れませんでした。

次の日、仕事に身が入らないっつうの。

なので、もう少し大人になって落ち着くまでは、
寝るときは寝室のふすまを閉めて、
入って来られないようにしています。

で、最初のうちは、自分も入りたくて、
ふすまの向こうで、

「開けてよ~」

ってしばらく騒いでいたんですが、
最近は大人になってきたのか、追いすがっても来なくなりました。


gin

銀「私も大人になったのよ」




障子を破られた - 2009.02.20 Fri

最近だんだんとおとなしくなってきた銀ですが、
ついにやられました。


gin

和室の障子。



gin

作者近影。



gin

銀「文句あんの?」


そんな、下から目線であおるようにせんでも;



猫を飼ったことは一度もない私たちですが、
それでも銀はおとなしい方の猫だと思うんです。

柱やふすまに爪をたてたりしないし、
(ふすまについては、和室の中に入りたくて、肉球でサリサリすることはある)、
畳もがりがりしないし、
今のところの被害といったら、障子紙を2か所破られたくらいだし。

あ、内側のレース地のカーテンにぽつぽつ穴を開けられたっけorz

新築の家なので、私が猫を飼ったと知ると、みんな、
「勇気あるね~」
と言うんですが、
意外と大丈夫みたいです。今のところはね。

乳歯が全部抜けました - 2009.02.19 Thu

銀の乳歯が2本抜けました。
これで全部抜けたんだと思います。

祝!

よかったね。これで君も大人の仲間入りだ。


gin


銀「いや~、嬉しいな」



抜けた3本の歯の写真を下に載せてみました。


先日も載せたので、いまさらですが、
血がちょっとだけついてるので、
そういうの嫌な方はスルーして下さい。







ではどうぞ!


gin


おお~。

それにしても、ジーンズの上で遊ばせていたら、
ぽろっと抜けたのにはびっくりしました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

現在、頂いたコメントに対して個別のお返事をしておりません。 コメントはひとつひとつ大事に読ませて頂いていますが どうぞご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

Author:hyakka
旦那とのふたり暮らしの生活に
喝を入れるべく迎えた
初めての猫に試行錯誤の日々。

【銀】
サビ猫。
2008年9月生まれ(推定)
チャームポイント:あご。
アレルギー持ちと診断されました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
猫 (419)
猫を飼う前に (3)
旦那の猫写真 (10)
猫まんが (7)
猫の病院通い (26)
雑感 (63)
はじめまして (2)
猫動画 (5)
読んだ本 (9)
お茶の間劇場 (2)
東北地方太平洋沖地震 (38)

FC2カウンター

プチ月別アーカイブ

twitter

チーム☆ドM猫

三頭身倶楽部

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ